今回のロケテ形態の特性上(大分特殊。後に記載予定)、一人じゃデータ集めるの危険だったので…
ニャミ通.netさん、おじゃまかんぱにーさんとデータ共有している部分があります(曲説明の細字部分該当)。


今回のロケテの形式
・ee'MALLが1台、ee'MALL対応ポップン9が1台。
・ee'MALLの方は整理券が配られています。ポップン9の方は普通に列を作って並びます。
先にee'MALLで曲を購入後、次にポプ9に並ぶという形となります。
ポプ9に先に並んでも、新曲を買っていないと何も無いただのポプ9なので注意!
下の曲リスト、グッズリストの次に、ee'MALLの仕様を載せておきました。



ロケテee'MALLでptで購入できる新曲)
選択時のジャンル名表記、バナーの表記、リザルト画面の表記…移植曲は全部違うので分けて書いています。
例えば「HAPPY HARDCORE」がバナー表記、「BE LOVIN」が選曲中のジャンル名表記、
「(BE LOVIN)」←カッコの中がリザルト画面での表記、となっています。メロパンク2あたりと見比べると分かりやすいかと。

ジャンル名キャラ曲名アーティストLv.NotesBPMtime
MIXTURE
rock the
beatz
(rock the beatz)
MZD(2-2)rock the beatzASLETICS 1424 ?? 100-
122
1.19
来ましたね〜。リズムもギターもグイグイ来てます。BM COREMIXから登場だ。
HAPPY HARDCORE
BE LOVIN
(BE LOVIN)
アスパラ星人(8)BE LOVIND-crew 223338?757??1851.43
あのBM7thの大人気曲がついにでました。ノリまくってタタキまくってビーラビン。
GRAIND CORE
STEEL CAGE
(STEEL CAGE)
ファットボーイ(5-2)STEEL CAGEDes-ROW 223335533610?643?1252.07
出ました、やっちゃいました、、、ケヴィンさん最強、最高のデスゴエ全開。
HOUSE
What is
Love ?
(What is Love ?)
ダイヤ(3-2)What is Love ?TOMOSUKE 1223 327?343 1301.26
オシャレすぎるよ!!ネッ。とっても心地いいラウンジサウンドがたまらない。
PSYCHEDELIC
perfect
sunrise
(perfect sunrise)
プリンスM(7-2)perfect sunriseMIRAK feat. Brian Smith 1228 316519 1241.47
BMファイナルから登場です、とても雰囲気あるサイケなサウンドの魅力だよ。
CYBER ROCK
DIAMOND
JEALOUSY
(DIAMOND JEALOUSY)
サイバー(7-2)DIAMOND JEALOUSYAKIRA YAMAOKA 1427 ?? 189?
DXからすごい曲がやってきたよ、とにかくまずはやってみて!!
TRANCE
Colors
(Colors)
トラン(6-2)Colorsdj TAKA 1533394078381070?1502.00
あのDXの名曲がポップンでよみがえり。トランシーサウンドと甘い声のからみがたまらない!!!
RUSIA POP
BALALAIKA,CARRIED
WITH THE WIND
(BALALAIKA,CARRIED
WITH THE WIND)
クラフト(1-2)BALALAIKA,CARRIED
WITH THE WIND
Julie ann Frost 132933?429??1341.19
ロシアっぽくコサックダンスなんかいっしょにどうですか?バラライカもいい感じだよ。
SKA ROCK
スイマーズ
(スイマーズ)
ハニー(8-2)スイマーズ亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI 1729 ?610? 1601.39
この歌詞ちゃんときいてみてね。とっても楽しい気分になるよ。ギタドラから登場だよ。
PUNK
そっと。
(そっと。)
ニャミ(6-2)そっと。鈴木愛 213034???2901.35
ギタドラの人気曲が登場だよ。BPMとっても早いから気をつけなよ。
MELO PUNK 2
メロパンク2
(MELO PUNK 2)
リュータ(8-2)lime-lightDes-ROW + 2 2235 478784? 1801.41
初代メロパンクをかなり意識したりなんかしちゃって・・・・・・?!でっかーんな青春旅仕様な感じ全開・・・・かな?
Urban Blues
アーバンブルース
(Urban Blues)
テルオ(7-2)Entranceナヤ〜ン feat. 樽木栄一郎 1829 ?610? 132?
大人の雰囲気たっぷりブルース(ロック)してるよ。
E-RAP
イーラップ
(E-RAP)
ジャムおじさん(1-2)Nick BoysNick Boys 212530310454?580?1091.43
ぼうチョウ有名なあの人たちがTOMOSUKEとやってくれたぜ、新ユニット ニックボーイズ。ほんと 【かっこ】 よすぎる。
HYPER J POP 3
ハイパーJポップ3
(HYPER J POP 3)
ジュディ(8-2)1/6 BILLIONTЁЯRA 1835 ?813? 1451.43
確かなのは、君という存在・・・・。TERRA第三弾はスピード感溢れるトランス×ロック!
SWING KAYO
スウィング歌謡
(SWING KAYO)
ムラサキ(7-2)花見で一杯亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI 193337?740??96-
208
1.53
おまたせ!マジスカ&MAKI「林檎と蜂蜜」第2弾!!日本の良き時代が甦る。イントロも必聴!昭和の時代にトリップするよ。
移植曲(上10曲)が750pt、新曲(下5曲)が1000ptです。(ptは後述)
timeはやはりストップウォッチで計った大体の値です。


