その他小ネタ

相変わらず携帯サイトは〜が?になってる。
06/06/03分


・06/05/22で色々ポップ君は今回からグラサン(爆走しない)ポップ君も追加されたと書きましたが、
これは既に前回も最初からありました。自分の間違い。指摘下さったレッドさんありがとうございます。

・06/05/31にバトルモードの事書いてましたが、
もっとやりこむとただの偶然だったと分かった事があったのでもう1度書き直します。

バトルモードのLevelカテゴリは、1P2P共に(N)、もしくは共に(H)でしか選べない。
また、ランダムカテゴリでLV○〜○にカーソルを合わせている状態では譜面を選べないが(1P,2P共にRANDOMと表示されている)、
レベル○〜○のランダム選曲はLevelカテゴリから選ぶため、1P2Pで違う譜面にはならない。
必ず1P2P共に(N)か共に(H)になる。(例えば1P(H)2P(H)にした状態でLV○〜○から選んでも(N)(N)か(H)(H)かになる)


・ところでランダムカテゴリのLV○〜○は9ボタンチャレンジのものと同じ範囲なので、下限はLv.3、上限はLv.43。
つまりバトルモードでこのカテゴリから選ぶと
「サザエさん(N)Lv.2」「メロパンク(H)Lv.46」「オイパンク0(H)Lv.48」は絶対に出てきません。
ちなみに前にも書きましたけど、バトルモードの昔の曲のLv.は「総ポップ君数÷20」で機械的につけられていますが、
たまに、何の間違いか「÷10」になってしまっている曲があります。
ここに挙げたメロパンク(H)が正にそれです。実際のLv.はそれぞれ23なので驚く必要はありません(笑)
オイパンク0(H)の難しさは本物。

・同じように5ボタンモード、5ボタンでは最高Lv.が20である訳ですが、
ランダムカテゴリのLV3〜20とALL MUSIC(5ボタン譜面)からのランダム選曲は何が違うかといえば、
「サザエさん(5)Lv.1」が出てくるか出てこないかだけです。






06/05/31分


・今更ですが、たぬさんから報告を受けたアキバは(EX)だけでなく(H)の判定も甘くなっていました。(N)は元から甘いまま。

・J−ジャズ、バナーでもプレー中上部でもThink of Youに直っていました。
(カーニバルではバナーではThinking of You、プレー中上部はThink of Youだった)

・ポプ11以降確認していませんでしたが今回確認したら、
壱ノ妙を使っている時に携帯サイトを見たら「壱ノ妙」になっていました(ポプ10の時は「雨人形壱ノ妙」という表記だった)

・前回あったバトルモードの不具合
(1P(N),2P(H)にした状態でランダムカテゴリで例えばpop'n 1-3から選曲するとゲーム進行が止まる事がある、
バトル(H)が無い譜面をランダム選曲であててしまう事があるため。)は、
何回も試しましたが直っている模様。






06/05/22分


・本日から携帯サイトでハイスコア等の情報閲覧可能に。

キャラ名を見てみるとSHOKOが「蒼井 硝子」でした。
また前作同様2Pカラーで名前が違うキャラでも1Pカラー時の名前でした。
例:エレディスコのTUKUBAは、2PはAKIBAなのに携帯で見るとツクバ表示

・メイとジュライとジューン同様、エイプリルも別キャラ扱い(カラーセレクトで変わらない)。


・「色々ポップ君」でバラバラポップ君の効果がなくなりました(大きさが通常)。

・メイとジュライとジューン同様、エイプリルも別キャラ扱い(カラーセレクトで変わらない)。






06/05/21分


・昨日の不具合少し訂正。
超チャレンジじゃなくても、最初から最後までオジャマじゃなくても、
お邪魔が発動している時だけボタン音が他のボタンに移ります!

例えば、チャレンジモードでずっとではないオジャマをかけてクレヨンしんちゃん(N)、ボタンは正確ではありませんが
お邪魔が発動していない時は「ゾーさん」が赤ボタンなのに、お邪魔が発動すると左白ボタンに、
お邪魔が終わるとまた赤ボタンに、再びお邪魔が発動すると左白ボタンに…というような事がありました。
やはり謎現象…



・デモ画面の「KONAMI」のロゴがまた変わっていますね。


・そもそも「ミニポップ」の形状自体変わりましたね。前回までみたいに四角っぽくなく丸いです。ファットも。

・「ラブリー」に「ミニ、ファット、バラバラポップ」のノルマ同時がけは選択できますが、発動するのはラブリーのみ。爆走系はOKでした。

・「EXCITE」に「カエル、爆走系」のオジャマの同時がけができなくなりました。

・「ボンバー」は、ノーマルスピードでプレーするとボンバーポップは同じ速度で落ちてくるが、
ハイスピードを入れてプレーするとボンバーポップは通常ポップ君より遅い速度で落ちてくるようになった。

・「ファットポップ」+「カエル」、「爆走系」+「分身系」が可能(前できましたっけ…?)






