ポップンミュージック チューンストリート(19) 正式稼働前情報


2010/11/3(水)〜 コナミスタイル東京ミッドタウン店、先行試遊会情報(11/3〜11/7)


今までのロケテストからの変更点


追加曲
ジャンル名曲名アーティスト名キャラLv.N/H/EXBPMその他備考
曲説明文
さんぽ
(さんぽ)
さんぽ♪♪♪♪♪ミミ(PSP-1)9/22/29122time:2.01
トトロ。
無邪気な子どものころを思い出すね♪みんなの知っているあの曲が登場だよ
only my railgun
(only my railgun)
only my railgun♪♪♪♪♪スミレ(シンパシー4)16/25/36143time:1.37
特殊なチカラを内に秘めたあの曲が登場!ビリビリいくわよ!
ミス・パラレルワールド
(ミスパラレルワールド)
ミスパラレルワールド相対性理論ニュー・ミュー(8)17/25/31133time:1.50
アンニュイなウィスパーボイスがクセになる。浮遊感あふれるあの曲が登場だよ!
DRAGON SOUL
(DRAGON SOUL)
DRAGON SOUL♪♪♪♪♪ニャミ(ドラゴンボールZ)17/26/34162time:1.27
筐体上部のポップだと「Dragon Soul」
新たな時代の幕開け!歴史を塗り替える最新主題歌が登場だよ!


・「フロンティア」探検ノート[担当:ニャミ(19)]が、「ストリートチューン」探検ノート(Street style)[担当:ジュン&シンゴ(19)]に変更。
BPMも142→284、Time1.55→1.52。
曲説明文も「チューンストリートのメインテーマ!〜〜」から、「チューンストリートのメインテーマのアレンジ!〜〜」と微妙に変更。
むしろ別曲REMIXですね。 純真ちょっと丸くなった?ダンスが2人で左右に動いて難しかったです。

・「エレクトリックダンスウェーブ」担当:キカ(19)が、担当:モモコさん(19)に変更。若いモモコさんで非常に可愛かったです。
しかし、キカ(19)がその存在を消しました(選ぶ事も出来ない)。製品版で他の曲を担当するのでしょうか。

・「プログレタンゴ」担当:めばえ(ハイソ)が、担当:エル・ソルーナ(El Soluna)(19)に変更。顔が太陽(男)と月(女)の2人組です。

・「ネオヴィジュアル」担当:イア=ラムセ(13-1)が、担当:アシュレイ=ボア(Ashley-boa)(19)に変更。
1P銀髪で左右で目の色が違うヴィジュアル系?男キャラです。イア=ラムセと戦っています。悪方かな?ダンスが赤がほとんど見えなく凶悪。

・「ルーニックエア」担当:ロキ(11-1)が、担当:ロキ(19)に変更。
11と同じ感じの服で(1P白、2P黒)、11のロキより幼い時代のロキっぽいです。



復活していた曲

・AC8「キャンディポップ」CANDY(追加譜面EX37付き)

・AC9「ガールズロック」☆shining☆(りゆ&のりあ)、みんな元気〜とかカモーンとかフォー!とかボタン連打できるままです。

・AC12「ソツギョウ」GRADUATION 〜それぞれの明日〜

・ACee「ガールズロック」BRE∀K DOWN !


追加譜面

・AC2「マサラ」(H27,EX39) Time1.52(Nは1.30)、ポプ2のサントラ版の長いバージョンです

・AC3「ケルト」(H31,EX37) Time1.50(Nは1.33)、LONGの切り出しです。
曲説明文が「水中家族の壮大なアドベンチャーにぴったりのテーマ曲。水中家族って何だ!?」→「Deep under the sea... 遥か遠いふるさとへ、僕らの旅は始まったばかり。」に変更。

・AC8「キャンディポップ」(EX37) Time1.34

・CS5「ハート」(EX35) Time1.54


復活していなかった曲

・チョコポップ
・ハワイアンパンク
・スカ(SKA A GOGO)


