更新履歴 2005年




12/7〜随時わくわくポップンワールド更新

05/11/26(土)

ポップン13、わくわくポップンランド
コンプリート。
5ボタンとかノーツとか細かいデータは徐々にとっていきます。


11/16〜随時わくわくポップンランド更新

05/11/??

ポップン13、NET対戦

随時更新中


05/10/28(金)

10/30、「上下逆さま」追加。
神部屋COM「BOXIES」の装備が[なし- 道連れ -上下逆さま]
まさかCOMが道連れを付ける日が来ようとは…。
選曲はカウガールソング(EX)。意外に低難度(ではないけど前回に比べたら…)な選曲。
ちなみにどの曲も6万5千点ぐらいでした。

10/29、「GOODがBADに!!」「もっとHELL」追加



ポップン13

トップだけですがお邪魔まとめました(条件はしばし…)。
相手のお邪魔装備欄を見ただけのものもあります。

Lv.1
・ミニポップ君
・ビートポップ君
・しろポップ君
・ロスト
くるくるポップ君(くるくる回りながら(その場で左回り?)落ちてくる)
・爆走(SPIRAL)
・ふわふわ判定ライン
ドキドキポップ君(ポップ君が膨張→縮小を繰り返しながら落ちてくる)
・地震でぐらぐら
・ファットポップ君
・上下プレス
・ダンス
(不明のものあと1つ)

Lv.2
・カエルポップ君
・HIDDEN
・縦分身
・爆走(CIRCLE)
・キャラクターポップ君
・HELL
ポップ君の竜巻(約1.5列分ぐらい隠しそうな上下いっぱいの竜巻が左右に動く)
・左右プレス
・道連れ
・ランダム
強制ハーフスピード(文字通り。ノーマルスピードには無効)
上下プレス&プレス(上下に伸び縮み)
・GOODがBADに!! (BEEさんより)


Lv.3
・バラバラポップ君
・色々爆走
・色々ポップ君
パニック(判定が嘘をつく。COOL判定なのにBADと表示されたり。)
左右プレス&プレス(左右に伸び縮み)
・バラバラスピード
・もっとHELL
・上下逆さま
(不明のものあと5つ)



コンディションが良いと、そのLv.のゲージのたまりも早くなりますね。
なしにもコンディションがある理由がそれなのでしょう。
Lv.1はたとえ使わなくてもコンディションが良いの入れておくと
Lv.2,3までたまりやすくなりますね。

超チャレンジでゲットした新オジャマ使えたんですね、気付かなかった…


05/10/27(木)

ポップン13

またトップのみで…
新キャラセリフは全部とれそうです。。

新たに確認できたお邪魔。昨日のお邪魔と合わせて。

Lv.1
・地震でぐらぐら
・ファットポップ君
・上下プレス
・ダンス
(不明のものあと1つ)

Lv.2
(不明のものあと2つ)

Lv.3
パニック(判定が嘘をつく。COOL判定で取ってるのにBADと表示されたり。)
左右プレス&プレス(効果確認できず…)
(不明のものあと8つ)


ランダムは35試合したら貰えると予想されます(あくまでも予想)。
ちなみにこのランダムのみ、コンディションもいつもランダム(使ってなくても最悪だったり)でした。


05/10/26(水)

ポップン13

NET対戦。
今日はトップのみで…
後日セリフとか称号とかその他色々まとめます…

確認できたお邪魔(携帯から確認できる並び順と必ずしも一致するとは限りません)

Lv.1
・ミニポップ君
・ビートポップ君
・しろポップ君
・ロスト
くるくるポップ君(効果を確認できず…)
・爆走(SPIRAL)
・ふわふわ判定ライン
ドキドキポップ君(ポップ君が膨張→縮小を繰り返しながら落ちてくる)
・????
・????
・????
・????
・????

Lv.2
・カエルポップ君
・HIDDEN
・縦分身
・爆走(CIRCLE)
・キャラクターポップ君
・HELL
ポップ君の竜巻(効果を確認できず…)
・左右プレス
・道連れ
・ランダム
強制ハーススピード(文字通り。ノーマルスピードには無効)
・????
・????

Lv.3
・バラバラポップ君
・色々爆走
・色々ポップ君
・????
・????
・????
・????
・????
・????
・????
・????
・????
・????
・????



あと、ダンスがどこかに(りのせさんから)




スタッフさん

「栃」
場所は東京都「六本木丘」


05/10/23(日)

携帯アプリ ポップンミュージック

ようやく全データ完成&システム面でもちょっと書けました。
いつの間にやら50曲の配信が達成されていたようです。(削除曲を合わせると52曲)


05/10/21(金)

公式ページで26日からNET対戦開始との告知!
ついにきた!!

