その他・小ネタ



05/09/27分

・ジャンル名が「忍者 ヒーロー」→「ニンジャ ヒーロー」(実際は手裏剣マーク有り)に変わっていました。

・本日JACにバージョンアップ。
隠し(H)(EX)のLv.が見れなくなりました。
Lv.順カテゴリで(H)(EX)譜面が次に(N)譜面になってしまう不具合が修正されました。
FAT+キャラポプ(FATにしてからキャラポプを選ぶという手順のみで併用可能オジャマ)はまだ可能。
バトルのランダムセレクトの不具合は未確認。







05/09/23分

・IR開始から(09/21)プレー終了後の絵が「ナカジ」のものに変化。

・キッズマーチのアーティスト名義が「dormir」に直っていました。

・J−ジャズの曲名、バナーだと「Thinking of You」、プレー中上部は「Think of You」

・デジテクノとソフトロックLONGのハリアイ絵(オプション選択画面)と、リザルト画面絵が異なります。
例えばソフトロックLONGは、ハイアイ画面ではソフトロックLONG専用絵だが、リザルト絵が元々の「ソフトロック」の絵になっている。

・(05/09/16(金)のトップに書いたものをそのまま)
ポップンパスポート3なんですが、ちょっと面白い事があったので書いてみます。
現在バージョン1.01になっている訳ですが、どうもこのバージョン1.01にも2種類あるようなのですよ。
同じドコモSH(友人の)での確認なので、機種による違いではないと思います。
クリア曲確認のところで、
CSカテゴリーにBEMANIカテゴリーの曲、BEMANIカテゴリーにCSカテゴリーの曲、
なぜかこんな風に表示されてしまう不具合がある「1.01」が存在するのですよ。
不具合がある方の1.01を、再度バージョンアップしたら
直ったという事で…(でも表記は1.01) 実際は1.015とかに当たるのでしょうね。






05/09/12分

・JAM(EX)41、ちんどんジャズ(EX)41、ハードPf(EX)42なのが、カテゴリー移動した瞬間に見えてしまいます。

・「Sweet Sweet v Magic」のプレビュー(選曲画面中に流れる曲の一部)が、直っていました(前作は何か混じってておかしかった)

・本日から携帯サイトオープン。今回はなんとee'MALLの曲の記録まで見る事ができます。チャレ、超チャレのスコアももちろん別々。







05/09/11分

・「グルーブロックLIVE」の黒さなえちゃんも使用可能になっていました。

・「ソツギョウ」のラストに「忘れないで」の声ボタンが追加されていました。
(5ボタン)は?(忘れ…)、(N)は赤、そして(H)は…なんと声が4分割ぐらいされています。(カントン(H)のチョイ・ヤッ・チーみたいな感じ?)
どのボタンがどの一音なのかまだ調査できていません…

・EXステージをBADありで完走した場合でも、未クリアでも灰色の旗がつきますが、
完走しないと1面から新曲EX譜面を選ぶための条件には加えらません。同じ旗でも、内部では完走、完走せず、で区別されている模様。

・パスワード入力画面で黄色同時押しで、13カードから13カードへの引継ぎ画面に移行可能でした(公式にありますが)。







05/09/08分

・ニンジャ卍ヒロイン(EX)のBPM表記がはっきり「170」となっていたり、
ポップン体操のBPM表記がはっきり「175」となっていたり…(175の地帯なんて一瞬なんですが…)
また表記が変わっているものが多くあります。

・カードの使用期限は、最後に使った日から180日間とゲーム最後に表示有り。

・パーフェクトマークは王冠、NO BADマークは旗二つ、クリアマークは赤い旗一つ、
EXステージ完走(BADあり)は灰色の旗1つ。こんな感じのマークになっています。
プレーはしたが未クリア(リタイア)も灰色の旗一つ。

・(N)NO BADマーク、(H)クリアマーク、(EX)ステージ完走マークがついていれば1面から新曲のEX譜面が選べますが、
(H)譜面には通常のクリアマークがついていなければなりません。EXステージ完走のマークがついていてもダメです。

・「JAM」のバトル譜面がとんでもないです。
今までの最高総ポップ君数は、オイパンク0(バトルH)の961だったんですが、
JAMは(N)の時点で982、(H)は何と1286。余裕の記録更新。隠しEXがある予感…







05/09/07分

・しりとリサ(ストレート担当のリサ)が使用可能になっています!
ACではポプ8以来の復活となります。8のケリーとアヤは使えないままです…

・実はエキスパートコースのイラスト復活が…これもAC8以来。

・バトルモードのBGM(選曲時)、誰かが歌っているという新しいタイプです。

・カード使用で、引き続きプレー時、
前回選んだモードにカーソルが合わさっています(超と普通のチャレンジの区別はなし)。
そして前回最後に選んだ曲にカーソルが合わさっています(譜面の区別なし)。
例えばチャレンジモードでノクターンを選んで終わった場合、
次プレー時はチャレンジモードにカーソルが合わさっている。
そこでバトルモードを始めても、やはりノクターンにカーソルが合わさっている。

・超チャレンジと普通のチャレンジで点数記録は別々。
しかし、超チャレンジでALL GREAT以上(GREAT or COOLのみ)だと、パーフェクトと表示され、パーフェクトマーク(王冠)がつく。

・キャラセレクトが時間内なら何度でもできます。

・前回同様、(N)NO BAD、(H)クリア、(EX)完走で、その新曲のEX譜面が1面からでも選べます。

・ロケテ時と比べ、ノルマポイントも結構変わっています。

・Lv.表記が結構色々と変わっています。
例:
サイバーガガク(EX) 41 → 42
オイパンク(EX) 41 → 42
アニメヒーローR(EX) 40 → 41
デパファンク(EX) 40 → 41
ターバン(EX) 40 → 41
スクリーン(H) 39 → 40
エンカREMIX(EX) 39 → 40
スムース(EX) 35 → 37
ねぶた(EX) 41 → 40
メランコリー(EX) 30 → 28

敬老パンク(EX)、ドラムンフライ(H)には変わりなし。
ee'MALL曲も変わりなし。

他にもいっぱいはるはず。今後調査していきます。

・ee'MALLカテゴリのイラストは9ポエット。

・稼動開始からJABバージョンになっています…








ポプ13トップへ