以下、おまけ程度に自分的感想。あまり聞けて無いのでホントにおまけ程度に…

rock the beatz
移植曲。購入者→プレイはたったの1人…そのためイマイチよくつかめず…それほど難しそうではありませんでした。

BE LOVIN
移植曲。5鍵を知っている方の話だと、ビーマニ靴LONGのバージョンの方だそうです。
「ホネホネ」そっくり。EX譜面は同時押し主体。ガールズロック(EX)よりは簡単、といった感じ。

STEEL CAGE
移植曲。購入者→プレイはたったの1人(自分)…EXは普通に35の難易度かな、と。曲は今回1番長いでしょう。

What is Love ?
移植曲。譜面は難しくは無いです。

perfect sunrise
移植曲。購入者→プレイはたったの1人…たしかにプリンスMが似合いそうだと思いました。

DIAMOND JEALOUSY
移植曲。購入者→プレイはたったの1人…DXよりポプの方が簡単かな、とは思いました。

Colors
移植曲。今回一番やられていた曲(何回でも同じ曲が選べる設定のため、16連続とか12連続とかも多発)
ハイパー譜面はDXのノーマルに近いです(ちょっとポプの方が簡単になっている)
EX譜面は、DXのAnotherのような鬼の滝はありません。どちらにせよ、超指必須譜面!

BALALAIKA,CARRIED WITH THE WIND
移植曲。EX譜面は交互に押せるんだか押せないんだか分からないうねうねした乱れ打ちが永遠と続きます。

