復活祭の流れ





プチ復活祭

5周年記念として、2005/07/07〜2004/07/16までの期間、毎日、
主に過去のポップン、その中でもマニアックなコンテンツを立ち上げていくという
「プチ復活祭」と名づけた企画をやっておりました。
以下にその流れを記録として残しておきます。

5周年記念 プチ復活祭
第1夜05/07/07(木)広告がなくなりました第6夜05/07/12(火)ディズニーGB
第2夜05/07/08(金)つかんでpop'n第7夜05/07/13(水)リンク
第3夜05/07/09(土)FSAcool第8夜05/07/14(木)携帯アプリPM
第4夜05/07/10(日)bmポケットPM第9夜05/07/15(金)ふぁみマット
第5夜05/07/11(月)写真色々最終夜05/07/16(土)★ルルリエマ 25 TEST★


new 05/07/16(土)
最終夜
★ルルリエマ 25 TEST★

プチ復活祭の最終夜はやっぱりこれでしょう!
既に予想できていた方もいるでしょうか?(笑)
リギャルテストが上級者向けなら、
ルルリエマテストは中級者向け…だと思います。
今回は前回リギャルテストよりちょっと簡単なはず…です。。

ちょっとごまかした日もありましたが、今夜で無事、プチ復活祭終了です!
過去にコンテンツの復活じゃなくて、新規コンテンツだらけでしたが…
今回の「復活」は、忘れ去られたポプ関連のゲーム(ビーマニポケットとかetc.)を
今に「復活」させる、という意味合いだったという事にしておきましょう。。
cosさんには本当に感謝ですっ。

さて、そのちょっとごまかした日にアップする予定だったビッグコンテンツは…
来年にはできたらいいな(苦笑)
さて、まだハッピースカイはやっていません(今日はじめてチラ見できた。)
明日かな〜。


05/07/15(金)
第9夜
ダンスダンスレボリューション ふぁみマット

こんなやつ。
ポプ曲(のみ)が収録されています。否、家庭用ポップンステージ?
レッスン(POP-STEP-UP)が一番難しかったです。
この奥さんはジュディ?
そして2P専用マット使用時にしか出てこないレアキャラ・マリィ。

ふぁみマット貸して下さったcosさんに感謝!
2P専用マットはなんか中古屋で1100円で売ってたので買ってきました(笑)
最初の写真のふぁみマット達の後ろに何か見えるのはcosさんのお茶目心です(多分)。。


明日はいよいよ最終夜。



05/07/14(木)
第8夜
携帯アプリ ポップンミュジック

正直、まだまだ未完成です。とりあえず取れた曲データのみ…
チカラの背景がガールズロックです。。
最大の詐称曲は自由にダウンロードできるレッスン(POP-STEP-UP)だと思います。
まだ書いてないけどボーダフォン版で3ボタンハイパーを選ぶにはコツが要ります。。


05/07/13(水)
第7夜
リンク

新たにリンクさせてもらったサイトさんや、
行方知れず(笑)になっていてようやく再リンクしたサイトさんや、
その他色々整理。全部で18件ほど更新しました。昔からの念願ようやく…
ご挨拶は後日…(すいません)
そして数時間後、少々訂正。


05/07/12(火)
第6夜
ディズニーGB

実はAC版や、PS版と収録曲が異なるという事実。

これも結構レアものになっていると思います。
去年の大復活祭の時、ずーーと中古屋探し回ってもなかったですこれ…(そして去年は断念したのです)
貸して下さったcosさんに感謝!


05/07/11(月)
第5夜
写真色々

・「夢有うちわ」と 「スターマイン?うちわ」 …所持しているうちわはこの2つのみ。

・今度のクマはむぎ茶だ! …ひそかにさらさ付。教えてくれたたぬさんサンクス!

・「男」でもリギャルだよ …嵐を使わなくてもなっちゃいます。ちなみに3位は500回ぐらい。

・「リギャルだよ」カードよさらば! …最後は3リエでした。我ながら5ボタンよくやった。

・季節限定ビスコ …びすこ可愛い。ちなみにお菓子のビスコ大好きです自分。


予定していたコンテンツのアップが間に合わなかったから急きょこんな事をしたとかじゃありませんよ多分。


05/07/10(日)
第4夜
ビーマニポケット ポップンミュージック

これです。(写真)
9ボタンなので結構熱いですよ!しかも2重液晶、すごい。。
貸して下さったcosさんに感謝!
当時ポップングッズ(CSポプやサントラ含む)に全く興味がなかった自分。
目の前にあったのに買わなかった。なんてもったいない事を…


05/07/09(土)
第3夜
FSAcool

ついに開催、厳選8曲、COOL判定のFSAです。
ポプ13の超チャレンジをにらんでのテスト版となります。。
詳しい曲目は「説明」を読んでくださいませ。ご参加お待ちしておりますっ。


05/07/08(金)
第2夜
つかんでpop'n

このミニゲームを一言で表してみましょうか。。「ミルク激可愛い!」


05/07/07(木)
第1夜
広告免除申請しました!