やっぱりトランプ集めるんですね。
トランプの裏がキャラ…もしかして、
今回これが一枚絵で待ち受け画像とかになるんでしょうか?
そして「オジャマの調子」。
同じオジャマ固定にならないように考えられている模様。
あと店名表示があるとは。。そういえばマカデミーもそうでしたね。
あとあと嬉しい?のが、店内対戦ならee'MALL曲も可能というところでしょうか。


あと…
Q:ポップンいろは新曲のEX譜面はプレイできますか?
A:いまところはまだ遊べません。もうちょっと待ってるといいことあるかもー?

・・・そうですか、サイバーガガク(EX)とかは選ばれなくて安心なんですね!!(笑)


new 05/10/20(木)

ポップン13

ポプ全曲データ操作

EXPO曲3曲分追加。


05/10/19(水)

ポップン13
エキスポ曲3曲解禁。今日はトップのみで…


Jハウスポップ
曲名:太陽とバトル
アーティスト名:つよし
キャラ:つよし
Lv.:17,33,38
BPM:130
Time:2.18

ピアノトロニカ
曲名:コキュトス
アーティスト名:FISH BOYS
キャラ:Lusifelle(2P:LUCIFER)
Lv.:22,28,35
BPM:125
Time:2.04

アジアンミクスチャー
曲名:桃源絵巻
アーティスト名:菜-sai-
キャラ:手紙子
Lv.:23,32,38
BPM:160
Time:1.50



05/10/15(土)

ポプ全曲データ操作
AC13ベース版、ようやく完成です。
本当に色々な検索方法ができるようになっている超自信作の全曲データ操作です。

今回、漢字とかにヨミガナふってアイウエオ順に並ぶようにしたり、
表記BPMと実際BPMを分けてみたり(例えばポップン体操(N)は表記175、実際17-200)、
EXCITE種類復活させてみたり(曲ごとに形状が固定なので)、
誰も気付かないようなマイナーチェンジをしております。。
(キャッチコピーのヨミガナはまだ設定してないので、後日徐々に… 説明書きも後日予定)
おかしいところがあったら是非お知らせくださいませ。

ともあれようやく完成!
次はFSAですね。


05/10/11(火)

ポップン13
「全曲データ」完成。
「5ボタンデータ」「バトルデータ」も追加。

おまけ追加で完成。
Lv.カテゴリとか名前順カテゴリは…まぁ時間があったら更新してきますけど、
むしろ今から着手する「ポプ全曲データ操作」が完成したら
そちらでLv.順、名前順に並び替えると良いかもしれません。


05/10/07(金)

ポップン13
「全曲データ」に、AC11,12,TV/ANIME,BEMANI,RANDOMカテゴリ追加。
【おまけ】以外は完成! 「Lv.変更曲」も完成。

あとトゥインクルダンス、バトルでも出ました!
1P,2P、共にラッテ[ロッテ]を使用して(同カラー可)、1面か2面どちらかで
J−ガラージポップかJ−ガラージポップREMIXをプレーするだけで出ました。
実はこっちの方が条件簡単だった?(笑)


05/10/06(木)

ポップンミュージック打!!

いきなり更新のポップン打!!。PCのタイピング練習ソフトですよ。
いや、当時ファンタジーが練習ステージに収録されてるの気付かなくて…(汗)
Feelixさんのお陰で気付きました、ありがとうございます。
という事で、今更ながらデータ更新しました。

しかしEXPERTのクラシック2(デフォルト曲最難)とファニー(隠し曲!)が鬼ムズです…
ここまで難しくなるとタイピングの練習とかじゃなくて、完全に「ゲーム」だと思います(笑)
当時はクリアできたのに、今やってみたらゲージ0安定でした(苦笑)


あと、ポップン13のコンテンツにも「通常隠し」トゥインクルダンス追加しておきました。


05/10/05(水)

ポップン13
今はトップのみで。

隠し曲
トゥインクルダンス
曲名:エブリデイ・ラブリデイ
アーティスト名:Togo-chef feat.Sana
Lv.:10,20,25
BPM:122
Time:1.59
キャラ:ラッテ(ロッテ)

ラッテ(ロッテ)使用、1面か2面で、
「J-ガラージポップ」か「J-ガラージポップREMIX」を
お邪魔ノルマ「ダンス」を付けてクリアすると3面で出現すると予想できます。
オススメは普通のJ-ガラージポップですね。REMIXのMZDダンスは5ほどではないですが凶悪です…

低得点でnotFEVERクリアでも出現したのでクリアすれば出ると予想できます。
キャラを変えたら出ず。「ダンス」を使用しなかったら出ず。
流星RAVE、ウチュウリョコウ、セーラームーン、ハウシーポップ、キューバングルーブでは出ず。
バトルでは出ず。
(Lv.2お邪魔がダンスであるミルク8-2を相手にして、
ロッテ使用でJガラ中にダンスを喰らい、跳ね返すも出ず。)
また、5ボタンはLv.6。


05/10/04(火)

ポップン13
・「全曲データ」「Lv.変更曲」…共にCSカテゴリ分を追加。

CSカテゴリ曲、Lv.が大きく変わってますね。クラ5(EX)が39→35とかが特に。
でも、CSカテゴリ(N)譜面のLv.変更は一切無し。
スクリーン(N)だけはLv.17も無いとかれこれ2年近くも思っている人がここに。12くらい…?


