ポップンミュージックカーニバル(13) ロケテスト情報



2005/05/20(金)〜ロケテストから判明した情報

pop'n music カーニバル
(ポップンミュージック13)

レディース・アーンド・ジェントルメン
1人で・2人で・3人で!
パンパカポップンカーニバル



チャレンジモード(+超チャレンジモード)、エンジョイモードがプレー可能でした。エキスパートとバトルが準備中。他は今のところ無し。


曲リスト

9ボタン
ジャンル
キャラ
曲名アーティスト名Lv.(N,H,EX)BPMその他備考
ハッピーJヴォーグ
(HAPPY J VOGUE)
Spring Comes AroundSota Fujimori132535124 
ジュディ[新]女の子全開なポジティヴラブソングだよ!Good Poppin’!
エレクトリカルパレード
(エレクトリカルパレード)
BAROQUE HOEDOWN♪♪♪♪♪143141120 
ディーノ[1]さあさあ、楽しくウキウキパレードの大登場だよ
グライド
(GLIDE)
空への扉CHARMAINE1530-174(H)n.730
リエちゃん[新]もっともっと高く飛ぶ。疾走するギターポップが空を駆ける。
ちんどんジャズ
(CHIN-DON-JAZZ)
文明開化セバスチャン智乃介1631-213-230 
TO-NO[新]ちゃんちゃらんらん、どんちゃランラン、よいよいって、ノリノリ、叩いてみな、文明開化の音がする!!!
メルト
(MELT)
メルトパーキッツ1624-168 
はなちゃん[新]それはとろける恋心。パーキッツから爽快なポップスが届いたよ。
ゲットワイルド
(ゲットワイルド)
GET WILDNMR1733-150 
アイス[3]伝言板に“NMR”と書いたので街の狩人が登場だよ。
マンボ歌謡
(MAMBO-KAYO)
HOTな夜の(秘)ドリンク亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI1736-248 
サンパウロ容子[新]アツイ!アツスギル!!HOTな“マジ−SKA feat.MAKI”今回はラテンで登場! too HOT!!!
FMポップ
(FM POP)
Save youウッチーズ172938160 
マイケル[10]ちょっぴり懐かしいFM音源の調べをBGMに。僕はあなたを救う勇者になる。
エレゴシックサバト
(ELEGOTHIC SABBAT)
Dar[k]wishAkino2037-124 
ロキ[新]闇の電子の生命をうけて魔女の祭が俗世を溶かす。
ユーラシアロック
(EURASIA ROCK)
Infinity Blue桜井零士213539190(H)n.1063
(EX)n.1300超え
LIGHT[新]きたねー、レイジ第二弾!!これはまた爽やか全快、で全開だ〜い!!!
ハードPf
(HARD Pf)
fffffFive Hammer233441138 
Mr.フンガーノ[11]5台のアコースティックビアノが織り成すパワフルサウンド。アンサンブル?それともバトル!?
エイジビート
(AGE BEAT)
NEW PEOPLEF.size.free243340110(H)n.902,
(EX)n.1290
アッシュ[新]エイジだぜ!今度のビートも、HA・JI・KE・TE・RU・ぜ〜
※マンボ歌謡の曲名中の(秘)は、実際は秘の○囲み文字。

上記に加え、ニャミ(新)と、ミミ(新)が使用可能。

ロケテストではチャレンジモード、2曲目終了時にとったポイントによって3曲目にEX譜面が選べる仕様でEXステージなし。
かなり高いチャレンジポイントを取らないと難易度の高いEX譜面が出ない模様。



5ボタン表
ジャンルLv.
エレクトリカルパレード
ゲットワイルド
マンボ歌謡
ハードPf
エレゴシックサバト10
ハッピーJヴォーグ10
グライド11
ちんどんジャズ12
メルト12
FMポップ13
ユーラシアロック17
エイジビート18




主観的曲譜面キャラ感想。(例の如く、ほとんど役に立たないかも)


ハッピーJヴォーク
優しい女性ボーカル。
譜面は普通な感じ。
新ジュディ、9のエマっぽい服装です。
今までのジュディの中で3番目に露出が高いんではないでしょうか。出した肩がセクシー。
(露出1番は11、2番は1のジュディ。でも真の1番はロケテ時の4ジュディ?・笑)
そして、2Pはジュディ初の赤髪です。