06/05/20分


・凄い(?)不具合発覚。
超チャレンジでずっとオジャマをonにしていると、ポップ君を押した後のボタン音が、他のボタンに移ります。

例:ガールズロック(H)の右白ポップ君に「みんな元気〜」という箇所があり、通常はそのまま連打して「みんみんみんみんな元気〜」とできるのに
ずっとオジャマonにしていると…その右白を押した後のみんな元気〜なぜか右緑に移っていました…!
どこのボタンに移るかはランダムの模様。曲・場合によっては曲終了時まで残ります。
ポプ13ではこの現象は起こらず(クレしん最初の声ボタンで確認)。


・譜面によってBPM変化が違う曲(ニンジャ卍ヒロインとか)、やはりBPM表記がおかしいものばかりでした。Nなのに74-740とか…
前作同様、どうも直前にやった曲の譜面のBPMが表示されてしまうようですね。

・すいません、「上下さかさま」にプレス系のオジャマ付けられませんでした。初日組み合わせ可能だった気がするんですが自分の間違いの模様…






06/05/19分


・トライ▼ユーロ曲プレー終了後、キャラが勝ち(負けポーズ)をとる前に赤ボタンを押すと「Noria!」というボイスが!
他のボタンにも「Yeah!」とか「ウッチーズ!」とか、色々声が隠されています。

・5ボタンモードをプレーして9ボタンでのEX出現ポイントをとってもEXステージは出ない。

・14では「コンテンポラリーネイション」 (←13では「コンテンポラリーネーション」だった。)

・13の時に付いていた未クリアのメダルは14に引き継ぐと消える。でも14でも未クリアだとまた未クリアマークが付く。






06/05/18分


・パペットアンサンブルのキャラ「BREMENS(ブレーメンズ)」のFEVER勝ちポーズに、リエさなが登場していました。
1Pだとカラーで、2Pだと白黒です。


・スーパーマリオブラザーズBGMの花火とtime、

(N)は途中の花火の音(赤ボタン)が1回で、timeが2.22、
(H)は花火が3回で、timeが2.23、
(EX)は花火が6回で、timeが2.25、
(5ボタン)は花火が1回で、timeが2.21、
(バトル)は花火が6回で、timeが2.24、
(エンジョイ9ボタン)は花火が6回で、timeが不明、
(エンジョイ5ボタン)も花火が6回で、timeが不明。


・判定が分からなくなるお邪魔「パニック」中のコンボ数表示が、前作は573一定でしたが、
今回は「14」「573」「777」「1192」「1492」「2006」の中からどれかが表示されるように。
順に…「ポプ14」「コナミ」「フィーバー」「鎌倉幕府?」「コロンブス?」「2006年」という意味でしょう。
年号はゴロのやつで。しかし2006コンボとか…ミスティLONG(EX)でも無理です(笑)

・「上下さかさま」+「ダンス」は、ポプ8の時と違ってダンスのキャラは上下さかさまにならず、そのまま反転せずダンスしていました。

・「EXCITE」+「色々ポップ」組み合わせ可能。ただし大きさは変わらない。
「EXCITE」+「バラバラポップ」も可能。こちらはECXITE形状のポップ君で大きさもバラバラ。

・ノルマ100000点でクリアとNO BAD、ノルマ100000点でクリアとALL GOODが同時に選べるようになっていました。
前者は大いに意味があるけど、後者はどうやったら達成できますか(笑)

・BPM変化がある曲のBPM表記例、ポップン体操(N)のBPM表記は「175?」でした。ダークメルヒェン(H)は「87」との表記。

・あまりにひどい記録(リタイアとか?) リザルト画面で「オイ!」とか怒られました。→そうきこえるだけと思われます






06/05/17分


・カード無しでも最初からハイスピ5、6、Sランダム、そして全13での新版権キャラが使えます。
14新版権キャラはニャミ(ポンポコリン)、ミミ(マリオ)、ハニー(エーゲ)が使えません。

・超チャレンジモードならば、ノルマ選択画面の上部にその曲のハイスコアが表示されるようになりました。

・ノルマBAD30以下、超チャレンジではMAXコンボ1100,1200,1300,1400,1500以上が追加。
またコンボノルマ少々点数変更のものがあり、お邪魔ノルマでは多くの点数が変更になっています。



・前作のNET対戦レアオジャマは、今作では超チャレンジでは普通に最初から選べます。
ただ、ダンディーが削除されている模様。

・optionのキャラポップに、お邪魔のファットポップだけでなく「ミニポップ」「ドキドキポップ」「カエル」「爆走系」「ECXITE」が同時にかかるようになりました。
optionのキャラッポップとお邪魔のナゾイロは同時にはかからず、色の付いた普通のポップ君に変わってしまいます。

・お邪魔のダンスに、お邪魔の「上下プレス」「上下プレス&プレス」「左右プレス」「左右プレス&プレス」がかかるようになりました。
ダンスは別に圧縮されずそのままの大きさなので…
上下プレス+ジャックのダンスとか、左右プレス+おんなのこのダンスとか。
※↑よりも、デンガナマンガナヒドゥンサドゥンとか、クリスマスプレゼントの方がはるかに…でしたね。

・お邪魔のダンスに、お邪魔の「上下さかさま」同時がけが復活。

・お邪魔のドキドキポップに爆走系が同時にかかります。

・optionのキャラポップ+お邪魔のドキドキポップ+お邪魔の爆走系は同時にかかりますが、
optionのキャラポップ+お邪魔のドキドキポップ、これにお邪魔のミニポップとファットポップは同時にかかりません。


・お邪魔の「ボンバー」+お邪魔の「EXCITE」の組み合わせが不可能になりました。

・名称変更お邪魔
「上下さかさま」(今作)←「上下逆さま」(前作)
「COOL or BAD!!」(今作)←「COOL or BAD」(前作)







ポプ14トップへ