削除されていなかった曲

・ラテンREMIX
・ウォートラントゥルーパーズ


追加譜面がなかった曲

・スウェディッシュ
・ラウンジポップ(Linus)
・プレリュード
・シンパシー


Lv.変更曲

・メタリックオペラ(EX) 42→43




・ノルマでお邪魔が選べました。やはり超チャレンジの方が種類が多いです。交互プレス、スライド、jubeat、エレビッツもありました。(クルクルラボとかは無し)。
AC18でスライド中、右2列がロスト状態になっていた(押しても光の柱が立たない)のが改善されていました。

・ミミニャミダンスは製品版でしばらく見れないと思うので「さんぽ」でミミ(19)のダンスをやってみました。画面左側に位置して右側は空きスペース。画面全体に花の模様、な感じです。
……と思ったら、ミミは19じゃなくてPSPのミミでした。しかし使用キャラクターにはいませんでした。



・使用キャラを選択する時、NEWキャラと名前順カテゴリからしか選べなくて、旧キャラを探すのが非常に難しかったのが、
新たに「pop'n1」等、初登場毎に白ボタンで飛ばせるカテゴリも登場して探しやすくなりました。

・「W.B.ローズ」がアイウエオ順でどこにいるか探したら、今回新たに追加されていた「W」のカテゴリにいました。英数字キャラはこのように分けられる模様。

・プレー中のテンキーのグラフが変更されていました。
-「7」で画面左、「9」で画面右に「SCORE」のグラフ表示。点数ノルマ設定している時は「NORMA SCORE 80000」と線がひかれるグラフです。
-「4」で画面左、「6」で画面右に「COMBO/BAD」(2つ同時)のグラフ表示。BADノルマ設定している時は「NORMA BAD 20」と線がひかれ、
ノルマ設定していなかったコンボは「MAX COMBO 328」のように現在のコンボがグラフで表示されます。



・フリープレーで1曲設定。11/3は整理券配布で、開店30分くらい前(番号9)に行って、12時に3回目整理券(番号117)で17時までで3プレーできました。

・11/7、朝も昼も6〜8人まちで1曲設定。整理券無し。

・1〜3位の筐体内選曲ランキングの1〜3位だけ表示されていました。1「ケルト」2「ウィンターキュートロック」3「ミス・パラレルワールド」。…これ順位変動ないっぽい?








2009/8/14(金)〜 調布PASELIロケテスト情報


・トレーディングカード(16種類)誕生日とNo.データ完成!(下の秋葉原ロケテ情報に追加) カード追加は無い模様。


・曲追加等は無し


選ぶプレー形態

前回秋葉原のプレー形態に加え、
・PASELI無しクレジット(200円)で1曲プレー、トレーディングカード付き
が加わり、
・PASELI使用-1曲、トレーディングカード付き(200pt)
とPASELI1曲も変更になっていました。1曲は大分高い…


・選曲ランキングは表示されているが曲は全て「???」(1〜3位のバナーにはSECRETと書かれている)となっていました。

・「W.B.ROSE」(ニューロマンティック)」は、また発見できず…「ロ」にも「ウ」にもありませんでした。「タ」未確認。
(選キャラ時間15秒で短い…。選曲時間も短い)

・「黒太ちゃん」は「ク」にありました。くろたちゃんのようです。

・初回ロケテからですが、「GITA-KEN」が「ギタケン」の表記に変更。

・チャレンジポイント64ptでLv37が出ていました。Lv.41はどうも90ptぐらいかな?と。

・モードセレクト画面でエラーっぽくなって、Windows XPの画面になってしまう事が見ていただけでも2回ありました(画面表示がそうなるだけで、ゲームは音楽も流れ進んでいる模様)。
ソラニン(N)が選曲された感じで、「min=179 max=179 note=196」みたいな表示もありました。
再起動で、バージョンらしきものがが「K39:J:A:A:20100814」となっていました。
開発時期?みたいなものが「K39-JA〜〜〜〜10/3/15」となっていました。