バトル譜面のLv.小話。
ポプ11までの曲(それまでに収録された多くのCS曲等も含む)のバトル譜面のレベルって、
ほぼ全て「総ポップ君数÷20」で機械的に出されているというのは知っていましたか?
(以前書きましたが、まるでポプ6の時のように。。)
でも、たまに間違って(?)、
「÷10」で計算されちゃっている曲があるのです。
だから例えば…メロパンクH(46)とか、クラシックH(42)とか、
そこまで難しく無いのにこんなに高いレベル表記になっているのです。
という事で、バトル譜面にもレベル変更無しでした。


05/10/03(月)

ポップン13
・「全曲データ」「Lv.変更曲」…共にee'MALLカテゴリ分を追加。
・「チャレンジポイント」…4曲設定分追加。



05/10/02(日)

ポップン13
今日はトップのみで。

うみねこさんからの情報により。
ee'MALL曲の「SURGE LINE(H)」のLv.が 24 → 19となっていました。
ee'MALL曲の全曲データ更新はラストにする予定でしたが、
気になったので今日Lv.だけ全て確認しましたが、変更は他には無し・・・謎。。
LOVE D RIVE(EX)とか説(EX)ですら変更されていないのに…(笑)
ついでに、ハリアイ画面での「BPM表記」はee'MALL曲でもがらりと変わっています。
次、全曲データに載せます。

で、4曲設定のチャレンジポイント。
(3曲の場合の1.32倍で求め、実際に確認してきました。)
136,144,145,156,159,160,165以上
上記ポイントでEXステージ出現。(166以上は全ては確認していないので予想)
なお、S-EXステージは、ノルマ条件を満たし、238ポイント以上で出現です。
237以下は出現せず。中途半端な数字ですが、180の1.32倍がこれになるのです。

トレンディポップとストレイガールはAC12から変更となっていました。


05/09/30(金)

ポップン13
「全曲データ」「Lv.変更曲」…共にAC9,AC10カテゴリ分を追加。

すっごい細かい小ネタ。
「トレンディ ポップ」→「トレンディポップ」
「ストレイ ガール」→「ストレイガール」
に変わっていました(笑)
でも「プレシャス アンコール」はそのまま。

いつの間にやらおしゃれMALLSも第80回。。


05/09/27(火)

ポップン13
「全曲データ」「Lv.変更曲」…共にAC6〜7、AC8カテゴリ分を追加。
「小ネタ」「皆様からの情報(エンジョイ)」

本日、JACにバージョンアップ。
稼働日初日からJABになっていて「何だ?」とか思ってましたが(笑)
早くも再びバージョンアップ。。以下変更点。

・隠し(H)(EX)のLv.が見れなくなっていました
・Lv.順カテゴリで(H)(EX)譜面を選んだ場合
次の面で(N)譜面になってしまうのが修正されました

・FAT+キャラポプもまだ可能
・バトルモードのランセレ不具合は未確認


05/09/24(金)

ポップン13
「全曲データ」「Lv.変更曲」

共にAC4〜5カテゴリ分を追加。


05/09/23(木)

ポップン13
「全曲データ」
「Lv.変更曲」
「小ネタ」
「皆様からの情報」

ようやく「全曲データ」開設です。
現在はまだ13、SECRETE、1〜3カテゴリしか載せてませんが、徐々に追加していきます。
(過去曲はジャンル名とLv.とBPM表記以外は過去にとったデータをそのまま引き継いでいます。
変化が確認されたものは変更しておきます 例:ソウサセンの総ポップ君数が変化していたり。)

今回からこんなフォーマットにする事にしました。
「BPM表記」はハリアイ画面で固定数字だったら、実際には変化していても表記のある通りに。
(ただしもちろん、詳細でそのBPM変化詳細は載せます)
パソコン上では打てない文字・絵など、今まで絵を使って表示させていましたがそれは全廃。
(一番一般的な表記を用いて記し、詳細で補足することにしました)
判定の辛さは3段階(一部例外あり)に統一、落としの項目は削除、EXC.はEXCITE形状。


それに伴いLv.変更曲も折角だからリストアップ。
現在は1〜3カテゴリ分だけですが、こちらも全曲データ追加と共に更新。




あと今日、バトルモードで凄まじい不具合見つけてしまったんですが…
これ載せちゃって良いのかな…とためらってしまうクラスのものです。
ゲームを(かなりの高確率で)意図的にストップさせてしまう事ができる不具合です。
バトルモードではランセレはやめておくのが無難。(AC11,AC13カテゴリ等は安全です)
特に1〜3とCSがヤバイ…