この5年間、当フィーバー♪+は無料ホームページサービスで運営してきました。
ページ上部に必ず広告が挿入されるという良くある形ですね。。
しかし本日からは有料版、広告が表示されなくなりました!
広告用に考えて作ってたページはその内改良します。。

今まで通りxreaさんの無料版でホントは充分なんですが
(無料でcgi,PHP,MySQL,C言語、その他色々!できるところなんて他にないのでは…?)
思ってもみなかった問題にぶち当たったので、有料版への移行を決意しました。

実は、広告の有無が問題なのではないのです。
有料版もう1つのメリットの恩恵を受けるために、ついに有料版に移行しました。。
真の目的はデータベース1000MB使用可能・・・!これです!
無料版だとページ容量も含めて50MBまでだったのですよ(一応申請で増やせますが)。
いや、最初は50MBも使う訳ないじゃんとか思ってたんですが…
(現在も30MBも使ってない、つかいつの間にそんなに…!最初は5MBも無かったのに)
ここ、イラストサイトでもないのに、
自分が今後やりたい事やろうとすると、予定では余裕で50MB越えてしまそうなんです…!
まさか文字データだけでこんなに消費することになるとは思ってもいませんでした。

まぁ、ざっとした説明ですが、こんな感じな訳です。。
流石に1000MBも使わないと思いますけど(笑)月額200円なら安いもんですからOK。。



という事で、今年もやります復活祭!
実際は復活祭というより、今回のは新規コンテンツ祭なのですが、まぁノリで(笑)
その名の通り、去年よりは規模を少なく。。
10夜にわたって10項目連続更新していきま〜す!(今日ので1夜含)
今回の祭りはマニアックなコンテンツだらけですよ…!

あ、色々な方から掲示板普通に行けるようにしろと言われたので(苦笑)
ついでにこの機にそうしました。まぁもういいでしょう。。











大復活祭

4周年記念として、2004/07/07〜2004/08/08までの期間、毎日、
移転前のページにあった過去のデータコンテンツを、移転先に大きくリニューアルさせつつ復活させるという
「大復活祭」と名づけた企画をやっておりました。
以下にその流れを記録として残しておきます。

日付復活コンテンツリニュ度以前一言
33:08/08(日)リギャル50TEST★★★☆☆-新リギャルも交えて
32:08/07(土)CSベストヒッツ新規開設!-サントラは〜?
31:08/06(金)ポップン打!!新規開設!-ファニーがムズイ
30:08/05(木)アニメロ2号★★★★☆今でも色あせないダブル
29:08/04(水)CSディズニー新規開設!-押しっぱなしが新鮮
28:08/03(火)ACポップン3★★★☆☆個人的に最高の昔ポップン
27:08/02(月)GBアニメロ新規開設!-ゲームボーイながら見事な完成度
26:08/01(日)ポプ曲CDメモ新規開設!-ホントにただのメモです
25:07/31(土)リンク★☆☆☆☆大雑把に分類
24:07/30(金)CSポップン5新規開設!-CSで一番データを取りました
23:07/29(木)CSポップン8★★★☆☆タッチだけは何とか収録
22:07/28(水)CSポップン2★★★★★初期の作品ながらボリュームたっぷり
21:07/27(火)ACポップン8★★★☆☆ボーナスステージが斬新だった
20:07/26(月)CSポップン3★★★★★スーパースランプ!
19:07/25(日)GBポップン★★★★☆元祖ゲームボーイオリジナル曲
18:07/24(土)ACポップン5★★☆☆☆初のEXステージ搭載
17:07/23(金)ポプステex新規開設!-今ではもうレアになってしまったポプステ
16:07/22(木)Aポプ10、eemall★☆☆☆☆ロースピードはポプ10のみ
15:07/21(水)CSポップン7★★★★☆右にいくにつれて音が高くなるという初の事実
14:07/20(火)CSアニメロ★★★★★渾身のハイパーサバイバル
13:07/19(月)ACポップン7★★★☆☆短期決戦BINGO de 7。そしてプロジェクトA
12:07/18(日)ACポップン1★☆☆☆☆記念すべき初代ポップンはキャラがでかい
11:07/17(土)CSポップン4★★★★★CS4にして今でも超高難度を誇るクラ4登場
10:07/16(金)ACポップン2★★★☆☆今はいない2のレイヴガール
09:07/15(木)ACポップン9★★☆☆☆ハイスピ8はポプ9のみ
08:07/14(水)CSポップン6★★★★☆CS6はCOOL判定が辛すぎ
07:07/13(火)どこでもPM3新規開設!-Vol.3データに加え全Vol.の総合ランキングも新設
06:07/12(月)どこでもPM2新規開設!-一番収録曲数が少ないVol.2です
05:07/11(日)どこでもPM新規開設!-一番収録曲数が多いVol.1です
04:07/10(土)ACポップン4★★☆☆☆曲名やアーティスト名のデータを取りたかった…
03:07/09(金)CSポップン1新規開設!-収録曲数も少ないのでなるべく多くのデータを
02:07/08(木)ACポップン6★★★☆☆色譜面データの完成
01:07/07(水)規定・日記★☆☆☆☆まずは基本の規定から。ついでに日記も移転