2009/7/23(金)〜 PASELIロケテストから判明した情報

選ぶプレー形態

・PASELI無しクレジット(200円)で3曲までプレー
・PASELI使用-3曲まで(200pt)
・PASELI使用-1曲、トレーディングカード付き(126pt)
・PASELI使用-3曲まで、トレーディングカード付き(260pt)


前回から追加された新曲
ジャンル名曲名アーティスト名キャラLv.N/H/EXBPMその他備考
曲説明文
じょいふる
(じょいふる)
じょいふる♪♪♪♪♪marin(19)18/27/33159time:1.41
ハリアイ絵が
胸キュン☆マレットと異なる
みんなで楽しく踊っちゃお!楽しんだモノ勝ちなあの曲が登場だよ!
プログレタンゴ
(PROGRE TANGO)
Red RosesMutsuhiko Isumiめばえ(ハイソ)23/35/41136-170time:1.53
BPM変化136-155-170(どれもメイン)
燃え上がる愛のタンゴ。交錯する静と動に赤いバラが彩りを添える。



PASELIでプレーすると排出されるトレーディングカード簡易表(全16種、誕生日)
No.キャラ誕生日
001アイス(3)11月4日
002スペースマコ(St)10月14日
003イマ(10)5月4日
004カジカ(11)5月10日
005テリー66(11)6月6日(みずなるさんからの情報)
006フロウフロウ(12)2月6日
007みここ(12)1月1日
008タロー(13)6月21日
009フィーバーロボ(14)7月17日
010鹿ノ子(15)4月8日
011かごめ(16)2月1日
012レナ(16)2月12日
013一条司令(17)4月7日
014桔梗(18)8月18日
015六(18)6月9日
016ミミ ニャミ(19)3月3日/2月8日(KABOさんからの情報)
・ミミニャミは担当曲が「ライブ」「ポップスアンコール」となっている(KABOさんからの情報)



・Stage1から、ソラニンとアルクアラウンドのEXだけは選べました。


・旧キャラカテ、最初は「愛子」で、その1つ上が「ランダム」、その1つ上がハテナ、その1つ上がワンタンでした。
ハテナだけ特別で、他の英語等から始まるキャラは日本語読みに読みかえられてアイウエオ順に並べられている模様(DJつよしとかDはは「デ」に集まっています。)

・「壱ノ妙(エレジィ)」は、ヨミガナが「雨人形壱ノ妙」でしたが、「イ」に分類されていました。
・「PMGTV-RZX(レーシング)」は、ヨミガナが「PMGTV-RZX」で、「ピ」に分類。
・「手紙子(アジアンミクスチャー)」は「手紙子」で、ディックの次でした。
・「W.B.ROSE」(ニューロマンティック)」は、発見できず…「ロ」にはありませんでした。「ウ」「ダ」未確認。

・「PARADICE SHOWA」→「PARADISE SHOWA」に修正


2010/07/24、14:40時点での選曲ランキング

1・ルーニックエア
2・プログレタンゴ
3・J−ネクストポップ
4・フロンティア
5・ネオヴィジュアル
6・エレクトリックダンスウェーブ
7・ウィンターロック
8・胸キュン☆マレット
9・じょいふる
10・ラボテクノ

ロケテ初日1プレー目、ランキングは1位にじょいふるのみあったそうです(これは皆さまからの情報)



りのさん、DJたかゆきさん、ミーヤさん、こばやんさん、Hさん、Sさん、お名前聞けませんでしたがご協力いただいた方々、ありがとうございました!









