小ネタ



↓2014/06/10のアップデートでも同様
2014/05/18分

・削除曲はメダル数的に無し。(1079曲)
これまでヨミガナ間違いとか色々あったのは修正されてきたけど、(おそらく)最後まで修正されなかったもの↓

・ここまで修正されず→アンビションポプコネ(parsec 〜)はSFポップ(PARSEC)の下のはず。なぜかレイニー(PEACH TREES)の下に。
・ここまで修正されず→どちらもアーティスト名「NU-KO」だけど、アーティスト名順カテゴリで、ハッピーラブゲイザーは「ヌ」、わんわんコアは「N」にあるまま
・ここまで修正されず→C18H27NO3のアーティスト名「Team Grimoire」はTじゃなくて「チ」にあるまま




2013/12/10分

・1年前12/10に誕生日を祝えたレイヴガール(誕生日表記「?」)が、本日12/10はいませんでした(祝えませんでした)
1か月ほど前の11月2日にトルマリンと一緒に祝えたので、どこかのアップデートで誕生日が12/10→11/2に変更になっていた模様





2013/11/14分

「空想メソロギヰ」リズミン腕前チェッカーに残された最後のデータ■2013/10/25時点■全譜面100000点達成されています。EX「2人(平均83738)」、HYPER「7人(平均79654)」NORMAL「57人(平均68612)」、EASY「20人(平均63148)」




2013/10/10分

・『NET対戦 ゴリ乱入!』イベント 10.10(木)10時〜10.17(木)10時
1プレーで3回当たったら、ちゃんと持ってないアーティストポップル3種類をもらえました。
頭→気分の方向に1つずつ…?
平均すると体感2プレー(3曲設定+EXステージ)に1回位マッチ…?
待ち画面で入ってくる事がある。「★ゴリラ★」というネームで、入ってくる時の音がいつもと違う。
m.c.H.T、バブルス、ウンバボ、ヤンヤン、ヒトリの2Pを確認。
お邪魔ありメカゴリラ:固定か分からないけど、
ヒトリがふわふわ判定ライン×2、上下プレス×2。バブルスがダンス×5。
無理のないタイミングで打ってきました。もっとHELL喰らわせてもゲージ1しか減らず。デスは未確認
ちなみに場所は「愛媛ポップン動物園」とか、都道府県ランダムの模様。ポップルも「よろしく お願いします」は固定だけど、同じキャラでも他パーツはランダムっぽいです




2013/04/10分

・コンテンポラリーネイション6のイマのイベント画面上とハリアイ絵が白いイマ(コンポラ2-1P)なのに、曲プレー中は黒いイマ(コンポラ2-2P)になっている。4/17の?アップデートで修正。




2013/03/23分

・3/21〜のカード第二弾コードの、うさぬこ3Pのキャラポが「仮」という字(絵)になっている。3/25のアップデートで修正。




2013/02/27分

・キカの誕生日が2/3→2/26に修正されたと前述したけど、実際祝うと、ゲーム画面上では確かに2/26だけど、携帯・PCサイト画像だと2月3日になっている。




2013/02/15分

・「情念歌謡」が【シ】じゃなくて【記号・その他】にカテゴリされてました。ちなみにジャンル名で記号・その他カテゴリは初登場

・いつの間にか、リザルト画面が終わった後に赤ボタン連打してて、急に選曲画面に入った途端もう1回同じ曲を選んでしまう現象が、回避できるようになってました。選曲画面に入ってから0.5秒程?赤ボタンが効かなくなってます

・プレー後の氷海の誕生日画面で氷海が表示されない不具合。携帯サイトは普通(前回のスミレの逆パターン)公式ツイッターで即日お詫び文あり。

・携帯サイト、まだ誕生日画像のページだとハートマークが四角囲みの有という字に文字化けしている。
・携帯サイト、まだポプとも比較だとイージー譜面がメダルもスコアも表示されない。イージーの欄はある。
・携帯サイト、追加曲で自分がまだプレーしていないポプとも最近プレーした曲の「???」が押せたので中を見たら思いっきり曲バレしていました。




2013/01/25分

・モード選択画面のテンキー1、カード有り1曲でやると「みんなでつくって20 も〜いっかい♪」の解禁曲数分だけ総メダル数分母プラスされるが、3曲とかやるとプラスされない。最初のクレジット選択の時点でFinal Stageかどうか判定している模様





2013/01/15分

・引き継ぎなしで初めてプレーする人に自分のカードをかざしたら、自分の次のプレーモード選択時に表示があり、ONE STAGE SAFETYのクーポンを3枚ゲットしていました。

・引き継ぎなしで初プレーのとき、カーソルはオススメカテゴリのイージー譜面の月光花に合わさっています(一番簡単)

・本日あったアップデート適用後の筺体で新パーツをゲットしたあと、未アップデート筺体でやったら新パーツはありませんでした。装着していなかったためデフォルト設定になるかとかは不明