以下は毎日更新の際にのみ使った復活させたコンテンツに対するコメント


08/08(日)
大復活祭、最終夜 第33夜目:「☆リギャル 50 TEST☆」
(リニューアル度:★★★☆☆)

大復活祭、本日で終了!!
最終日にはまさかのこのコンテンツを復活。
前身である「リギャル好きに30の問題」…これを知っている方は
かなり前からフィーバー♪+に来て下さっている方でしょう。
「リギャル」に関する50個の問題です。
質問ではありません、あなたが解く「問題」なのですよ。

今回のは20問増えて50問という事で、ちょっと長めですが…
お暇な方で「リギャル」に興味がある方は是非やってみてください。
難しく作りすぎた気がしますが(笑)
ちなみに「HITASURAリギャル問題」完成はかなり無理っぽいです(苦笑)
だから無理が無かった50問題の方を復活。

しかしホントに大復活祭もついに終了。。
(まぁ今後も皆様からの追加情報とか修正とかちょこちょこしますけど)
お疲れ様でした、ありがとうございましたっ。





08/07(土)
大復活祭 第32夜目:「CSベストヒッツ」
(新規開設!)

大復活祭もラスト2日!
CSベスト、必要そうなデータをなんとか更新。

これまた新規開設。
発売当時なぜ更新できなかったのか?
CS5は前に書いた通りAC7の登場日とまったく同じ日だったので
泣く泣く後回しにする事になったのですが、
ベストヒッツは…単にメンドかったから更新しなかった気がします(笑)
ようやく今ようやく登場。。
ベストヒッツモードのセリフも全部取ってみたんですけど、
赤ポップ君…すわひでおさん、
青ポップ君…Sanaさん、
黄ポップ君…ミッキー・マサシさん
これらはいいとして、
緑ポップ君は…兼田(J_KANE,Waldeus von dovjak)さんで良いですよね?
しかしベストヒッツオリジナル曲を含んだサントラは出ないのか…





08/06(金)
大復活祭 第31夜目:「ポップン打!!」
(新規開設!)

大復活祭ラスト3日!
パソコンのタイピング練習ソフトである「ポップンミュージック打!!」の
かなり必要のなさそうな詳細データを取ってみました。

まず、pop'n music打!!には
「4800円バージョン」と「2980円バージョン」がありまして。
前者全11曲、後者全5曲。やはり前者がオススメです。
デフォルトで一番難しいのはやはりクラシック2なのですが、
なんと隠し曲にファニー!これがまたとても難しいのです。
NAKATEK(319)さん曲がここまで難しくなるのは初めて。
ファニー出すために全曲ある程度の成績でクリアせねばならぬのですが、
ユーロクィーンとクラシック2がかなり難しいです。
ユーロクィーンのエキスパート譜面、
本家ポプにハイパーがついたらこんななのかなーとか。





08/05(木)
大復活祭 第30夜目:「ACアニメロ2号」
(リニューアル度:★★★★☆)
復活前のページはこちら

これによりACポプコンテンツの(復活できる)全てがここに揃いました。
アニメロ2号、今まで載せていなかった各種データ中心に。

アニメロ2号…
昔からのプレーヤーで腕を使って無理同時押しを取る人は、
まず間違いなくこのアニメロ2号の[ダブル][トリプル]をやっていた人でしょう。
ダブル、これほど練習になるモードも無かったのではないでしょうか。
現在の下手なEX曲よりはるかに難しいです。
単純に2倍に降ってくるポップ君。6個無理同時押しは当たり前。
セーラースターソング(H)のダブルをクリアできて
初めてダブル初級者卒業、なんていわれて言ましたね。
ダブルをやった事が無いけど現在上級者の皆様には
是非やってみてもらいたいです。新鮮です。
しかしこの頃は自分譜面なんて作っていたようで(見づらいけど)。
デビルマン(H)は現在のポップンにも収録されているので、
昔のコンテンツが今に通じていますね。ポプの歴史は深い。。





08/04(水)
大復活祭 第29夜目:「CSディズニー」
(新規開設!)