グライド
女性ボーカルは常盤さんではなさそうですが、
ペパーミントは私の敵とか、スウェディッシュとか、そんな感じの曲調でした。
1・2を争う人気だった気がします。
譜面は普通な感じで。
新リエちゃん!本当に可愛いです。
Rとかかれたシャツ?に短パン。元気いっぱいです。2Pは金髪。
髪をまとめて後ろに1本でしばっています。でもやっぱりパーマ。
通常アクションは斜め上を見ながら走る!(飛行機を追いかけている?)
BADポーズでぷんぷん!、GREATポーズで喜んでジャンプ、
負けアニメはぐるっと回ってBANG!(横を向いていたのがこちらに振り向きざま)
6のマリィの勝ちアニメのような感じです。負けてるのにこの可愛さは…


エレクトリカルパレード
電子音が強調されていますね。
(EX)譜面は41ではありますが、ちょっと上手い人なら何にも難しくないかと。
キャラはロケテ用の代理でしょう。


ちんどんジャズ
ナニワっぽい。。これ、本当は絶対いろはに入る予定だった曲としか思えません。和過ぎる。。
譜面は良く覚えていません…
TO-NOは、
どうみても殿です。顔を白く塗っていないバカ殿。。
サックス?をいつも吹いています。それで切りつけてきます。
ちなみにダンス、何か3人に分身?して、画面最上部に居座ります。かるいサドゥン状態。


メルト
先日出たばかりのパーキッツさんのCDの曲。
譜面はやりやすくていい感じ。
はなちゃんは、
花緒ではありません、別人。花屋の女の子です。
サトウさんに惹かれているようです。サトウさんも…?
ちなみにダンス、画面に3つまばらに花壇が出現。


ゲットワイルド
シティハンターの主題歌(だと友人に聞きました)。
かなり人気の様子でした。
そしてこれ、歌っているのはほぼ間違いなくNAOKIさんです。
(H)譜面、実は今回新曲の(H)譜面の中で一番難しかったんですが…!!中盤結構きつかった…
キャラはロケテ用の代理でしょう。


マンボ歌謡
いつものマジ-SKA MAKIさん調の曲に、マンボっぽい要素が入っている曲です。確かにラテン。。
譜面は覚えてません…
サンパウロ容子は、
間違いなくMAKIさんをモデルとしたキャラだと思われます。
すごいセクシーな格好をしているナースにも見える格好、でもいつも点滴とともに歩き、点滴を打っています。


FMポップ
いつものウッチーズの爽やかさ。
譜面は覚えていません…
キャラはロケテ用の代理でしょう。


エレゴシックサバト
エレゴス2って感じです。エレゴスよりは若干明るいでしょうか。
多くの人が選んでいました。
(H)譜面はちょっと忙しいぐらいで、個人的にはゲットワイルドの方が難しかったです。
新ロキ、
ドレスに身をまとわれて、動きも可愛らしくなってしまって、
通常ポーズだけ見るとなんだか普通に可愛いキャラになってます。(蜘蛛に乗って移動していますが)
2Pカラーが! なんとリンリン1Pと全く同じカラーリングなのです。
髪が蒼、服が赤。色がまんま同じで一瞬ドキッとしました自分(苦笑)
ちなみにダンスは横いっぱい。


ユーラシアロック
爽やかです。やはり桜井さん!って感じで。
間違いなく今回の1番人気だったと言えるかと。
譜面は同時押し主体…でしょうか。ノーツが多い!39で1300超えです。
キャラのLIGHTは、
ライト兄弟のように?いつか飛行機を作って空を飛ぶのが夢なのでしょうか、
そんな感じの男の子です。


ハードPf
ピアノ乱打。ピアノのバトル。確かにそんな感じでした。激しく、緊張感あり。
譜面はやはりまんま乱打系…だった気がします。
キャラはロケテ用の代理でしょう。


エイジビート
エイジさん節炸裂の曲ですね。
(EX)譜面、エイジロック(EX)系統でもうちょっとそれを強化した感じの譜面でした。
新アッシュ、
衣装のベースはAC8の衣装に似ています。
が、きゃしゃというか何というか…何があったアッシュ?