05/09/20(火)

ポップン13
「通常隠し」

「コアダストビート」
曲名:真超深TION
アーティスト:Des-あさ
キャラ:鬼-BE
Lv:25,37,(42)
BPM:177
Time:1.58

後で詳しく更新しますが(できたら…)
1面、2面ともに「ランダムセレクト」カテゴリ(どれでも可)から曲を選び、
ともにオプション「ランダム or S-ランダム」をつけてプレー、
ともにGOOD+BADの数がその曲のノーツ数の1%以下(未満?)だと出現すると予想できます。
(わざと空打ちBADを増やす方法で確認)

ノーツ300台の曲なら、GOOD+BADが合わせて3以下ならOK,4以上はアウト。
ノーツ500台の曲なら、GOOD+BADが合わせて5以下ならOK,6以上はアウト。
こんな感じです。
個人的には判定甘い曲だらけで難易度もほどほどなポプ11カテゴリ(N)がオススメです。
どうしても出せなかったら5ボタンモードで。黄色同時押しで9ボタン(N)までは変えられますので。
どちらにしても、1〜5のカテゴリーはマジでやめた方が良いです。判定辛い曲多すぎ…

例の方法でEXのLv.を見たら42でした。現状では選べません。


05/09/16(金)

ポップン13
今日はまたトップのみで。

ポップンパスポート3なんですが、ちょっと面白い事があったので書いてみます。
現在バージョン1.01になっている訳ですが、
どうもこのバージョン1.01にも2種類あるようなのですよ。
同じドコモSH(友人の)での確認なので、機種による違いではないと思います。
クリア曲確認のところで、
CSカテゴリーにBEMANIカテゴリーの曲、BEMANIカテゴリーにCSカテゴリーの曲、
なぜかこんな風に表示されてしまう不具合がある「1.01」が存在するのですよ。
不具合がある方の1.01を、再度バージョンアップしたら
直ったという事で…(でも表記は1.01) 実際は1.015とかに当たるのでしょうね。


あと栗田結紀也さんからの情報で驚愕の?事実が。
ハニーカード、おまけは「ドラゴンボールZ」のニャミとしていましたが…
なんと2Pカラーが新曲「ドラゴンボール」のニャミなのです!
これは流石に気付きませんでした…
まぁ残念ながら?キミョウのミミの2Pが
新マリィだとか新アイスだとかにはなりませんでしたが(笑)


05/09/15(木)

ポップン13
「通常隠し」

S-EXステージの出現条件と、旧曲隠しEX譜面?をまとめました。


アプリが早くもバージョンアップ。
カーソルが動くようになり、カード変更ができるようになってましたね。

テロップも直っていました。やはり「〜」が化けていた模様。


05/09/14(水)

ポップン13
今日はトップのみで…

旧曲隠し追加譜面…? また例の一瞬だけ見える方法で、
衝撃の写真その1、その2。
他にもあり。明日、隠しのコンテンツで更新しときます。

あと本日より配信のアプリの不具合!
カードが2枚以上ある時、「カード選択」ができません(苦笑)
表示されてるのにカーソルが動かない…

ついでに、本日新配信のタイトル上部のテロップのメッセージがおかしいです。
ゲーム画面なのになんか…文字化け?(1文字が!みたいな?みたいな謎の記号になっています)


05/09/13(火)

ポップン13
・「新曲データ」
・「皆様からの情報」
・「通常隠し」
デフォルト曲の数値データは5ボタンバトルも完成!
皆様からの情報は主に通常隠し・S-EXステージ・エンジョイ関連。
自分も今日初めて「S-EXTRA STAGE」を出現させる事ができました。
イマイチ条件(とそのメリット)が良く分かりませんが…


05/09/12(月)

ポップン13
・「通常隠し曲」
・「その他・小ネタ」

ホウノウダイコ。
(EX)譜面が非常に楽しいです。。個人的にあの連打がプチガガク(EX)です(笑)
情報を下さったどんぐりさん、ありがとうございます!
(詳細は掲示板フィーバー5を参照) お陰で出せました!


皆様からの情報もかなり頂いているので、明日ぐらいに更新できたらと思います。


05/09/11(日)

ポップン13
・「その他・小ネタ」

グルーブロックLIVEの黒さなえちゃんが使えました(実はこれはシリーズ初なんですよ)。
完全にしりとリサに目を奪われていた…(笑)


05/09/10(土)

ポップン13
・「皆様からの情報」本格的に設置。
・「新曲データ」9ボタンの総ポップ君数まで完成。

まだ載せてないけど実はバトルも完了しているので、あとは5ボタンのみ。
で、気付いた事。
バトルモード、JAMの(H)(N)が歴代バトル譜面1,2位の総ポップ君数と書きましたが、
2位がユーラシアロック(H)になりました。1040。バトルでは2つめの1000超えです。


05/09/08(木)

ポップン13
「新曲データ」(N)(H)の総ポップ君数と、time完成。
その他細かい間違いなど修正。
「チャレンジポイント」「その他・小ネタ」「皆様からの情報」も。


「JAM」のバトル譜面がとんでもないです。
今までの最高総ポップ君数は、オイパンク0(バトルH)の961だったんですが、
JAMは(N)の時点で982、(H)は何と1286。余裕の記録更新。
隠しEXがある予感…


05/09/07(水)

ポップン13
初日更新分は完了。
データ穴埋め等はまた明日以降〜。

おかえり、しりとリサ!