2009/7/8(木)〜ロケテストから判明した情報

pop'n music TUNE STREET
(ポップンミュージック19)

ドレミファソ〜かいっ♪
ポップンタウン

19丁目でチュチュチュチュチューン



ジャンル名曲名アーティスト名キャラLv.N/H/EXBPMその他備考
曲説明文
ソラニン
(ソラニン)
ソラニン♪♪♪♪♪サユリ(11-1)17/24/29179time:1.42
 
 
思い出すのは、例えば、こんな歌。あの頃のふたりの曲が登場だよ
フロンティア
(FRONTIER)
探検ノートPONニャミ(19)17/32/38142time:1.55
 
 
チューンストリートのメインテーマ!通りはいつも賑やかでワクワクがたっくさん♪
ウォーアイニー
(ウォーアイニー)
ウォーアイニー♪♪♪♪♪Bis子(14-2)18/26/32132time:1.31
 
 
笑いとマジメの二刀流が冴えわたるあの曲が登場だよ!
エレクトリックダンスウェーブ
(ELECTRIC DANCE WAVE)
Music-UQrispy Joybox feat.maoキカ(19)18/30/34152time:1.52
 
 
キラキラでラメラメなダンスナンバー!女の子はいつでもオシャレしておかなくっちゃね
ハマナスの花
(ハマナスの花)
ハマナスの花♪♪♪♪♪ハジメ(16-2)19/25/31129time:1.50
 
 
北の大地から、次世代を担うロックが登場だよ!
アルクアラウンド
(アルクアラウンド)
アルクアラウンド♪♪♪♪♪ヒグラシ(6-1)19/27/30136time:2.10
 
 
ノスタルジーとテクノロジーを引っ提げて、ノリノリなダンスロックが登場だよ!
ウィンターキュートロック
(WINTER CUTE ROCK)
ふゆこいピンクターボつらら(19)20/27/31131time:2.11
 
 
冷たい風も、舞い散る雪も。 アナタとならすてきな思い出になるよね!
ネオヴィジュアル
(NEO VISUAL)
In my story阿部靖広イア=ラムセ(13-1)20/31/36170time:1.53
 
 
銀河規模のストーリーに相応しい新世代ヴィジュアルロック!刻の運命に君は抗えるか…?
Pfポップ
(Pf POP)
風と自転車ウィリ&荒牧陽子Sarah&Bred(19)21/32/38150time:1.55
サラ&ブレッド
 
苦しい時や悩んだ時、いつもよりペダルを漕ぎ出してみれば、きっと風になれる
胸キュン☆マレット
(胸キュン☆マレット)
キセキはじまり☆達見恵 featured by. 佐野宏晃marin(19)22/30/37168time:1.44
まりん
 
鍵盤で弾むマレットのような私のココロ!主題歌のようなキャッチーさにキュンとしちゃうね☆
J-ネクストポップ
(J-NEXT POP)
〜Timeless〜TAG NEXT MOREジュディ(19)22/32/37144time:1.52
 
 
王道であり最先端!ダンスポップはネクストレベルへと達する!
ラボテクノ
(LABO TECHNO)
左脳 スパーク742Dr.JJ&CanCam(19)23/35/40192time:1.48
Dr.ジジー&キャンキャン
 
博士と助手が繰り広げる大実験の結末は…?予測不能なへんてこテクノ
ルーニックエア
(RUNIC AIR)
Princess RokiAkinoロキ(11-1)23/34/40126time:1.46
 
 
ルーンが導く月夜の宴。女王になるためのレッスン。魂を紡ぎ、闇に踊れ。
サイバーメタル
(CYBER METAL)
断罪プラズマ積田晋平BIT(19)24/36/41250time:1.47
ビット
 