新ニャミミミ
ピエロ。。2Pは黒かった。







チャレンジモード、超チャレンジモード


チャレンジモードにあわせて、白ボタンを2つ同時押しすると、超チャレンジモードに変化。
チャレンジモード超チャレンジモード
・従来通りオールGREATで10万点
・オジャマ背景も従来通り有り
・1面で落ちるとどうなるか未調査…
・COOL判定追加、オールCOOLで10万点
・ポプ12NET対戦専用だったオジャマが追加
・「最初から最後までお邪魔」をオプションの様に扱える
・オジャマ背景無し
・1面で落ちるとゲームオーバー
共通事項
・ALL GREATノルマ削除
・MINI POPくん→ミニポップ君 等、日本語っぽい表記に
・爆走ポップ系の名称変更、そしてSNAKEは削除
・ジャム攻撃!(キック)が、上下プレスに名称変更
・ジャム攻撃!(パンチ)が、左右プレスに名称変更
・ジャム攻撃!(上下逆さま)の上下逆さまに名称削除
・ロケット+Hi-SPEED(×4)ノルマ削除
・分身+Hi-SPEED(×2)ノルマ削除
・爆走POPくん(SPIRALE)+Hi-SPPEEDノルマ削除
・オジャマ攻撃!ノルマ削除
・若干ポイント変更のノルマあり(ハイスピ4とか)
なし
50,000点以上
60,000点以上
70,000点以上
80,000点以上
90,000点以上
1195,000点以上
1425,000点以下でFEVERクリア
15100,000点
MAXコンボ50以上
MAXコンボ100以上
MAXコンボ150以上
MAXコンボ200以上
MAXコンボ250以上
MAXコンボ300以上
11MAXコンボ400以上
13MAXコンボ500以上
BAD100以下
BAD50以下
BAD20以下
BAD10以下
BAD5以下
13NO BAD
15ALL GOOD
Hi-SPEED(×2)
Hi-SPEED(×4)
ミニポップ君
ビートポップ君
HIDDEN
SUDDEN
爆走(SPIRAL)
ファットポップ君
地震でぐらぐら
しろポップ君
ダンス
爆走(CIRCLE)
上下プレス
キャラクターポップ君
カエルポップ君
バラバラポップ君
ふわふわ判定ライン
左右プレス
HELL
にせポップ君の嵐
10強制LOW-SPEED
11HIDDEN+SUDDEN
11GOODがBADに!!
12EXCITE
13バラバラスピード
14上下逆さま
15?色ポップ君(ナゾイロ)
15ランダム HIDDEN+SUDDEN
×1.5最初から最後までオジャマ
なし
50,000点以上
60,000点以上
70,000点以上
75,000点以上
80,000点以上
1185,000点以上
1490,000点以上
1695,000点以上
1025,000点以下でFEVERクリア
20100,000点
MAXコンボ50以上
MAXコンボ100以上
MAXコンボ150以上
MAXコンボ200以上
MAXコンボ250以上
MAXコンボ300以上
11MAXコンボ400以上
13MAXコンボ500以上
14MAXコンボ600以上
15MAXコンボ700以上
16MAXコンボ800以上
17MAXコンボ900以上
18MAXコンボ1000以上
BAD100以下
BAD50以下
BAD20以下
BAD10以下
BAD5以下
13NO BAD
15ALL GOOD
Hi-SPEED(×2)
Hi-SPEED(×4)
ミニポップ君
ビートポップ君
HIDDEN
SUDDEN
爆走(SPIRAL)
ファットポップ君
ロスト
地震でぐらぐら
しろポップ君
ダンス
爆走(CIRCLE)
上下プレス
縦分身
キャラクターポップ君
カエルポップ君
バラバラポップ君
ふわふわ判定ライン
左右プレス
HELL
にせポップ君の嵐
色々爆走
10強制LOW-SPEED
10色々ポップ君
11HIDDEN+SUDDEN
11GOODがBADに!!
12EXCITE
13もっとHELL
13バラバラスピード
13横分身
14上下逆さま
15?色ポップ君(ナゾイロ)
15ランダム HIDDEN+SUDDEN
「最初から最後までオジャマ」(ずっとオジャマ)は、
お邪魔設定時に左右それぞれの白ボタンを押すとON。
左右2つのオジャマ両方にずっとオジャマ設定できるし、
どちらか片方だけずっとお邪魔、もう片方は一定時間ごとにという風にも可能。
もちろんどちらにもずっとオジャマをかけないことも可能。
ポイントはずっとオジャマをONにすると
それぞれ×1.5(全ては見ていないので予想)になります。