大復活祭も残りあと5日!
前からデータ載せたかったディズニーをようやく新規開設。

Lala Mooreさん大活躍。
ゲーム中にこそ表示されないけど、
今作ではSAKIさんとともに多くのディズニー曲を歌っています。
Lala Mooreさん=福島紀子さんなのは良いとして、
もしかしてCHELSEAさんというのもご本人でしょうか…?
しかしエレクトリカルパレードはよいなぁ…
やっていると実際にディズニーランドに見に行きたくなっちゃいますね。。
押しっぱなしポップ君も新鮮。
でもエレクトリカルパレードの最後はハメだと思います
(両白押しっぱなし+青とか・笑)





08/03(火)
大復活祭 第28夜目:「ACポップン3」
(リニューアル度:★★★☆☆)
復活前のページはこちら

キャラのカラーや隠しや小ネタに重点。
現在と名義が違うものにも言及。

自分はポップン2から始めたと言いましたが、
自分にとってポップンとはすなわちポップン3からなのですよ…!
ハイパー譜面というものが登場したポプ3、
ただクリアできればいいやーじゃなく、
「点数」を意識してパーフェクトを目指す…
目覚めたのがまさにポプ3だったのです。
感動のカントン[和イ尓一起走]+蒼リンリンに出会ったのもポプ3。
ポプ友(っていうの?)ができ始めたのもここからです。
現在のポプに関する自分を形成しているすべてがポプ3なのですよ。
昔のポップンでベストポップンを挙げろといったら、
自分は間違いなくこのポプ3を挙げるでしょう。。
さて。
アヤのカラーが多すぎです(笑) 17Pカラーまで。
アヤに限りませんけど、AC3でしか使えないカラーもあるのですよ。
そしてサマーがプレーできるのもAC3のみ。
ニューカマーといい、CS3のスーパーポップといい、
ソニー系の曲はどうもポップンには長くは存在できないようですね。
そして。
ハイパーの「BGMコース」、
3曲目がアバンギャルド(H)からアフリカ(H)に変化した方は居ますか?
そもそも変化するのかすら分かりませんが、少なくとも
CS3の条件「2曲目終了時にゲージが3分の2以上」では無かったです。
なんか当時「変化した!」と言っていた人もいたのですが、
どうもACなのかCSなのかも怪しくなってきたので…
もし何か知っている方がいましたらご一報下さいませっ。

と、自分にとってポプ3は重要すぎるので長くなってしまいましたとさ。。





08/02(月)
大復活祭 第27夜目:「CSポップンGBアニメロ」
(新規開設!)

ゲームボーイ版アニメロはやはり新規開設なので1からデータを取りました。

ゲームボーイという事でさすがに歌は聴けないのですが(歌詞が下に表示)、
プレステ版のアニメロですら実現していなかった
プレー中のアニメーションがあるのです。
(当時の記憶も曖昧ですが、)自分が唯一実際にTV見ていた記憶がある
ドラゴンボールZをプレーしてみる限り、
実際のアニメ放映時のオープニングのアニメを再現していると思いました。
オプションもつけられますし、
ゲームボーイながら、かなりの完成度を誇っていると言えます。
ついでに本家ポップンGBより多分ムズイです。
そして、プレステ版とは隠しグラフィックの条件が違うものがあります。
ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、すきすきソングなのですが…
すきすきソングだけ条件がまだ分かっていないのです…!
どなたか知っている方、教えてくださいませっ。





08/01(日)
大復活祭 第26夜目:「ポプ曲CDメモ」
(新規開設!)

正直に白状いたしますと、本当は今回大復活祭の目玉その2
「ポプ曲CD大辞典」をリニューアル大復活させる予定だったのですが、
全然間に合いませんでした…(苦笑)
今後一応更新の予定はあるという意味も含めて、
ほとんど自分が忘れないようにするためのなのですが、
超超簡易版として、ポプ曲CD大辞典最後の更新日(1年以上前…)より
新しくでたCD、曲に必要なデータだけをメモしておくコンテンツです。
役に立ちません(苦笑)





07/31(土)
大復活祭 第25夜目:「リンク」
(リニューアル度:★☆☆☆☆)

7月中になんとかリンク整理完了。
だんだんとカテゴリー分けが難しくなってきたので
かなーり大雑把にさせて頂きました。

通常更新分として
←の通り、素敵サイト様リンク6件追加しました。





(30日分[CSポプ5]コメント残し忘れ・・・
CSポプ5はAC7と同じ発売日で、ここはACメインだからとCS5はあとまわしになって…
何年越しで今ようやくCS5コンテンツをアップ、とかそんなのを書いたはず。)



(29日分[CSポプ8]コメント残し忘れ・・・)





07/28(水)
大復活祭 第22夜目:「CSポップン2」
(リニューアル度:★★★★★)
復活前のページはこちら

かな〜〜り詳細にデータを取り直しました。

自分、家庭用でポップンが出てるなんて知らなかったんですよ。
当時ACはポプ3(中期ぐらい?)。
そんな時「プレステで出てる」なんて話を聞きまして…
それはそれはビックリしたものです。
手に入れた当時はほんとCSポプ2ばっかやってた記憶があります。
当時から楽しかったんだな〜なんて。





