ポップンミュージックアドベンチャー(15) ロケテスト情報


new 3/21 ポップン文化祭に出展されていたポプ15に新規追加されていた曲

以下の1曲はBEEさんが取ってくださった情報です、ありがとうございました!
ボーイズR&B
AlwaysShoichiro Hirata feat.RayZYMARK[15]15/22/35130_____部は
取りきれなかった箇所
目まぐるしい日々に置いて来た、大切な宝物、__________?_____R&Bが登場!!

・MARKは、二足歩行のダンディーな豹(ヒョウ)。


以下、蒼坂ちよさんから5ボタンのLv.のデータをいただきました(ありがとうございました!)
エンシャントユーロ Lv14
撫子ロック Lv13
ウォーリアー Lv12
ギターケンドー Lv15
シャイポップ Lv7
ピンキッシュ Lv10



2007/01/12(金)〜ロケテストから判明した情報

pop'n music 15 アドベンチャー
探検 発見 大・冒・険
ひゃっほう★お宝ザックザク〜
隊長!おニューなポップンみつけました

ジャンル名曲名アーティスト名キャラLv.
N/H/EX
BPMその他備考
キャッチコピー
交響的物語
(交響的物語)
駕篭の鳥Naya~n 交響楽団 with 坂本栖光Parrot[15]16/23/39136「栖」は
「火か光」辺に「西か酉」
のように見える
寄ってらっしゃい!聞いてらっしゃい!!のどかな謝肉祭の日の珍騒動!!!
ワンピース
(ONE PIECE)
ウィーアー!♪♪♪♪♪ニャミ[版権-15]16/24/34168 
大海賊時代の始まりだ!海賊王を目指してあの曲が登場だよ
ニューソウル
(Nu-SOUL)
My Own SwanRedshiftマリィ[15]17/25/34134H.558
ルーツとテクノロジーが織り成す新世代ソウルミュージックでTONIGHT今夜も逃さない。
シャイポップ
(SHY POP)
ネガイゴト肥塚良彦OJ TSUYOSHI[15]18/25/33138 
素直な気持ちを伝えることさえ出来ないシャイボーイ。何をやっても失敗しちゃうんだ。どうすれば君に届くんでございますか?
ウォーリアー
(WARRIOR)
THE MAN FROM FAR EASTWORLD SEQUENCEINARI[15]19/26/31118-
128
BPMはメイン128
ラスト10数秒位が118
遥か東方より遥々来る、勇敢なる男。刀剣のような眼光は何を見る?
エンシャントユーロ
(ANCENT EURO)
In The Ruinsgood-cool feat.CHiCONadi[15]19/35/41156 
ダンスミュージックの起源ここにあり!古のシャーマンダンスが今蘇る。
ガールフッド
(GIRLHOOD)
ロクブテ水玉フミッパーズみっちゃん[15]19/30/38178 
恋をしてあたしの世界は輝き始める。伝説の乙女のバイブルが待望のアニメ化だよ!
ピンキッシュ
(PINKISH)
つぼみパーキッツポエット[15]19/27/32156 
つぼみ色に花開く季節に贈るこれぞパーキッツ!なポジティブナンバーだよ。
フューチャーフュージョン
(FUTURE FUSION)
∞spaceMASUMISirius[15]20/27/36160H.566
スマートとスピ−ドを兼ね備え、宇宙を颯爽とストライドする知的スペースアドベンチャー
ヴェネツィアーニ
(VENEZIANI)
Canal GrandeQ-MexBIAMANTE[15]21/29/37208 
水の都…いにしえより水と共に暮らす人々、それは彼らの大いなる誇り
ケンドーロック
(剣道ROCK)
ギターケンドーマキタ学級GITA-KEN[15]22/34/40176 
振りかざすのが竹刀でもギターでも俺はサムライ。ケンコンイッテキ抜刀にて御免。
撫子ロック
(撫子ロック)
凜として咲く花の如く紅色リトマスKANOKO[15]24/33/40163 
全国の撫子たちよ!凜として花の如くに強く可憐であれ!

主にキャラの簡単な紹介。
曲と譜面は全くと言っていいほど覚えていません…


「交響的物語」…Parrot
なんか淀ジョルが永遠と語っている聞こえました(多分違いますけど)
キャラは公式ロケテ告知のページにも写真があったあの鳥です。
曲中「かごのとり」と言ってましたね。


「ワンピース」…ニャミ
キャラは眼帯海賊ニャミ。5-2Pに近い感じ。白と赤のストライプTシャツですが。
アニメのワンピースの主題歌だったそうです。知っている人の話だとご本人歌唱との事。