・横分身 追加
・もっとHELL 追加
・色々ポップ君 追加
・色々爆走 追加
・縦分身 追加
・ロスト 追加

・COOL判定という事で、
点数系ノルマのポイントがかなり上がっている

・COOL判定という事で?
コンボノルマが1000まで増えている







削除曲

ポプ12と比べて、「ヒーロー」のみが削除されています。
復活曲は特に無い模様。






カテゴリーの絵

1313ミミニャミ
SECRETMZD(13?)
TV/アニメ8アルト
BEMANIジャムおじさんとかウサおくんとかTボーン先生とか…
CSトビーズ
LEVELミラクル4
NAMEマリィ
RANDOMキング
1〜3ディーノ
4〜5ホタル
6〜7ピータン
ジョンAチョッパー
ジズ
10ししゃも
11セルゲイ
12アンコ

・すべて描き降ろしイラストです。
・TVとアニメカテゴリが再び統合されましたね。
・「BEMANI」カテゴリは、他のBEMANIシリーズにも入っている曲が収められています。
例:J−テクノ、スーパーユーロ、ハードロック、ハードロックLONG、etc... そして「アンセム」も入ってましたが、「UKヒットチャート」は入っていませんでした。
・ランダムカテゴリ登場。
Lv3〜Lv.15
Lv16〜Lv.19

Lv.40〜43
あとはpop'n1〜3からCSまでのカテゴリー。
その選んだ範囲の中からランダムで選択されるようです。
選ぶとルーレットのようにカーソルが回り、止まった所の曲に決定となります。



BEMANIカテゴリの曲(ris.さんからの情報)

J−テクノ
アンセム
J−ソウル
スキャット
パーカッシヴ
マイアミサルサ
サンバ
ソツギョウ
フリーソウル
J−ガラージポップ
ガムラン
ショータイム
スーパーユーロLONG
ストレート
ハードロック
レイヴ
レゲエ
カラフルポップ
ソフトロック
ソフトロックfromIIDX
トランス
ハート
キューバングルーブ
トロピカル
にょろロック
ハードロックLONG
ハッピーキュートコア
ロックギター
ガールズロック
パラパラ
フレンチポップ
ヨーデル
J−ガラージポップREMIX
アニメヒロイン
グラディウス
ソフトロックLONG
トゥイーポップ
ハードカントリー
ライトポップ
スーパーユーロ
スカ(8)
ハウス
ファンクロック
DDR
ヴィヴァーチェ
カドルコア
ミュージカル
ラガポップ
ラテンピアノ
ショウワカヨウ
禅ジャズ
ターバン
テクノポップ(8)
キャンディポップ
ユーロビート
ラウンジポップ(8)
スペシャルクッキング
ヒップロック
ヒップロックLONG
デスレゲエ

バナーの左上に格機種のバナーが出ているのですが、その機種は全て初出のものになっているようです。
(他機種→pop'nに移植されたものはその機種、pop'n→他機種に移植されたものはpop'n)






その他小ネタ

・なんとロケテ初!?
川崎のロケテでは、(超)チャレンジモードで同じ曲を何回でも選べるようになっていました。デフォルトでこうなら個人的に超重要事項。

・川崎は2台でロケテ実施。開店も回転も速くて良い感じでした。1プレー200円。

・オープニングで「ポップンミュージック〜〜〜(カーニバル?)ロケテストバージョン!」と言っていました。

・プレー終了後、ニャミミミと看板と共にロケテノートに意見を書いてね、みたいな感じに表示されていました。

・「BEMANI」のロゴが新しくなっていました。(ACROさんからの情報で思い出しました)
デモ画面で確認。明るい感じに変わっていたのを覚えています自分。

・キャッチコピーはパカパカじゃなくパンパカです。(たぬさんからのご指摘)