(この間、何か更新しましたが、詳細を保存し忘れました…)

05/06/25(土)

復活FSA
ポップンいろは 部門
「アメリカ(EX)」「セイントセイヤ(EX)」「キン肉マン(EX)」
の登録を開始しました。

今更?って感じですか(苦笑)
今後のことを考え(?)、追加譜面分もいろは譜面として扱うことに決めたのです。
そしていろは部門としてはこれで最後の追加曲・譜面となります。。

長らくテスト版として運営しておりますが、今回の追加譜面分、
そしてあと少しのテスト(大きい)が成功したら、
晴れて正式版としてFSA本運営させる事ができそうです。

ところであと5名様で「祝!いろは部門登録者100名!」となるのですが…
ど、どなたかご参加してみませんか…?(苦笑)



上記のテストとは別に、
ポプ13の超チャレンジモードもにらみ、
ちょっとCOOL判定版FSAもテスト運営してみようと思っているのです。
ホントにちょっとしたテストのつもりなので、
まずは4曲のみでやってみようかと思っています
(エキスパ1回×譜面違い分でおさまる事を考え4曲)。
で、
現在FSAに参加中の方に、その4曲を公募してみようかと思いまして…
よろしければ、自分がやりたい4曲を掲示板4にリクエストしてみて下さいませ。
新曲・旧曲どれでも構いません。。AC12でできる曲でお願いします。(ee'MALL曲は除く)

※4曲とありますが、別にエキスパコースとしての応募ではなく、
あくまでも通常のFSAと同様、個々の譜面ごとにスコアを考える形になります。
リクエストが少なかったり、同票数だった場合には
(その中から)自分の趣味で判断させて頂きます(笑)


05/06/09(木)

ee'MALL 2ndですが、
おしゃれMALLSの当選品、どうやら第52回から第1回のものにループしてます。
フレアーパンツ・black欲しかった… 未だ作れず。。

両者ともこれからもずっと情報募集中ですっ。


05/06/09(木)

ポップン13
まとめました。


05/05/17(火)

ポプ全曲データ操作
ようやく、隠し曲分も全て追加しました。

ここでは隠し曲については
AC12カテゴリーではなくSECRETカテゴリー扱いにしています。
(ちなみに12からの版権曲は12カテゴリーにしています)


05/04/28(木)

アルカディア6月号

ポップン関連ではまたまたNET対戦のオジャマの獲得条件等。
これ読んでて「ちょっとそれは違うな…」と思ったのがあったのでそれを書いてみます。

リフレクションの条件が
「リフレクション、HIDDEN+SUDDEN、なぞ色、EXCITE+爆走以外の全オジャマを取得」
となっているのですが、
自分の友人が、リフレクション・なぞ色・EXCITE+爆走以外のオジャマを全部持っている時、
その次の試合をこなしても(一応、この時は道連れはセットしていませんでした)
リフレクションはゲットできていないのを自分も一緒にこの目で見ております。これは確実です。
またその次の試合で「道連れ」をセットして臨んだら、
1位になれなくてもリフレクションをゲットできました。
もちろん、リフレクションが使える部屋での出来事。
・・・ただ、道連れをセットしていなくても
リフレクションをゲットできたという話を聞いていますので(伝聞ですが…)
とにかく、もうちょっと違う条件であると思われます。
(友人がリフレクションゲットしたのはかなり前なので、条件が変わったとも考えられますが…)
ついでにダンスの条件が
「3曲ともコンボTOP賞、FEVERクリア、1位で、総合点数300000点以上」との事。。


そんな事より!(笑)
ビシバシチャンプオンラインですよ!!
追加配信されるミニゲーム「つかんでpop'n」に登場する3人のキャラが、
ミルク、ししゃも、ショルキーなのですが!(写真があります)
ミルクの服装はメイド服(というかファミレスのウェイトレスさんの服・笑)です。
ししゃもはゴミ箱タイプ、
ショルキーはなんか動作がえらいカッコイイです。。

とにかくミルクの動作・表情がすごい可愛いですよ〜
今回これが最重要情報です(笑)
四月下旬から配信予定との事で…もう登場してたのかな?


あ、あとインタビューが桜井零士さんです。これも重要!
For Dear〜を作った時の話で「特に詩は〜〜」と言っているあたりとか、
全体を読む限り、公式ページ見る限り、やっぱりご本人が作曲したんでしょうか??