07/27(火)
大復活祭 第21夜目:「ACポップン8」
(リニューアル度:★★★☆☆)

8とかサンダーバードとかタッチとか。

タッチはCSでできるからともかく、
「サンダーバード」と「8」はAC8でしか遊べない曲。
特に8(みなしごハッチ)、AC8では最後の隠しだった上に、
ポプ9では消えてしまったというかなり存在時間が短かった曲でした。
そしてポプ8といえばボーナスステージ。
1回のプレーでなく、何人もの何回ものプレーによって出現が変わるという
斬新なシステムでしたね。 ボーナスステージで専用曲をやらず
LIVE曲を選んだ猛者?はどれぐらいいたでしょうか。。





07/26(月)
大復活祭 第20夜目:「CSポップン3」
(リニューアル度:★★★★★)
復活前のページはこちら

全曲データ取り等のかなりのリニューアル。

ポップン初のアペンドディスク(といっても3と4だけですが)。
でも収録曲数はCS2と大して変わらない結構なボリューム。
CSで通常のモードでもハイスピード×2、×4が選べるようになったのも
このCS3からですね。
現在のところCS3でしか遊べない曲「スーパーポップ」「ボーイズ」「ロカビリー」
爆風スランプ(スーパースランプ)ファンには必携の一作?!
ちなみにパンクとユーロダンスはCS3でなくCS4に収録。サマーはAC3のみ。





07/25(日)
大復活祭 第19夜目:「CSポップンGB」
(リニューアル度:★★★★☆)
復活前のページはこちら

ゲームボーイ版のポップンです。
なるべく詳細にデータを取り直してみました。

GB曲はもう全曲ACポプ10にて全て登場しましたが、
それらをやった上でまたゲームボーイ版をやってみると中々良いですね。
フォークソングとかサーフィーとか情景が浮かんでくるようで楽しかったです。
ACとアーティスト名を見比べるのも面白いです。
新たにやってて思ったんですけど、
ポップンGBはゲームボーイアドバンスSPでやると難しいです。
スタートボタン(赤)をとっさに押さねばならない時、
ゲームボーイアドバンスSPだと構造上スタートボタンが押しにくいのですよ。





07/24(土)
大復活祭 第18夜目:「ACポップン5」
(リニューアル度:★★☆☆☆)
復活前のページはこちら

ちょこちょこ全体的に整えた感じに更新。

タイトル画面でポップ君が飛来してくるのですが、実は
このポップ君が飛んでくる順番こそが「レッスン」出現コマンドだったという。。
そんな秘密があった今では結構レアかもしれないポプ5です。
チャレンジモードでEXステージを出せば
もう1曲遊べるようになったのもポプ5から。
実はそのありがたいシステムを最初に搭載させたポップンなのです。





07/23(金)
大復活祭 第17夜目:「ポップンステージex」
(新規開設!)

今日でちょうど大復活祭の半分が経過、折り返し地点です。
という訳で(?)、今回大復活祭の目玉その1を放出。
今は中々お目にかかれないポップンステージ!

ポプステ現役稼動当時、自分はやっていた訳ではないのですが、
やはり懐かしいと言うのでしょうか。。そして珍しい!
現在ではCS6か7でポプステ曲をプレーできますが、
やはり足でやるのと手でやるのとは訳が違いますね。
一応自分DDR5thまではやってたんですけど(ポプよりメインでしたよ)、
足でやるポップンは全然違う感覚でとっても難しかったです。。でもオモロイ。
CS6,7にも収録されていないポプステ曲「クールダンス」、
プレーしたければ根性でポプステを探すしかなさそうです。





07/22(木)
大復活祭 第16夜目:「ACポップン10」&「ee'MALL」
(リニューアル度:★☆☆☆☆)

これほんのちょっと前のコンテンツじゃん、昔のポップンじゃないじゃん!
って話なんですが、まぁ現行のものではないので復活。
ほとんど形を整えただけのあるだけ更新なんで、せめて2つセットで。
代わりに明日は、今回の大復活祭の目玉コンテンツを更新予定です。

ポップン9で誕生したハイスピード×8はポップン10で姿を消し、
ポップン10で誕生したLow-SPEEDはポップン11で姿を消し…
なんか新しいオプションは次回作で消える法則でもあるのでしょうか(笑)
いや、×6が元気ですか。ポプ12では×5はどうなるのでしょう。
ホント、一番惜しいものを無くしてくれました…(苦笑)
そしてee'MALL初代。
キャラが全員ポリゴン。レストランのお嬢さんも
この頃から原型はできていたもののまだ「萌えキャラ」ではありませんでしたね。。





07/21(水)
大復活祭 第15夜目:「CSポップン7」
(リニューアル度:★★★★☆)