・キャラ選び直しが何回も可能。

・キャラを選択してる最中に0秒になっても、まだモート選択はされず、まだ5秒残っていました。

・9とかHとかEXとか譜面の表記があるところ、今回はバルーンでした。(前回は花札風)

・やはりストレートのリサのカラー等は使えませんでした。

・オプションもハイスピ5・6、Sランダム等はやはりまだ使用不可。

・ヒップロック3(EX)をやる人が多かったので見てたんですが、やっぱりゲージ上がりませんね…

・ちなみにロケテノートの最初にスタッフさんが超チャレンジモードのやり方を書いていたのでした。

・超チャレンジのオプションのように扱える「最初から最後まで」を使用したオジャマのみ、オジャマ背景になりませんでした。
またこの場合、少なくともハイスピード系・上下逆さまではちゃんと最初から掛かるようになりました(発動までの時間がほぼかからない)
・超チャレンジのオジャマ背景ですが、「ずっと」オプションありでオジャマ背景なし、
「ずっと」オプションなしでオジャマ背景あり(ACROさんからの情報)

・超チャレンジで、ゲージMAXになるとやはりGREAT表記はFEVERという表記に変わりますが、
やはりCOOLの方が上の判定なのでFEVERをかき消してCOOL表示が出ます。

・やはり縦分身+横分身とか、ムリなものは同時がけムリでした。


・大阪のロケテでもチャレンジモードで同じ曲を何回も選べます(たぬさん、D.J.GOO-BOMさん、九城りおんさんからの情報)

・普通のチャレンジモード、いろは同様に、数十秒放置でリタイアできます。そして、一曲目で落ちても大丈夫でした。(りのせさんからの情報)

・BEMANIロゴは、「トイズマーチ」のものと同じ(D.J.GOO-BOMさんからの情報)

・「爆走POPくん(SPIRAL)+Hi-SPEED」も削除されていました。(ACROさんからのご指摘で気付きました)

・フルコンすればFULL COMBOとでますが、満点を取るとPERFECTとでます。ただ空BADが出ている場合はわかりません。(たぬさんからの情報)

・エンジョイモード(D.J.GOO-BOMさんからの情報)
1.曲選択画面がバナー方式で、「曲名」だけが表示される。(ジャンル名が表示されない、グラディウスは例外?)釈迦もカレーも選べるようです。
2.プレイ画面は、なんとスコア表示がありません。譜面もエンジョイ専用の仕様となっている模様。(GetWildで確認)
3.リザルトは、画面の右側に判定数が表示され、「100点満点」方式になっています。
・大阪では、「ハードPF」EX譜面が超チャレンジで2曲目まで140ポイント以上で出ていました。難度は41(D.J.GOO-BOMさんからの情報)

・超チャレンジモードでは2曲目までで135ポイントを取っていればハードPfEXは出現していました。

・普通のチャレンジモードで2曲目までで144ポイントをとってもハードPfEXは出ませんでした。(43さんからの情報)

・キッズマーチのアーティスト名義はdormilのまま(これは間違いと公式ページに記載がある)(りのせさん、BEEさんからの情報)

・Lv.変更は今のところなさそう(敬老パンクやドラムンフライもLv.変更なし)(りのせさんからの情報)

・GoodがBadに+もっとヘルで、「Goodがbadになって出たbad」では、ゲージは普通の減りでした。(りのせさんからの情報)

・ホンコンユーローがホンコンユーロに戻っていました(BEEさんからの情報)

・お邪魔のキャラポップとFATポップが最初から最後まで一緒に使えるようになりました。
これで今まで出来なかった曲のFATキャラポプが可能に。(ばんびーなさん実践)







ロケテ会場でご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。
特に、星鈴さんレッドさんごろーさんTODAさんOSAさんりのせさん、一緒に並ぶ等、誠にありがとうございましたっ。





ポプ13トップへ