ボーナストラックとレイヴのみ、未クリアでも条件達成と見なされます。 例えば、ST1でJ-テクノGREAT85%以上で未クリア、コンティニューで他の曲を選択、 ST2でダンスGREAT85%以上で未クリア、コンティニューで他の曲を選択してクリア。 これでもST3にレイヴが出現します。(「未クリア」はスタート+セレクトのリタイアでも可) ボーナストラックに到っては開始直後にリタイア→コンティニューでOKです。 なおCS1オリジナルの隠し曲については全て「クリア」が条件です。 | Feelix さん |
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CS1のレイヴは、 出現条件に「一定のGREAT率(あくまでも、そこまでのリザルトの)」を必要とし、 さらに「条件を満たしつつクリアできなくてもOK」という特徴があります。 ……つまり、GREATをいくつか取ってから途中リタイヤをすれば、簡単に……。 ただし、CS1〜3のスタート+セレクトリタイヤは画面が暗転している最中も ポップ君の判定があるので、見えない見逃しBADに阻止される事も。 | |
ハードモードのエンディングですが、「ボーナストラック」未プレイ時はすれちがう二人になります。 (エンディングの演出も別物) | |
ハードモードのお邪魔攻撃(エキサイト)は、ハイパー譜面ではポップ君の形状がなぜか通常のポップ君のままです。 | |
コントローラを2個繋いで起動すると二人プレイ用のオススメ配置にするかどうか聞かれます。 | |
CS1(PS版)のレイヴの回数リリースですが、ポップン1の公式ガイドやキャラクタービジュアルガイドでは やはり「100回」と書かれていました。公式サイトの誤植の可能性大。 | |
CS1ビギナーモードのINSTRUCTIONの背景「ラップ」 | |
実はDC版のCS1はPS版より出来が良いです。 まあDCのほうが高スペックということもあるのですが。 LOAD時間が短く、画面の震えが無い等。 さらにPS版とは大きな違いがあります。 トレーニングモードでのSPEEDとPHRASE(練習したい所の指定)です。 まずSPEEDは演奏中にリアルタイムで変更できます。 (1P側がポプコンの場合、2P側の標準コントローラーのスティックの上下を押して調整) これはDC版最後のCS4まであるので、クラシック4Hもじっくり鑑賞できます。 ただ、CS4はHI SPEED×2まで(しかも隠し)しかないので、 ハイスピ派の方にはちょっとオススメ出来ないかもです。 次にPHRASEですが、これは上記にもある通り好きな場所をピンポイントで練習できるというモードです。 これはDC版だと、終わる所の線を越えた途端、始める所まで一瞬で飛びます。 なので、かなり練習になると思います。 PS版の場合そこでROAD時間がかなりかかっているハズです。 | C4 さん |