分子レベルで駆け抜ける驚異の破壊衝動!浮遊するシーケンスが独特なサイバーテイストメタル。
・新ミミもいました







ロケテストの時点では無くなっていた曲

(GRIさんからの情報)
カテジャンル曲名
TV/アニウルセイラムのラブソング
TV/アニキテレツすいみん不足
TV/アニ粉雪粉雪
TV/アニドラゴンボール摩訶不思議アドベンチャー
TV/アニ歩いて帰ろう歩いて帰ろう
TV/アニソウサセンRHYTHM AND POLICE
TV/アニウォーターステップあなたのとりこ
TV/アニロマンティックあげるよロマンティックあげるよ
TV/アニA.I.おばあちゃんコンピューターおばあちゃん
TV/アニ任侠ロックBATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
TV/アニエーゲ魅せられて 〜エーゲ海のテーマ

・9カテゴリはポプ18では28曲だったのが今回のロケテストでも28曲。
「チョコポップ」「☆shining☆」は復活していませんでした。

・TV/アニメカテゴリの絵がアルト→スペースマコに変わっていました。
現在はすきすきソング復活は無し。

・PSPで収録されていなかったラテンREMIXは存在。









その他気付いた事

・町田、1プレー200円3曲で新筐体1台のみ。初日は19:00に並んでプレーできたのは22:50位でした。

・いつものロケテ仕様でしょう、累計チャレンジポイントに応じて、Stage2,3でEX譜面が選べます。高ければよりLv.の高いEX譜面出現。EXステージ無し。

・エンジョイモード・チャレンジモード・超チャレンジモードが選択可能
・オジャマノルマなし




・新筺体です、画面がワイドに、スピーカーもパワーアップ。カードはかざして認証するタイプに。
広くなった両端はランキングやグラフ表示に使われ、プレー画面は従来と同じ幅だと思われます。

・新ツララを選んでキャラポでプレーしたけど、キャラポが凄い小さくて、でも凄い細かく描き込まれてました。
解像度上がってるのかな…?とも思ったけど、旧キャラ使ったらキャラポの大きさは18と変わってませんでした。




・モード選んだ後にキャラセレクト(縦移動になっていました)、キャラ名のローマ時表記だけでなく、の日本語表記も出るように。
・旧キャラはアイウエオ順(最初が愛子、上はワルドックとか「ワ」でした。)英語とか中国語のものの並びはどうなっているか不明。
白ボタンでアイウエオ毎に飛ばせます。

・マジックアカデミー7でいなくなったアロエは、ポプ19では選べました




・曲セレクト画面の右に選曲回数ランキング(テンキーで通常と急上昇の、全国・筐体内選択)
・選択している曲はバナーにかわる

・プレー中画面端にテンキーでCOOL,GREAT,GOOD,BADの♪型割合グラフ両端に表示。
・筐体上部にも光るランプがあり、音に連動して?光ります

・画面下のGREATとかBADとかの個数は、実際に出ないと表示自体出ない
(BADを出さないとBADの項目すら表示されないが、BAD1出すと BADの項目が表示されBAD1と出る。従来はBAD0で最初から表示されていた)


・新キャラの勝ちポーズがFEVERクリアとNOT FEVERクリアで2種類ありました。




・以下カテゴリとそのイラスト一覧。

19カテ ミミニャミ
18カテ ぺるりさん
TVカテ スペースマコ
家庭用カテ スミレ(シンパシー4)
BEMANIカテ トラン,Bボーン,Tボーン
LEVELカテ 白鳥姫子
NAMEカテ ミスマッシュ
Artistカテ ダイ
1〜17カテ 赤ポップ君
Randomカテ フューちゃん
SECRETカテ MZD






エンジョイモード(BEEさんからの情報)

・キャラ選択無し(19ミミ)

・ランキング、グラフ無し。
・難易度毎の説明文無し、プレー前の説明が変化

・エンジョイ9ボタン
「ウォーアイニー」、☆2
「ソラニン」、☆3(notes144)
「ハマナスの花」、☆3
「アルクアラウンド、☆4(notes154)」





データ取りの際、りのさん、BEEさん、GRIさんに多大なるご協力を頂きました。ありがとうございます。






ポプ19トップへ