これは本当は既に移転済みのこのページに作っていたけど、
やはりリニューアルが必要だったのでこの際に復活。
だんだんと隠し曲(昔の曲なのに…)が多くなってきました。
そこのあたりとオリジナル曲中心に。

「ポップンは左から右にいくにつれて音が高くなるようにできている」
スタディモードのミッキー・マサシさんの教えにより初めて明かされた事実(笑)
ライカーズのキャラポップが凶悪です。
残念ながら今作ではファット化できないけれど、もしできたら
しろろよりも、ピエルジルよりも、ジョニー城西よりも、ふきよりも…
凶悪になったはずです。ただしCS7版で。
CS8版のライカーズのキャラポプは簡単になってしまいました。





07/20(火)
大復活祭 第14夜目:「CSポップンアニメーションメロディ」
(リニューアル度:★★★★★)
復活前のページはこちら

かな〜りリニューアルさせています。
作者、サバイバル曲順・そのオジャマ、
イージーのそれぞれの総ポップ君数、隠しグラフィック検証…

未だにアニメロ2号は家庭用で出ていないので、
家でアニメロ気分を味わうならこのソフトしかありません。
今回何が大変だったかって、
ハイパーサバイバルモードの2コース目(コース名出ない)、
2曲目がキン肉マンでタテタテ+ランダムスピードなのですよ。
これ…自分には無理だったので3曲目のデータが取れない!
最終奥義を使いました。
「まずノーマルでプレイしたビデオを撮り、
いざハイパーサバイバル本番の時には、そのビデオをうまく再生して
そのビデオの譜面をみて押していく…!」
反則技ですがなんとか3曲目に行けました(笑)
とは言っても実際のスタートとビデオのスタート合わせるのは大変でした。
他のコースの方が表記レベル高いのあるけど、
自分的にはどう考えてもこのコースが一番難しいです…(3面で即落ち・苦笑)。。





07/19(月)
大復活祭 第13夜目:「ACポップン7」
(リニューアル度:★★★☆☆)
復活前のページはこちら

復活更新遅れましたー!
プロジェクトAに焦点をあててみたり、その他ちょこちょこ。

BINGO de 7ですよ。。
店舗対抗IR、7は本当に短く終わりました(2日)。
ゴールするのに2週間〜1ヶ月はかかるのが当たり前な
最近の店舗対抗IRからは考えられませんね。。
BINGO de 7は皆の協力というか、ほとんど個人競技だったので
2,3人で必死こいてやって、自分のところは見事5位!
自分ゴールさせましたよ、エッヘン!
達成感もあり嬉しかったのでコンテンツ内でゴールへの道をレポしてます。
今はもうシステム違うんでこんなに早くのゴールは無理(笑)
あとプロジェクトA。AC7でしか遊べません。広東語だ!





07/18(日)
大復活祭 第12夜目:「ACポップン1」
(リニューアル度:★☆☆☆☆)
復活前のページはこちら

特別なリニューアルはほとんどなく、
ただ「あるだけデータ」になってますが一応復活。

紛れもなく初代ポップンです。
自分はACポプ2が初めてと書きましたが(いや確かにそうだけど)
その後ACポプ1もちゃっかりやっているのです。
むしろこっちである程度クリアできるようになってからAC2に戻った感が。。
ACポプ1といえば…ファンタジー!ていうかディーノ!!
一番簡単な曲という事になっていますが…とんでもない!
AC1では通常の設定ではノーマルモードでもオジャマがかかるのです。
ファンタジーのオジャマは「炎」・・・
画面見えません、ポップン初心者がクリアできるはずもありません。
AC1をやった事がある方、ね、ファンタジー1面落ちしましたよね?(笑)
多分初めてやるならJ−テクノが正解。こっちの方がよっぽど楽です。





07/17(土)
大復活祭 第11夜目:「CSポップン4」
(リニューアル度:★★★★★)
復活前のページはこちら

アペンドディスクのCS4。
かなりの規模で全体的にリニューアルさせてみました。
本日で大復活祭のちょうど3分の1が終了。

アペンドディスクだけど思ったより収録曲数が多くてビックリ。
当時の「クラシック4(H)」の衝撃といったら…!
CS4の他の曲と比べて、明らかに、段違いに難しい曲でしたね。
そして今でも愛される(?)曲として現存。。
兼田さん恐るべし。。





07/16(金)
大復活祭 第10夜目:「ACポップン2」
(リニューアル度:★★★☆☆)
復活前のページはこちら

かなーり昔のポップンコンテンツ復活。
今では存在しないキャラのカラーに重点を置いてみました。

ポップン2はですね、自分が始めてやったポップンなのですよ!
ポップン2からポップンデビュー。。懐かしいですねぇ…
今そのお店からはポップンなくなっちゃってましたね…時代の流れを感じます。
最初に何の曲やったかは覚えてませんが、
多分マサラあたりがクリアできなくて終わったんでしょう。。
ACポップン2の見所は…やっぱりレイヴガールかと。
なんとポプ2でしか使えないレイヴガールがいるのですよ。
2のマリィの格好をしたレイヴ担当のレイヴガール。2限定。
あとこのAC2ではクラシックは「J_KANE」名義でした。