スイマーズ
移植曲。もと曲も知らないし、イマイチ不明…

そっと。
移植曲。BPM鬼速で、EX譜面はドラム譜面の連打は「左緑-右緑 → 左黄-右黄 →左緑-右緑 → 左黄-右黄 ・・・・」メインになっています。

メロパンク2
オリジナル新曲。ハイパーは普通にLv.35の難易度だったかなぁ、と。

アーバンブルース
オリジナル新曲。確かにテルオが似合う曲!でした。

イーラップ
オリジナル新曲。ちょっとポップラップにも似たり。やっぱりジャムおじさんが似合う曲。

ハイパーJポップ3
オリジナル新曲。結構な難易度でいい曲だと思ったけど、やってる人は数名ほど…

スウィング歌謡
オリジナル新曲。ショウワカヨウ2でしょこれ!EX譜面、要所要所かなり難しかったかと。





(グッズ)
ee'MALLショップ内で購入できるグッズの一部です(ロケテでは閲覧のみ可能)。キャラは今のところこの10体。
よく思い描くと分かるんですが、例えばニャミのバーニングTシャツは6の衣装、さなえちゃんのセーラーのワンピースは4の衣装、
マリィのブルーのレースキャミは7の衣装、リエちゃんのデニムのスカートは5の衣装です(他のもそういう感じで)。
今までの衣装、アクセサリーなどに加え、新グッズもある、といった感じです。衣装は基本どれも750pt。
色んなグッズを合わせてみる着せ替え感覚でしょう。
ちなみに、もとのキャラはオリジナル描きおろしと思ってよいキャラもいます(マリィはまんま1、さなえちゃんは8衣装がベースになってたりしますが…アッシュは最初上半身素っ裸です・笑)
ミミ全?種ブルーのスカーフ、ベージュのながそで など。
ニャミ全30種LOVE80'STシャツ、POPイレブン選抜Tシャツ、バーニングTシャツ、ピンクの迷彩Tシャツ など。
マリィ全?種ブルーのレースキャミ など。
ジュディ全?種ゴールドのロングピアス、黒いニット、ローラーブレード など。
リエちゃん全36種ストライプのTシャツ、ブルーのTシャツ、緑チェックのミニスカート、ピンクのパーカー、デニムのスカート、イヤーマフラー など。
さなえちゃん全34種チェックの巻きスカート、Tシャツ+ブラウス、水色のワンピース、セーラーのワンピース など。
ポエット全29種ホワイトのタイツ、グリーンのリボンワンピ、まっかな手袋 など。
ユーリ全?種ミステリアスブーツ、クロスのベルト、ネイビーのロングコート、2連のブレスレット、深紅の腕章、流星の腕章、 など。
アッシュ全?種カーキのブーツ、グレーのTシャツ、深紅の腕章 など。
スマイル全?種セパレートコート など。
あと、全キャラ共通で「ウミガメのノD」というグッズがあります。これは500ptです。←、こすびさんごろーさんによるとアメフリの隠しキャラとのこと





ee'MALLの仕様
(今回ロケテ時、初めてのee'MALLプレイ時の手順)

1.まず、1回でもポプ9で使用したカードを入れます
(最初に入れるのはお金では無いところに注意!)

2.そのカードがまだKONAMI IDに登録していないものだったら、KONAMI ID に登録します(パスワードも登録)。
(登録するしないの選択肢が出てきますが、登録しないと追い出されます。ここでする登録が仮登録か本登録かは不明)

3.ロケテ時に限り、最初から1000pt入ったカードになります。
(ptはee'MALLの世界でのお金のようなものです)

4.ここで初めてお金(100円)を入れます

5.100円でチケット5枚購入という形になっているのです(300円入れればチケット15枚になります)。
 この後、どんな行動をするにも、このチケットを出しての行動となります。
(0枚になったらee'MALL終了。もちろん、チケットを残したままでも終了可能)

6.チケット消費で色々なお店に行って新曲購入・グッズ、ミニゲームプレイ、KONAMI ID宛にメール等を送ったり。
 その施設一覧は下に。

(2回目以降のプレイ手順)

1.やはりまず、前回ee'MALLをプレイしたカードを入れます
(違うカードだったら、上の初めてのee'MALLプレイ時の手順へ)

2.そのカードのIDのパスワードを入力します。

3.もしチケットを残したまま前回のee'MALLプレイを終了したならお金を入れなくてもプレイできます

4.ただし、ポイントは前回ee'MALLプレイ終了時のままなので注意!
(前回1000ptの曲を買っていたら、pt0のまま…)

5.あとは同じです。


グッズはまだ買えないので、曲を手に入れた後ポップン9に並ぶ形になりますね。
ptは(ロケテ時)、ee'MALL内のミニゲームや、ee'MALL対応ポップン9をプレイする事で稼げます。
ただしミニゲーミはよくて10pt〜60ptぐらい、ポプ9は1回120ptしか稼げません…
曲が750ptか1000pt(ついでに衣装は750ptか500pt)である事を考えるとこれでは少なすぎます。
カードを新規に使った方が1000pt稼げるので、2回以上やるならロケテ時に限りこちらの方が有効。




ee'MALL内の施設一覧

GOODS(2チケット消費)
キャラの衣装を買ったり、売ったりします(ロケテ時は閲覧のみ)
隠しキャラも購入できると書いてあります。

POST OFFICE(1チケット消費)
KONAMI IDをメールアドレスと考え、メールや曲・グッズを送れます。
他のIDのカードから自分のIDのカードに曲を送ってもらえば新曲が増えますが…
ちょっと不具合かもしれない?らしきものもあったので後に記載。