05/04/27(水)

ee'MALL 2nd
なんと、今日バージョンアップしていました。
(2004-06/01 JAHが、2004-06/01 JAGになった。)

何が変わったんだろうか色々見てたんですが、
シェフの気まぐれ盛り合わせでこのポイントが…!(3000pt)
ちなみにバージョンアップ前はこんな感じ。鬼のように獲得ポイントが増えています。
美味い2連続でも1300pointぐらいは手に入りました。
そして、ここぞとばかりに、
こういう日の為に取っておいたアイテムを使った合成で
フレアーパンツ・blackを色々探してたんですが、結局見つからず…
変更点これだけ…?


05/04/17(日)

NET対戦の店内対戦で、COMキャラの出現法則が変わった?
今まで100%、2つ下の4/10に書いた通り出てきたんですが、昨日あたりから、試したら
2人の人間の内どちらか(早く入った方?)の選曲レベルに合わせたCOMが来るようになっていました。
ちょっと調査してみます。

05/04/14(木)

復活FSA
ポップン いろは部門、
「ポップン秘伝忍法帖隠し」の登録を開始しました。
4/16 ヘル12譜面が登録できない場合があるバグを修正しました。

フィーバー・スコア・アタック。
自分の記録のデータベースとして使うも良し、人と競うも良し。
興味ある方は、今からでも是非ご登録をお願いしますっ。1曲(1譜面)からでOKなのです。
密かにいろは部門の登録者100人目指してるのですよ…(笑)



05/04/10(日)

ポップン12
NET対戦
主にCOMキャラ更新。

店内対戦でもCOMキャラ情報調べられます!
表示される「キャラ名」の、「部屋」名と「オジャマ」種類が全国対戦と同じです。


店内対戦で人間が2人しかいない場合は、3人目はCOMキャラが入ってきます。
この時のCOMキャラは、
2人の人間が選択した曲で、Lv.が高い方に合ったキャラが入ってきます。
例えば、1人目が「ファンタジー(N)Lv.3」、2人目が「スクリーン(EX)Lv.43」を選んだ場合、
入ってくるCOMキャラは2人が選んだ曲Lv.の平均ではなく、
Lv.43に合わせて「神」のCOMキャラの誰かがランダムで入ってきます。
そしてそのCOMキャラはその「神」部屋に応じたLv.の選曲を選んできます。
(つまり、神のCOMキャラを入れるには2人の内どちらか一方が必ずLv.43の曲を選曲する必要あり。)
もう1例。1人目がLv.12の曲、2人目がLv.31の曲を選んだら、
Lv.31というのに合わせて「アイドル」のCOMが入ってくるという事になります。
現在、肝心の部屋ごとに選ぶ事ができる曲のLv.は調査中ですが…(早めに調べます)

1部屋につきCOMキャラは8人でしょうか?
(アイドル、大関、将軍、仙人、神のどの部屋も8名までしか情報が出ていない)
Bis子居ないのかなリエ居ないのかな…


あと、どうでもいい事?ですが、
「神」の「レイヴガール」が、
「にゃんこ」の「むかしばなしニャミ」より弱いんですが(笑)
ファンタジー(N)の点数とコンボを比較したら、むかしばなしニャミの方が結構高い…

そして「番長」のジャックが強いです、ていうか素で負けました…
相変わらずサウス仙人が最強過ぎます。。



05/04/10(日)

ポップン12
NET対戦
主にCOMキャラ更新。

店内対戦でもCOMキャラ情報調べられます!
表示される「キャラ名」の、「部屋」名と「オジャマ」種類が全国対戦と同じです。


店内対戦で人間が2人しかいない場合は、3人目はCOMキャラが入ってきます。
この時のCOMキャラは、
2人の人間が選択した曲で、Lv.が高い方に合ったキャラが入ってきます。
例えば、1人目が「ファンタジー(N)Lv.3」、2人目が「スクリーン(EX)Lv.43」を選んだ場合、
入ってくるCOMキャラは2人が選んだ曲Lv.の平均ではなく、
Lv.43に合わせて「神」のCOMキャラの誰かがランダムで入ってきます。
そしてそのCOMキャラはその「神」部屋に応じたLv.の選曲を選んできます。
(つまり、神のCOMキャラを入れるには2人の内どちらか一方が必ずLv.43の曲を選曲する必要あり。)
もう1例。1人目がLv.12の曲、2人目がLv.31の曲を選んだら、
Lv.31というのに合わせて「アイドル」のCOMが入ってくるという事になります。
現在、肝心の部屋ごとに選ぶ事ができる曲のLv.は調査中ですが…(早めに調べます)

1部屋につきCOMキャラは8人でしょうか?
(アイドル、大関、将軍、仙人、神のどの部屋も8名までしか情報が出ていない)
Bis子居ないのかなリエ居ないのかな…


あと、どうでもいい事?ですが、
「神」の「レイヴガール」が、
「にゃんこ」の「むかしばなしニャミ」より弱いんですが(笑)
ファンタジー(N)の点数とコンボを比較したら、むかしばなしニャミの方が結構高い…