「ニューソウル」…マリィ
ロケテでもほぼ誰も選ばず、曲がよくつかめませんでした…
キャラは版権以外で久々の新マリィ。


「シャイポップ」…OJ TSUYOSHI
キャラは新つよしです。ただし単品で王子のみです、2Pも同じ。馬に乗る。


「ウォーリアー」…INARI
キャラはキツネ人間剣士。


「エンシャントユーロ」…Nadi
キャラはマルルゥ・シャムシールみたいな格好の女シャーマンです。フィーバーアクションの祈りが怖い。
EX譜面はIIDX譜面。後半が難しい。


「ガールフッド」…みっちゃん
キャラは牛乳瓶メガネのスカートも長い中学生風恋する女の子。走る。
BADで電柱にごちん。負けでししゃも人形も登場。
勝ちであこがれのあの人とアイアイ傘下校、負けは夢オチ。


「ピンキッシュ」…ポエット
キャラは1P金髪2P紫髪の新ポエ。オーバーオール(?)で結構ボーイッシュ?
通常時斜め前方に飛んでます。airflowが似合いそう。


「フューチャーフュージョン」…Sirius
キャラは1P2Pカラーリング姿形どれをとってもステラそっくりです。ステラも出てきます。服に02と書いてあります(ステラの服は01)
やはりコスミックチックで宇宙風な曲。


「ヴェネツィアーニ」…BIAMANTE
キャラはイタリア仮面舞踏会風男?


「ケンドーロック」…GITA-KEN
キャラはキン肉マン好きな方ならビッグ・ザ・ブドーと言えば分かるかと(「待」(※侍にあらず)と書かれたTシャツ着てたりして違いはしますが)。
剣道着で竹刀と見せかけギターです。負けアニメにDTO、スリッパでギタケンを叩く。
勝ちにはヨシオが飛んできて「一本」 めーんとか色々言ってるかっこいいロック。


「撫子ロック」…KANOKO
キャラは和風パンキッシュガール。上は着物風、下はストライプオーバーニー着用。
曲は和風?中華風?パンクっぽい感じで一番人気。


15の新ニャミミミ
居ます。公式ロケテ告知通り。
ニャミGREAT時に巨大キノコを踏んでピョン。
FEVER時に下から大量の葉っぱが舞ってくる、ポップ君画面にもはみ出すので結構邪魔です。





・画面が新しくなったという新筐体1台のみでロケテ。

・ハイスピードが「なし」「×1.5」「×2.0」「×2.5」「×3.0」「×3.5」「×4.0」「×4.5」「×5.0」「×5.5」「×6.0」と細かく選べるように。

・キャラセレ画面で、キャラのハリアイ絵アップ(静止画)と、通常アクション(動画)が両方表示されるようになりました。

・チャレ・超チャレとも2面でも3面でもEX譜面が出てきます。
詳しくは調査していませんが、累計ポイントが高くなれば高Lv.の譜面も出てきます。
SECRETカテゴリはEX譜面が出現した曲が入ります。

・現在、オジャマ関係のノルマが一切選べません(点数・コンボ・BADノルマのみ)
オプションのオプションは今まで通り。
個人的に今回一番可愛いと思えた「撫子ロック」のキャラKANOKOのキャラポでプレーしましたが、
予想に反して(?)キャラポが小さかったです。ラインに収まります。

・同じ曲を何度も選べます。MAX3曲まで、EXステージなし。

・削除版権曲は今の所無し(数を数えて確認)。ざっと見Lv.変更も無い模様。

・エンジョイモードは新曲(版権のワンピースも)が一切出てきていませんでした。やる必要は無いかと…

・リタイアはエンジョイチャレンジ共々無し

・筐体サイドに取り付けられたポップ(?)は、くるくる回る三角柱状になっています。曲やらキャラからの台詞等色々書いてあります。

・モール曲(1stのみ)は、モールカテゴリに。BEMANIカテゴリは相変わらず白ボタンでジャンルごとに飛ばせません。

・選曲画面、カテゴリ毎の絵がまたキャラ絵になっています。全描き下ろし。
1〜3ドン・モミー
4〜5タマコ
6〜7ピーノ
ロビン&クック
シルビア
10一京
11カバブ
12桔梗
13ふわわ
14フューちゃん
15ニャミとミミ
SECRETMZD
TV/アニメアルト
CSスミレ
ee'MALL(ee'MALLロゴ)
BEMANIビーくん
Lv.順キング
NAME順ディーノ
Randomジュディ
BESTカテゴリはカードも無いため不明。










以下1/20追記分


・高いチャレンジポイントを出せば必ずLv.40以上の新曲EX譜面が出るという訳では無い、ようです。
2面突入時のpt.
(そこで出たEX譜面のLv.)
3面突入時のpt.
(そこで出たEX譜面のLv.)
35
(無)
79
(〜Lv.39)
44
(〜Lv.31)
91
(〜Lv.41)
46
(〜Lv.32)
93
(〜Lv.39)
以上の様な結果に。
1面ワンピース(H)で44pt.、2面ピンキッシュ(不明)で47pt.(計91pt.)で全EXを出している方がいました。
もしかして「Lv.40以上は超チャレンジ限定」とか…?
ちなみに2面でのEX譜面は43,44ptなら〜Lv.31、46ptなら〜Lv.32、54ptなら〜Lv.33でした。


