小ネタ


2013/02/01
・ポプ20ファンタジア連続423日プレーが理論値。
先行稼働2011年12月7日から、サニパ稼働を経て、ファンタジアeアミュサービス終了の本日2013年2月1日まで毎日プレー(公式で1/31までとあったが、1/31過ぎて2/1の0時を過ぎてもオンラインでした。次の日にはオンライン切れていたので、朝5〜7時のメンテナンス時間までだったと思われます)

・ポプ20オフラインになり何故かプレー不可になった14曲
ロービットサンプリング・幻想音樂・ダージュ・トゥインクルポップ・トランスコア・ポップンポップ・スターリートランス・フェージングポップ・ハッピーラブゲイザー・あやかしロック・ラウドビーチ・カグランジ・スペースポップ・リナシタ

ポプ20オフラインになった後のその他小ネタ
・タイトルに流れる最近プレーした人30件のパスポートは残る。・タイトルに流れるみんつく20イラストなくなる・トレカ入ってても引けない(コイン投入ですぐモード選択)テストモード見せてもらったらポップンミュージックカードの項目はONになってたけど無理。

・プリリンはハーレムガーズルのみ、Drジジー&キャンキャンはハーレムボーイズのみ。




・1曲ごとにNET対戦可能(選択可能)、右黄色2回で対戦待ちが何人いるか表示(オジャマあり、なし別)
「対戦カテゴリ」で、現在待ちがいる曲(譜面)の一覧が表示されます。


・今回の対戦、マッチングすると履歴に残ってワンクリックでポプともに登録できる(される)ので嫌な人は注意!(データ閲覧不可やパスポート交換しないで防げるかは不明)


・5ボタンにもCOOL判定、というか、COOLなしスコアの記録全部消失しました…
ちなみに5ボタンではEXステージもEXポイントもひきつぎなし。
対戦はあります。

・バトルモードはクール判定なし。また2キャラ分スタンプもらえます。

・エンジョイモードでもキャラ選択可能。
COOL判定なし、速度変化なし。ただしボーナスステーではCOOLも速度変化もある。最近プレーした曲には履歴がのこる。

・トレカ裏面のパスワードを携帯サイトに入力するとその登録できる(何枚所持等)。
また、19の1〜3弾のカードは写真も解説も携帯サイトから全て見る事が出来る。

・プレーすればするほど、プレー後に隠し曲や、称号とか「ファンタジアパスポート」をカスタマイズできるアイテムを色々もらえます。
プレー前ステータス画面や携帯サイトでつけかえ可能。みんなに表示できる自身の証、みたいなものです。ベスト曲とかフレームとか称号とか。

・EXステージでもオジャマが付けられます。対戦は出来ません。

・対戦が成立すると経験値があがりオジャマとかがもらえます。1回目で「ダーク」を手に入れました。
4回目で「くるくるポップ君」。7回目で「トリック」。4回目3人で3位でしたが、ランクはあがりませんでした。

・新筐体テンキー4で「ポプログ」表示。ポプともの最近の曲更新情報等が見れます。更に4を押すと一覧がスクロールします。


・携帯サイトの「リエ有ちゃん」(有は□囲み)の表示になってしまっていたのが、
「リエvちゃん」(vは塗りつぶしハートマーク)に直っていました。

・携帯サイトで19のトレカ一覧・詳細が無条件に見れますが、ミサキのJ-R&DがJ-R&Bに修正、
ルイナスルームのトワイライトチャイムはルイナスウピリチュアルになっていました。
20のレアカードとか、携帯サイトでしかみれないデザイナーコメントもあります。

・横分身がすごい難しくなっています。なんか横に広がったような…

・携帯サイトでプレー後に(ランダムで?)ゲットしたポップンパスポート一覧が見れますが、
ゲットした時点での情報ではなく、そのあとパスポートが更新されれば携帯サイトでも情報が変わります。

・5ボタンモードで5ボタンで対戦すると、なんか9ボタン譜面になるんですが、仕様?



・2011/12/21(水)〜フェーズ2でPSP隠しカグランジ出現可能。携帯サイトでMy Trade追加。新筐体右に20の1弾でテンキーで募集カード柄を表示できるように。

・2011/12/14(水)〜フ全国的に稼働。携帯サイトでパスポート閲覧、あなたをポプともに登録している人、カスタマイズカテゴリ追加。

・2011/12/08(木)〜携帯サイト設置店舗検索追加
・2011/12/07(水)〜一部店舗で先行稼働開始






ポプ20トップへ