システム、小ネタ


iアプリ版(Vアプリ版も)は点数計算が本家ポップンと大きく異なります。
実例から説明。


・POP STEP UP (LESSON
NORMAL(notes.66)

全てGREATでとっていった場合の総得点と、1コンボごとの加算点数の表
総点数167335502837134020102847385250256365787295471122212897…(中略)…100000
増えた点数167168167335050306700837100511731340150716750167501675…(中略)…001675
コンボ001002003004000500060007000800090010001100120001300014…(中略)…000066
※本家ポップンと異なり、最初の1押しから1コンボカウントとなります。

4コンボ目から基本GREAT点(167点)に2倍の倍率がかかっているのが分かります。
5コンボ目は3倍、6コンボ目は4倍、7コンボ目は5倍・・・・12コンボ目は10倍。13コンボ目からもずっと10倍。


基本GREAT点をX、総notesをnとすると、
X + X + X + 2X + 3X + 4X + 5X + 6X + 7X + 8X + 9X + {10X × (n-12)} = 100000
このような図式が成り立ちます。すなわち、

X = 100000/(10n-63)

なおGOODは、GREATの5分の4の点数です。
BADを出すとコンボが0になり、0からのスタートになります。GOODを出してもコンボは増えませんが、コンボは維持されます。

大雑把に書くと、こんな感じのシステムとなっています。12コンボ以上を維持しなければ高得点はとれない、独特のシステム。
ただしau版のみ、本家ポップンと同じ点数計算方式でした。



・プレー後エンディング(スタッフロール)が出てくる事がありますが、点数ではなくGREAT率が高いと出てきます。

・ただの転記ミスだと思いますが、曲紹介文など、携帯サイト上では細かいところで本家ポプと違ったりします。
他にもジャンル名表記の綴りが間違っていたり、あら探しをすると結構色々出てきます。




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