07/15(木)
大復活祭 第9夜目:「ACポップン9」
(リニューアル度:★★☆☆☆)

移転後に作ったコンテンツなのですけど、
これも昔のポップンでしかも少しリニューアルしたかったので
大復活祭の対象にしました。隠し条件実はまとめてなかったので。

ポップン初!ネットカード対応のポップンです。
しかも1の曲からほぼ全曲選べるようになったのは嬉しい限りでした。
ACポプ9と言えば…
稼動初期にあった最大の不具合。
「ハイパーJポップ2のノーマル譜面が、
なぜかEX譜面になってしまっている!」これにつきるでしょう。
これは衝撃の不具合。上級者には嬉しい不具合でしたが
(解禁されていないのに1面からEX譜面を選べる事に等しいので)、
初心者にとってちょっとこれは…騙された人はきっと沢山いるはず(自分も)
筐体により不具合があったりなかったりでした。
他にも台によって譜面が違ったり(ハイパーJポップ2(H)等の譜面が違った)
ヒップロック2のGREAT判定が台によって辛かったり甘かったり。
他の曲でも台により譜面が違う現象が起こっていた曲があるのですが、
一番マイナーなのが俺ポップ(H)ではないでしょうか。
実はこれも台によって譜面違ってたんですよ?(notesも1違った)
あ、あとハイスピ×8がポプ9にしか存在しないオプションでしたね。





07/14(水)
大復活祭 第8夜目:「CSポップン6」
(リニューアル度:★★★☆☆)
復活前のページはこちら

主にオリジナル曲、全収録曲の簡易データと隠し曲の条件等を追加。

残念ながら色譜面は収録されなかったCS6。
CS6ではポプ史上一番GREAT判定が辛い「スパイ(H)」と
ついに同じ判定の辛さを持つ曲が登場。それは「スパニッシュ」。
両者GREAT判定はACのCOOL判定と同じ辛さのはず…
しかしそれもまだ甘かった…!
CS6の最大の特徴といえば…エキスパートモードのCOOL判定の辛さ!
これが尋常ではありません。
現在のACポプのCOOL判定なんて甘すぎに感じてしまいます…
詳しくは分かりませんが、
現在のACのCOOL判定の4分の1ぐらいの狭さなのではないでしょうか…?
最初やったとき「ん?COOL無いのか?」と思った人は自分だけではないはず。
COOL判定辛すぎ。本当に辛すぎ。





07/13(火)
大復活祭 第7夜目:「どこでもPM Vol.3」 データランキング
(新規開設!)

ポケットステーションで遊べる「どこでもポップンミュージックVol.3」(CS4)です。
どこでもPMはこれにて終了(CSポプ5以降には存在しない)。
全バージョン出揃ったところでデータランキングも追加。
多分アキバ・プレリュードが一番難しいです。
パンクも密集は凄いけど同方向連打なのであまり難しくは感じません。

このVol.3は、何よりも結果アニメーションに注目したいです。
Vol.3からニャミミミだけでなく、他のキャラも出てくるようになったのです。
下から2番目の評価で出てくるジュディのアニメーションが
個人的にはとっっても可愛いと思います。
あとゲーム本編と同じく、
ユーロダンスとパンクもVol.2(CS3)ではなくVol.3(CS4)に入っています。
という訳で、本日にてどこでもポップンミュージック復活は完結。





07/12(月)
大復活祭 第6夜目:「どこでもPM Vol.2」
(新規開設!)

ポケットステーションで遊べる「どこでもポップンミュージックVol.2」(CS3)です。

どこでもPMの中で一番収録曲数が少ないVol.2.。
すごいどうでもいい小ネタですが、
このGREAT率100%時のアニメーションが全どこでもPMアニメ中一番長いです。





07/11(日)
大復活祭 第5夜目:「どこでもPM Vol.1」
(新規開設!)