そして「番長」のジャックが強いです、ていうか素で負けました…
相変わらずサウス仙人が最強過ぎます。。



05/03/31(木)

何回目だったか忘れたけど恒例って事でリンク。。
今回のIIDXは個人的には歴代IIDXの中で一番の好感触です、蒼いので(笑)
リーさんロケテ情報更新頑張って〜。

05/03/28(月)

ポップン12
NET対戦
色々更新。

そして、台詞データ完成!
皆様からの情報、誠にありがとうございました!
ちなみに最後に残ったのはカーリーの勝ちゼリフでした。。
・・・かと思いきや! BEEさんからのご指摘により
「スペシャルクッキングのミミニャミ」がリストから抜けている事が発覚(笑)
あんだけスペシャルクッキング選んどいて、すっかり忘れていた自分…
ともかく、これで一応の完成です。(まさかもう抜け落ちキャラ居ないだろうなぁ…)
ただ、絶対細かいところで間違いがあると思うので(確認ミス・打ちミス)、
もし何か間違いを見つけましたら、遠慮なくご報告下さい。
(といいますか絶対間違いあると思います)

あと、アルカディア5月号買ってきました。
ポップン関連は、NET対戦のお邪魔の獲得条件を少々。
「道連れ」は刑事以上で、5回連続3位をとった事がないというのが条件とか。
他にももうちょっと条件載ってます。


05/03/25(金)

復活FSA

ポップン いろは部門、
・ゴエモン(N)(H)(EX)
・ショータイム(N)(H)(EX)
・サイバーガガク(N)(H)
の登録を開始しました。
これを気に、まだ登録した事がない方も興味があれば是非っ。

忍法帖隠しは公式解禁してからにします。



05/03/22(火)

ポップン12
NET対戦

色々更新。
そして、ついにセリフデータが全キャラに及びました!
あとは埋まってないセリフの穴埋めのみ。
WINだけとれていないキャラが多いのは仕様です(普通に勝てないから・苦笑)
あと少しで完成となりますっ、皆様ありがとうございます!

ちなみに最後の最後までデータとられていなかったキャラは
「ユンタ」「P-1&P-2」「ニャミ(ホンコンユーロー)」の3人(?)でした。。
ホンコンニャミは存在を忘れていました…(リストにすら載せていなかった)
コバケン神さんが使ってなかったらずっと気付かなかったままだったでしょう(苦笑)
コバケン神さんとあたった方ありがとうございますっ。


ポップン秘伝忍法帖
ちょっとだけまとめました。

 〜〜05/03/22(火)
この更新履歴の存在を忘れていました…(苦笑)
大体3/22までポップン12秘伝忍法帖、3/22にNET対戦大分まとめ、こんな感じです。



05/02/07(月)
ところで…ナーサリーとかエナジーロックとかってCS10でしたっけ?…また入るのかな?
普通にミスだと思いますが(CS10に入っているCS9隠し曲…)


ポップン12

サイバーガガク(EX)はこんな感じ

サイバーガガクの出現条件、
ツーストorフォースでゴエモン318コンボだけでどうやら出ますね。
・ちなみにGREAT318では出ませんでした。
・Timeは1.50でした。
・サイバー使用でゴエモン318コンボも不可(BEEさんより)


若さんの2P、キャラポップで確認したら
金髪・蒼目でした。
つか、難しすぎて落ちました(色的にナゾ色やってる感覚に近い・苦笑)
ダンスは一人で上下にぴょんぴょん跳ねるだけ(オジャマアクションも同じ)
…というか、ゲタがジェット噴射付きで、跳ねているというより飛んでいます。



トップが長くなってきたので
今からちょっとまとめます…
・・・すいません、今日はムリでした



05/02/05(土)
今日はトップのみで…


ポップン12

サイバーガガク
(CYBER GAGAKU)
キャラ:WAKA-san
曲名:「Vairocana」
アーティスト:「五条式改」
Lv.N20,H36,EX-
BPM:145-290
TIME:?
キャッチ:「此頃都に流行るもの。サイバー、高速、偽ガガク。笛の音ひらりと此処に見参。」

フォース(9-2)使用
1面コナミコマンド使用ボーダークリア
1面2面
ルパン三世(H)ゴエモン
GREAT350322
GOOD21
BAD13
MAXコンボ349318
点数9926398834
で3面出現。

フォース(9-2)使用
1面コナミコマンド使用ボーダークリア
1面2面
ルパン三世(H)ナンキョク
GREAT350322
GOOD21
BAD13
MAXコンボ349318
点数9926398834
では出現せず。

詳しい条件は不明ですが、
見てなんとなく…


上記の検証は、
BEEさんが出して下さったという
通りのリザルトにしたものです。
ありがとうございます!
(ただしBEEさんはツーストで出現。)


05/02/02(水)
Fantasic Fever2のJPと曲の関係について少々

Berlin聴けました!