RESTAURANT(1チケット消費)
pt大幅アップのチャンスもあると書いてありましたが、ロケテ時はここに行けません。

POLICE BOX(1チケット消費)
たまにレアアイテムが届けられていてもらえると書いてあります。
何も無かったらチケットを返してもらえました。

IMFORMATION CENTER(×)
スタート地点。最初に行く、ID登録をしたところです。

AMUSEMENT(3チケット消費)
ミニゲームができます。ミニゲームでptをためる事もできます。
・BEMANI・・・2鍵盤1スクラッチ。買える曲をプレイできる模様。
・アメフリ・・・雨漏りを、移動してコップに入れるゲーム。
・射的Q・・・タイミングよくボタンをおす(FF8のスコールの連続剣みたい)
ただしどれも100ptはまず稼げません…

RECORDS(2チケット消費)
新曲をptで買えます。売れます(半額)
選曲すると右上に(ポップン9対応)みたいに書いてあったので、他の音ゲー曲も買えるようになるのでしょう。



ee'MALL対応ポップン9
先にee'MALLで新曲を買っておかないとないと、ただの普通のポプ9です。





不具合?
・新曲を他のカードから1曲ずつ、計2曲自分のカードに送ったはずなのに、
POST OFFICEで確認すると2曲分増えてはいるんですが、1曲分しか送信できる状態にありませんでした。(仕様なのかは不明)

・Entranceを購入したカード、1回目のプレイでは問題なかったのですが、
2回目(そのカードをつかった別の人)のプレイで消えていました…(ごろーさん)他の曲Colorsはずっと存在し続けています




感想・駄文・小ネタ
・ee'MALLは「プレイ画面に、1スクラッチ・2ボタン・液晶画面+キーボード」という構成になっています。
・ee'MALL対応ポプ9は、タイトル画面にee'MALL対応と表示されています(筐体にもee'MALL対応の目印あり)。
・「2003.01.29 0号」とタイトル左上にあります。
・バージョンアップ版のポプ9(ロケテ)でも、「タッチ」「8」「サンダーバード」「プロジェクトA」「ニューカマー」「サマー」はなし…
・ロケテの新曲をやってもメダルは増えませんでした。
・ee'MALLに並び曲購入→対応ポプ9にならびプレイという、2ステップが必要だったので…長かったような。
・ee'MALL、何回も止まってた(ミニゲームのビーマニはプレイできなかった)んですが、起動の度に「WindowsXP Embedded」の文字が。
・参考までに。木曜日22:00ごろはee'MALL1人待ち・対応ポプ9は10人待ち、23:00ごろはee'MALL2人待ち・対応ポプ9は5人待ちでした。
 昼〜夕方はもっと込んでいた模様(数時間待ち)




こすびさん、ごろーさん、けーたさん、その他ロケテの場にいた方々に感謝!











ee'MALL(アルカディア)

アルカディア3月号にあったポップンに関するee'MALL情報の要約です。詳しくはアルカディアを買いましょう。
ee'MALLでためたポイントで、ee'MALLで買えるらしい曲等(画面写真から・開発段階だろう事もありえます)


選曲画面で見えるee'MALLカテゴリーの曲
メロパンク2 「lime-light」 (メロパン第二作!! Des-Rowからの熱いメッセージ。) [Ryuta(新旧は不明)]
ロシアポップ
HOUSE
SKA ROCK
MIXTURE
HAPPY HARDCORE
GRAIND CORE



ee'MALLのレコードショップで買えるらしい曲
以下、超文字が小さかったので見えて判断できたものだけ(〜〜が読み取れなかった部分)……
DXとドラムとかの曲入ってますね。

rock the beats(zかも…)
BE LOVIN
STEEL CAGE
What is Love?
perfect s〜〜〜
DIAMOND JEALOUSY
Colors
BALALAIKA,CARRIED WIT〜
スイマーズ
そっと
lime-light
Entrance
Nick Boys
1/0(6かも…) 〜〜ON
花見で一杯


あと確認できるのはリエの新衣装(毛糸帽子)
新衣装というより、帽子など、パーツ衣装が買える模様。
キャラクターを自分好みにアレンジできるとのこと。


選曲画面の版権カテゴリーに「タッチ」がみえます。






ee'MALLトップへ