ポケットステーションで遊べる「どこでもポップンミュージック」です。
まずはそのトップとVol.1(CS2分)から、新規開設。

どこでもポップンミュージック…実はやるの生まれて2回目だったり。
曲によって譜面や曲の作りこみに相当な差があるように感じられました。
10数秒で終わる曲もあれば、40秒ある曲もある。。
Vol.1にして最多ポップ君数を誇ったデジロック、最長Timeのダンス。
一番収録曲が多いのもVol.1なので、もし携帯するならこれがお得かも。
曲をオートプレイにして「これは何の曲でしょう?」というクイズが面白いかも。
曲によってはどこのフレーズだか全く分からないのが逆に熱いです。





07/10(土)
大復活祭 第4夜目:「ACポップン4」
(リニューアル度:★★☆☆☆)
復活前のページはこちら

ちょこちょこと模様替えぐらいしかしてなかったりしますが、
今回のACポプ4の復活は
何よりも上チャリさん(ポップラー)のお世話になりました。
公式ページにすら残っていないREMIX曲の条件にご協力を頂きました。
ありがとうございます!知る方が身近にいて良かったです…

ACポプ4、懐かしい…
このポップンミュージック・フィーバー♪+、
何を隠そう、ACポプ4のコンテンツ(データ)からいざ開設となったのですよ!
ACポプ4稼動中の後半ぐらいの時期だったかと思います。
その時はまだページタイトルに「+」はなかったかと(あんまり覚えてない・笑)
当時は身内しか来ない(1日5ヒットぐらい)のページだったなぁ…しみじみ。
ポプ4と言えばやはりREMIX曲の担当キャラのカラーですね。
ポプ4でしか使えないキャラ達。。(リエはベストヒッツで使えるけど)
そして…今近くにACポプ4さえ現存していれば…!
そんな思いを持ちながら復活させたACポプ4。
いっぺん全曲の詳細を取り直したいのですよ。
当時はそんなもの必要ないと思っていたので…今思うと実に惜しい。
関東圏でACポプ4が現在でもあるお店を知っている方、ご一報下さいっ。





07/09(金)
大復活祭 第3夜目:「CSポップン1」
(新規開設!)

CSポプ1はコンテンツ自体作っていなかったので新規開設。
CS1は曲数も少ないし「取れるデータは全部取る!」という勢いで臨みました。
実際要らないデータばかりかも(苦笑)

実は…「テクノ’80」とか「J−ポップ」とか、CS1隠しの5曲、
CS1が初出の曲だったとは知らなかったです。
面白いのが、この頃のCSってサウンドテストで、ボタン音(SE)まで聞けたのです。
この曲は何種類の音が使われているのか分かるのが試してて楽しかったです。
今や絶版と公式ページにも書いてあるCS1。
CS2にはCS1の全曲が収録されているので、確かにCS1は必要ないのかも。
あえて言うなら…CS2では1のキャラが使えないので、
キャラコンプしたい人はCS1が必要になってくるかもしれません。
でもCS1では隠しキャラの1のさなえちゃんとレイヴガールは使えないのです…
ちなみに公式ページはアーティスト名とか間違ってたりするんで注意。
やはりデータ取りにおいてはゲーム画面を見るのが確実。





07/08(木)
大復活祭 第2夜目:「ACポップン6」 復活。
(リニューアル度:★★★☆☆)
復活前のページはこちら

まずはACポプ6から復活。最大のリニューアル点は、
色譜面を含む全ての譜面の総ポップ君数(9key)を完成させた事です。

ポップンシリーズは6で大きく変わりました。急激な高難易度化。
goodでコンボが繋がるようになったのもポプ6から(アニメロ2号除く)。
そしてポプ6最大の特徴と言ったらやはり「色譜面」!
ポップンシリーズ数あれど、AC,CS含めて色譜面が遊べるのは
正真正銘ACポプ6だけなのです。貴重なので見かけたらやるのがオススメ。
最近の高難易度譜面とは違ったベクトルの難しさがあります。
ポプ6はLv.表記が単純に「総ポップ君数÷20」だったので
難易度詐称が激しいポップンでもありましたね。。
最高は「RED・トランス(H)」の60。今のLv.に直したら…41ぐらいですかね?
ちなみにポプ6方式だとトラウマパンク(EX)はLv.76です(笑)

あと、ポプ台1台でバトルができるようになったのもポプ6から。
6ではゲージがあれば絶対に相手にオジャマを送る事ができるのが熱いです。
自分にオジャマがかかっている最中でも、相手にオジャマを送る事ができます。
最強キャラは間違いなく赤城隆之。
数々のポプ6バトル大会で、自分は赤城隆之を使って超余裕に優勝。
何も知らない相手がオプション2,3倍速以上かけた時点で自分の勝利は確定。
連続で送れるLv.1オジャマ「×4ロケット」で相手は何もできません(笑)
あ、あ、ポプ6バトルではオプションは1P2P共有でした。。





07/07(水)
大復活祭 第1夜目:「規定 と 日記」
(リニューアル度:★☆☆☆☆)

フィーバー♪+大復活祭、本日から開催です。
初日の今日はデータコンテンツではなく、
基本という事でまず規定から。ついでに日記。
明日からはガンガンとデータコンテンツの復活をしていきます。
その際ここに、そのコンテンツのポップンに対する
自分の思い出?も書きながらやっていこうかと思います。

まぁ所詮ただの昔のデータなんで面白くも何ともないんですが(苦笑)
復活祭終了までの33日間、お付き合い願えればと思います。