小ネタ


・隠しだったアニメロ曲、グーニーズはデフォルトで収録されています。
版権曲の5ボタン・9ボタンノーマル譜面は全て判定が甘くなっています(AC10では特にアニメロ曲が激辛だった…)



・「フォークソング」「カドルコア」の譜面が変わっています(総ポップ君数がACのものと違う)。
9ボタン(N)、5ボタン、バトル(N)(H)、わずかながら全て違います。
カドルコアは9ボタン(H)も違います(20近く違う)。
特にバトル(H)のカドルコアが、100近く総ポップ君数が異なり大きく違っています。
(5ボタンマラソンでノーツ取りながらやって、ACデータと照らし合わせたため判明。なので他にもあるかもしれません。)



・GB出身の曲はすべてCSカテゴリー(SECRETも)に。
そして、ACと比べキャッチコピーが変わっています(主にGBという表現が変わった)

ウインターポップ「寒い季節にぴったりの曲がバージョンアップして登場!雪の様にキラキラとまぶしいポップソングだよ!」

ラクガキッズ「名作格闘ゲームのテーマソングがポップンで復活!ノリノリにギターをかき鳴らせ!!」

ヌーディ「かつてのインスト曲がセクシーなボーカル入りで登場だ。ハネた感じがちょっと難しいよ。」

ギャング「陽気なギャングの大活劇がちっちゃな画面を飛び出してゴージャスに!」

ロマネスク「携帯ゲーム発の叙情的なその旋律が、本格的アコースティックサウンドで蘇る」

ウエスタン「片手に拳銃、片手にバンジョー。夕陽を背に荒野の一匹狼がやってきた!」

ロシア、フォークソング、サーフィーは変更なし。



・ポップン体操のBPMが、例えばEXでも60-200と表記されていたのが「8-200」に直りました。(後者が正しい)



・Lv.表記はAC11のものに。(例:DDR(EX)はAC10だと42だが、AC11とCS10では41)



・難易度★の表記が変わっています(例:Lv.37から★8だったのに、Lv.39から★8に)



・コース
「HELL10コース」が、ノーマル譜面、ハイパー譜面でも遊べます。
「ワールドポップコース」の4曲目がACと違い、ジンギスカンがカリビアンビーツに変わっています。
「ライジングコース」の1曲目がACと違い、デジフォークがL.Aメタルに変わっています。
他に「四大文明コース」「マラソンコース」が隠しで収録されています。
ただしACと違い、マラソンコースのアニメヒーローRがアニメヒーローに変わっています。
「〜さんからのリクエスト」等の表現もありません。(ちなみにAC10にはあったアルカディアコース・ポップン紅白コースは未収録)



・説明書の最後の2ページ目にポップンいろはの宣伝がありますが、「〜〜〜んちゃん」という曲がノーマルでレベル70になっています(笑)
隠れてて見えませんが…クレヨンしんちゃん?







・神様にシークレット全部大放出して...みたいな文章で揃って全解禁しました(シュラさんより)

・「神様」にお願い!「シークレット」を「大放出して」と揃えたら小山明美とクリスマスプレゼント以外の隠しが全解禁しました。(BEEさんより)
BEEさんによると、その時はまだ18プレー目で、スクリーンとロシアしか解禁されていなかったとの事。

・エキスパートゲージでも完走すればメダルがついてしまう(りのせさんより)

・バトルモードでサンデー(10-1)等のLv.3オジャマが、ナゾイロだけでなく何故か部分部分のポップ君が完全に見えないステルス状態になる(m2さんより)





戻る