・新筐体でプレーしての感想。

確かに画面がきれいです。例えばキャラポでやるとポプ14までだとドットが見えたのですが、
新筐体でやるとドットが見えず滑らかな感じでした。
・・・が!
7リエのキャラポで検証したんですが、キャラポが小さくなっています!
ポプ14までの7リエキャラポはラインに収まらず結構横にはみ出ているぐらい大きかったのですが、
今回やってみて…ほとんどラインからはみ出ていません、これは個人的にはミリョク半減…
ついでに、左で可愛く動いてる7リエ本体自体もなんか小さくなってる気がしました。
FEVER勝ちポーズで髪の毛がラインにはみ出していなかったような…(ポプ14までははみ出している)

ついでに確かに判定が今までと異なると感じました。
押してから若干のタイムラグがあるというかなんというか…今までの感じで叩くとCOOLやGREATが出しにくいような。


・ランダムセレクトカテゴリにもee'MALLカテ追加。

・新筐体向かって右サイドに書かれている絵の中にSana Rieって順番で文字がありました。リエさなじゃなくてさなリエですかね〜

・川崎、店内には営業時間「9:00〜24:45」と明記がありました。公式サイトの8:30〜は間違い。


・レベルカテゴリにモール曲が追加されていました(りのせさんから)
・BEMANIカテゴリからモール曲がなくなっていました(りのせさんから)


以下はBEEさんからの情報

・14の版権キャラは使えませんでした。

・Badboy flygirlの音バランスが直ってました。(←※ポプ14では男女ボーカルの声の大きさの比率が赤らさまにおかしかった)

・筐体両サイドの三角柱ポップ(?)のそれぞれの面に書いてあるもの

左の三角柱
・その1

ポップンミュージック
ってなに?

曲が
カッコよくて
オシャレで
ヘンで
おもしろい

キャラが
かわいくて
ヘンで
おもしろい

世界の
音楽が
いっぱいで
おもしろい

パズルを
とくかんじで
おもしろい

いろんな音楽や
文化が知れて
おもしろい

おともだちと
みんなでいっしょに
あそべるから
おもしろい

たんに
ストレスかいしょうで
たたいて
おもしろい
※ボタンは強く叩き過ぎ
 ないよう注意してね

知ってる
TVやアニメの
曲がたくさんで
おもしろい

できない曲が
できるようになると
おもしろい

あなたの生活に
ポップンを
加えてくださいね

(残り2つの面はプレイ方法やモード説明が
写真つきで行われていますが割愛)




・右の三角柱
新曲
 ウォーリアー
THE MAN FROM FAR EAST
 シャイポップ
ネガイゴト
 ピンキッシュ
つぼみ
 エンシャントユーロ
In Tha Ruins
 ニューソウル
My Own Swan
 フューチャーフュージョン
∞space
 ヴェネツィアーニ
Canal Grande
 ケンドーロック
ギターケンドー
 交響的物語
駕篭の鳥
 ナデシコロック
凛として咲く花の如く
 ガールフッド
ロクブテ

TV・アニメ
ウィーアー!
 オープニング/ONE PIECE
踊るポンポコリン
 テーマ/ちびまる子ちゃん
摩訶不思議アドベンチャー!
 ドラゴンボールより
GET WILD
 エンディング/シティハンター
残酷な天使のテーゼ
名探偵コナン/メインテーマ
CAT'S EYE
RHYTHM AND POLICE
 踊る大捜査線のテーマ
キューティーハニー
アンパンマンマーチ
スーパーマリオブラザーズ
BGMメドレー

500曲以上のラインナップ
 ポップス
I REALLY WANT TO HURT YOU
 ヴィジュアル
WHITE BIRDS
 カントン
和イ尓一起走
 ナイトアウト
透明なマニキュア
 ソフトロック
Homesick Pt.2&3
 ヒップロック
大見解
 ミスティ
platonic love
 トゥイーポップ
★★★
7 7 7
 チョコポップ
GOODBYE CHOCOLATE KISS
 スキップ
Ping×Pong×Dash
 ウチュウリョコウ
Space Dog
 ハイパージャパネスク
夢幻ノ光
 カーニバル
ポップンカーニバルマーチ
 フィーバーロボ
踊るフィーバーロボ








GRIさん、ばんびーなさん、BEEさん、お名前聞き忘れました(…)お方、ぷるぅさん、りのせさん
そしてプレーされていた皆様も、データ取りさせて頂きありがとうございました!



ポプ15トップへ