JP曲5曲(引き続きアルカディアより)
・Berlin (Noria)
・Dreams come true (Noria&新谷さなえ)
・Higher Stage (新谷さなえ)
・murmur twins (出展:IIDX 8th)
・Fantasic Parade 2 (オリジ?)

その内の
「Berlin」と「Fantasic Parade2」を聴けました。
※上記は予想される曲ですが、
明らかにmurmurではなかったし、
さなさんの声は聞こえなかったし、
やっぱりNoriaさんだったと思うし(笑)、
ほぼ間違いなくBerlinだったと思われます。

うまいことJPする事ができたら、
メダルが放出されている間、曲が流れます。
(恐らくは5曲からランダム…?)
放出が終わると、曲の途中でも
プツりと曲が終わってしまいます。
1コーラス終わってもまだメダルが放出中なら
エンドレスでまた流れ出します。
つまり放出されるメダルの数が多いほど
長い時間曲を聴いていられる
訳です。
少ないと1コーラスすら聴けないです。
(その放出量はJPが出ない間
チョットずつ上がっていくみたいで(中央表示)、
一度JPが出たらある程度までリセット。
…メダル詳しくないんですいません。)

ちなみにJP中でも液晶画面に曲名表示とかは
ありませんでした。



05/02/01(火)
ちなみにここにも。


05/01/31(月)

Noriaさんの新曲情報!(+α、
さなさんファン、murmurファンも必見必聴!)

曲名
BerlinNoria
Dreams come trueNoria&新谷さなえ
Higher Stage新谷さなえ
murmur twins 

き、気付かなかった・・・!
アルカディア3月号145ページ注目。
なんと!メダルゲーム
[Fantasic Fever2]のための新曲です!
ジャックポット中専用曲の模様(レア曲だ…)
さなさんと歌っていたり繋がりを考えると、今後
「rainbow flyer」のNoriaさん版が期待できたり?
…妄想しすぎですか(笑)
一応補足、上記4曲はJP中に使われるとの事。
ちなみに地元は今日来てて明日稼動させる模様。
全国的にもそうでしょうか。

とにかく教えてくださったりのせさんに感謝!
ついに自分もメダルゲームに手を染める時が…



05/01/27(木)

その他情報
「1/29発売 アルカディア3月号」情報

ポップンでは譜面
・シンフォニックテクノ
・ダイナマイトソウル(EX)
・メッセージソング(EX)

今回はそれよりもTЁЯRA初のインタビュー。
秘話続々。言っていた通り
怒鳴りあいの喧嘩したんだー、と分かります。

あとギタドラVの情報。2月下旬とありますね。
ESCAPE TO THE SKY ★彡、
音ゲーでjunさんのムービー(クリップ)出演は
初でしょうか。(brave!のは無しで)
新メンバー3人分のキャラのカード柄も公開。




05/01/07(金)

復活FSA
「ポップンいろは 部門」を開始!

興味がある方は是非ご登録を。。
今回は携帯のいろはアプリさえあれば
点数とNO BAD状況は簡単に分かるので
使用オプションさえ間違えなければ
簡単に登録・更新ができますね。
隠し曲については、解禁後まとめて追加予定。



05/01/06(木)

ポプ全曲データ操作
AC12のデータを追加。

AC12ベース版がようやく完成という事に。
隠し曲は詳細判明したら随時追加していきます。
そしてオジャマ、EXCITEの項目は削除し、
「キャッチコピー」の項目を新しく追加しました。



05/01/02(日)

ポプ曲CDメモ
CD追加。
結構今更なんですが(苦笑)

ポップン12
小ネタ追加。




05/01/01(土)

フィーバー♪+規定
掲示板各種

新年あけましておめでとうございます。
という事で(?)プチ心機一転、
規定を若干変更。掲示板の用途を変更。
ここを利用される方はお手数ですがどうか。
あと見ての通りレイアウトを変更。
前みたいに上に上に文が膨れ上がって
いくのも嫌だったのでこんな感じに。
なんだか全体的に左に寄りすぎていると
感じる方もいるかもしれませんが、
解像度とか文字の大きさとかブラウザとか
自分なりに一応色々考えてみた結果です。
見辛くなったらまた変えるかもしれません(笑)

正直なところ、そろそろ頻繁な更新とかレスが
結構キッツクなってきたかな〜と思っております。
(最近の状態を見て頂ければ分かりますが・苦笑)
ま、ここは実はポップンメインのサイトじゃなくて
Noriaさん大好き人間のただの個人サイトなので
それでも良いとも思ってはいるんですがね(苦笑)
まぁ、今年は今まで以上に適度に、マイペースに
頑張ってゆきたいと思います。






トップページへ戻る