2013/01/14分

・アーティスト名順カテゴリの「T」の「TЁЯRA」、プラチナムジャパネスクだけ「teranoid」と「The Ebisu Singers」の間にあり、他は全てTの一番最後に並んでいる。
プラチナムジャパネスクだけ新曲だからか「Ё」を「E」と読ませ、他と合わせるのを忘れた…?模様。(1/15のアップデートで修正)





2013/01/13分

・ミカエラの誕生日が先行稼働時には「1月13日」だったのが、 いつの間にか「フェルナンド13世:1月13日 ミカエラ:1月24日」に変更となっていた。フェルナンド13世も同様の変更。

・スミレ(シンパシー2-1P)だけ、携帯サイト・PCサイトの誕生日お祝い画像がおかしい(ゲーム画面上は普通)。周りが白い四角で塗りつぶされていて背景が見えない(透過されていない)。2Pや、シンパシー1-2Pは普通でした。

・例えば、ポプ20でファッシネイション(N)のハイライト回数が0回だったのが、サニーパークでは5回となってる。(H)はサニパ0回を確認済(サニパ13/01/14)。

・バトルモード、ポプ20でははStage1では1Pも2Pもノーオプション状態だが、サニーパークでは1P側は全回プレー終了時の使用オプションを保持したままになっている。

・先行稼働初日からの不具合継続中。本日祝ったキャラでも、携帯サイト上文字だと12/12に祝った事になっていました。





2012/12/29分

・しりとりのリサ[8]のアイコンが前作でも変わっていなかったのが(1〜5のキャラが新しくなったが5リサ同様の8リサは変わっていなかった)、今回から新しくなった。

・ちょっと前の話だが、12/12のアップデートをしていない状態の筺体から、アップデートをしている状態のポプとも(アップデートで使用可能になるシエル使用だったと思われる)を見ると、筺体上ポプとも欄のキャラアイコンが赤ポップ君だった(BEEさんからの情報+自分が見た情報)





2012/12/19分

・ポップルのアイテムのサンタシリーズ、まず追加されてから12/19にバトルモードでその日最初のプレーをしたら、プレー終了後アイテム獲得表示が出なかったが、しっかり手に入っていた。
別カードでノーマルモードでやってみたらプレー後に表示された。

・16日から?誕生日お祝い履歴5件が、他の誰かの誕生日を祝うまで消えなくなった模様(自分は確認)





2012/12/16分

・誕生日お祝い画像の背景は、ノーマル3種類・バトル2種類。順番なのかランダムで選択されるのかは不明。(何回かやってこの5つだったので他は運が悪かったんでなければ無いはず…)





2012/12/15分

・店内対戦で、リエちゃん[21]を使用し、リエちゃん[21]の相手に全勝しても、特にポップルのアイテムゲットはなし。

・店内対戦はハリアイで黄色同時押しでも白同時押しでもオジャマ選択画面になるが、コンディションは緑固定。

・店内対戦ではEXステージには進めないが、ポイントは貯まって次回プレーに繰り越せる。





2012/12/12分

・全曲クリアできなくてもゲームオーバーにならないセーフティクーポンを使って、Final Stage で落ちると、ポイントMAXで足りていても、EXステージには進めない。


・未クリアメダルはファンタジアから引き継ぎなし(ゲージあと2粒以内でクリアの「★」メダルでも無くなる)


・EASY譜面だと、オプションのHIDSUD系とRANDOM系が使えません(表示自体されない)、キャラポ系とハイスピ系は使えます。

・EASY譜面でも20と21の曲にはハイライトがあるものがありますが、前作最多(11回)を誇った女々しくてEASYはなんとハイライト0回。


・つけまつける(N)は右黄が落ちてこない






2012/12/11分

・携帯サイトの対戦履歴になかなか履歴が残らないです。10人以上と対戦してるけど3人しか乗ってません(最新の3人ではない)。設定?






2012/12/10分

・対戦でスタッフが入っている曲は画面に表示されていました。(ちなみに、入ったけど、どなたがスタッフか確認できず…)

・対戦でオジャマ無しを選んで、対戦者があらわれないで通常に移行すると、白ボタン同時でオジャマ選択できない
→オジャマ有りを選んで、対戦者があらわれないで通常に移行すると、黄色同時押しでも白同時押しでもオジャマ選択画面になる。


・全作ファッシネイションにハイライトがなかったが、今作もなかった(H譜面で確認)





2012/12/09分

・バトルモードで1P,2P両者とも誕生日対象キャラを使うと、2キャラ同時に1画面でお祝い画像となります。当然携帯サイトでもその画像ゲット可能。

・バトルモードにCOOL判定が登場という事で、バトルのスパイ(N)(H)をやってみたら、(N)(H)どちらも9ボタン(H)と同じGREATが出ない鬼判定でした。

・今回もバトルモードのダンス、キャラポ、色々ポップ君(の中のキャラポ)は、自キャラのダンス、キャラポ、色々ポップ(の中のキャラポ)が相手に行く。





2012/12/08分

・EXステージは「2100ポイント以上(3曲設定)」で出現。1曲あたり700ポイント計算(前作は650計算)。全作に比べどの項目も軒並み獲得EPが下がっているので結構大変。

・EXTRA STAGE PRESENTクーポンを使っていると「EXTRA STAGE確定クーポン」というボーナスがFINAL STAGEリザルト画面でボーナスとして入り、足りなかった分のポイントを丁度補ってくれます。
EXTRA STAGE POINT BOOSTクーポンは「EP 1.5倍クーポン」というボーナスがステージ毎に入り、獲得EPが1.5倍。



・前作ALL COOLだと「COOL PERFECT(700ポイント)」だったが、今回からALL COOLでも「PERFECT(100ポイント)」にしかならない。
ただ、「100000点以上(200ポイント)」というボーナスも入る。 本当に100000点「以上」という表記です。



・前作から1〜5カテキャラのアイコンが一新されたが、キャラポ自体は古いままだった。今回もキャラポは変わらず古いまま。

・前作はoptionのキャラポを使用している時に、オジャマ「ナゾイロポップ君」をかけると、キャラポが解除されていたが、今回も同様。



・EASY譜面でナゾイロポップ君をかけると、左緑・赤・右緑の3ラインしかポップ君が落ちてこない曲でも、使われていないラインの色(この例なら黄・白)も落ちてくる。

・EASY譜面は9ラインだがポップ君が落ちてこないラインがあるイメージだからか、ボタンレート表記にすると、曲終了時ポップ君が落ちてこないラインが0%でワーストになる。



・ee-MALLポップン専用曲(例えばハイパーJ−ポップ3)が、BEMANIカテゴリがjubeatカテゴリとか細分化されたのにee-MALLカテゴリというものがないからか、ジャンル名やレベル順のカテゴリからしか選べない。



・今回「フォース」のトレカがありますが、担当曲が「サイバーカントリー」「サイバーロカビリー」となっています。
サイバーカントリーは新曲…ではなく、サイバーウエスタンの間違いかと思われます。





2012/12/05分

・EX譜面が、その曲のハイパー譜面をクリアする事で次から選べるシステムに変更。

・EXステージを出現させるポイントが、数値表記がなくなり(メーターというかそういう表記になった)、ハッキリ分からなくなりました。
ポイントはたまっているので、オジャマつけたり高得点だったりで出現はしやすくなります。
→リザルト画面青ボタンでポイント詳細みれます



・対戦は今回はEXステージでも選択できるようになりました。

・対戦でオジャマ無しを選んで、対戦者があらわれないで通常に移行すると、白ボタン同時でオジャマ選択できません。(オジャマ有だったら可)

・対戦、全作であったオジャマがナゾイロ含め最初から全部使えます。

・対戦、今回は店名が出ます。5つの効果音は同じまま。キャラのセリフも事前には見れず。

・対戦、Dランクからスタート。

・対戦、背景に「1st 2nd+2127」とかリアルタイムの2位との点数差が表示。



・誕生日お祝い、最近の5プレー分しか残らない。(お祝いしてないプレー含むようです)。お祝い画像ゲットするならプレー後すぐに!
6人連続誕生日キャラをお祝いしたら、6人前のキャラは消えていました。また、誕生日キャラじゃないキャラを6回以上使ってから見たら、何も履歴ありませんでした。

・誕生日お祝いは自分の使ったキャラのバージョンとカラーの画像になります。

・12/5に祝ったのに(画像も12/5)、携帯サイト上文字だと12/12に祝った事になっていました。

・おんなのこは誕生日「いつでしょうか」だが、便宜上?12/1という事になっている。



・イージー譜面は9ラインだが、ポップ君が落ちてこないラインがあるイメージ。そして曲により落ちてくるポップ君のラインも様々。



・バトルモードにCOOL判定が付きました。他のシステムは前作と同じ。

・バトルモードのレベル変更はなさそう。元々48レベル表記だったし。メロパンクとか変なのも直らず。



・リタイアあり。→誕生日お祝いはできる。リザルト詳細(〜〜〜点以上とかの)は見れず。



・ラウンジポップ(7)、ハリアイ中表記BPMが176で、プレー中表記が164なのが直っていませんでした。(ロケテノートに書いたけど…)

・吟ロック、前作では曲説明分の「國」という字(難しい国)が表示されていなかったのが、今作では表示されるように。
ロケテでは空想メソロギヰ「妖精帝国」表記だったのが、「妖精帝國」という表記になっていたことから、フォント対応させた?




・2012/12/05(水)〜一部店舗で先行稼働開始。15時頃?携帯サイトオープン。






ポプ21トップへ