ポップンミュージックいろは(12) ロケテストや発売前の情報

アルカディア1月号から判明した情報

・ポップンいろは
(ロケテではなかった新たに判明した新曲)
ジャンル曲名アーティストキャラ備考
クレヨンしんちゃんオラはにんきもののはらしんのすけ(N)Lv.8
バブルバスガールバブルバスガールthree berry icecreamミミBPM145
エイジロックカリスマ(ゲームサイズ)F.size.freeHAJIME 
メッセージソングMYよしくんと荒牧陽子さんMELL 
キッズマーチspace merry-go-rounddormilBERRY(N)Lv.7
おもちゃの行進がポップンに登場だよ
ダイナマイトソウル1クールの男マキSUMIKO'73BPM137
アジアンコンチェルト鳳凰菜楊TangTang 
ポジアコNew daysko-sakuMAKOTO 
ビビッドFor Dear 〜桜井零士EITO 
J−ロックφLooking for...colorsJustice★ 
K−ダンス夢見る少女dimitoricTiger from seoulYON 
オンセン ラップONSEN SONG remixedNICE GUY 人NICE GUYBPM200
オンセンとラップの間に温泉マーク
ドラゴンボールZCHA-LA HEAD-CHA-LAニャミ(N)Lv.6


エンジョイ、チャレンジ、バトル、エキスパート の4つのモードが確認できます。

・チャレンジモードで1面でクリアできなくても、次の面に進めるという仕様になったようです。
・「リタイア」が復活した模様(放置していると曲が途中でも終わる)
・「強制Low-SPEED」というチャレンジノルマが登場。

・バトルモードでは懐かしの(?)手裏剣打ち返しミニゲームが確認できます。
・エキスパートモードでは「祭」「童」「彩」コースが確認できます。

エントリーカードは5種類+CSポプ10についてきた1枚の計6枚。
どのカードでも
・スーパーランダム
・ハイスピ5
・ハイスピ6
が全て使えるとの事。
ACポプ11と同じEX常駐方法との事(NをNO BAD、Hクリア、EX完走で1面からそのEX譜面)

カードごとの違いは、使えるおまけキャラとの事。
CSポプ10のカードはCSポプ10のキャラを使えるようになるとあります。他の5種類は不明。


・「Justice★」はdj TAKAさんそっくりの黒いコートを着た8のユーリのようなマイクスタンドを持った人。
・「NICE GUY」は日本の旅館にとまった?浴衣なおじさんなナイスガイなナイス外人。
・「SUMIKO'73」はやはりオオサカのスミコの30年ぐらい前のスミコ。スタイルがよく美人さんです。
・「HAJIME」はバンダナ(タオル?)を巻いた青年。立って本?を読んでいます。
・ドラゴンボールZニャミはゴクウ(ゴハン?)。

・e-Amusementでエキスパートモードを使ったインターネットランキングや店舗間対抗ランキングの他に、
「店舗間対戦も可能に!?」「携帯とも連動する!?」とあります。







2004/08/27(金)〜ロケテストから判明した情報

pop'n music いろは
(と書かれた右下に、ポップンミュージック12と小さく書かれています。見ての通りテーマは「和」でしょうか。)


























ジャンル曲名アーティスト名Lv.(N,H,EX)BPMその他備考
キミョウ
(キミョウ)
世にも奇妙な物語メインタイトル♪♪♪♪♪1027-56-
128
time:1.34
H,notes:405
ミミ[版]世にも奇妙なあの曲の登場だよ
エヴァ
(EVA)
残酷な天使のテーゼ高橋 洋子12243379-
128
time:1.36
EX,notes:550
ミミ[釈迦]あの曲、襲来
アカペラ
(A CAPPELLA)
MAGICAL VOICE SHOWERウッチーズ142333120time:1.57
H,note:483
ドミー&ソラー[12]僕らの楽器は声ひとつ。どぅん★どぅん★ぱーぱーぱ★ららっぱーぱ★にーさーん(おとうとー)
琴フュージョン
(KOTO FUSION)
琴古都Jimmy Weckl1530-120time:1.43
CHIZURU[12]けしてこの扉を開けないでくださいましね。だってわたし超高速なんですもの。
ヒーリング・デュオ
(HEALING DUO)
home.秋桜+WORLD SEQUENCE152630110time:1.46
Nazuna&Suzuna[12]美しき山河が育んだ姉妹デュオ、二人の清んだ歌声が故郷へといざなう。
プロポーズ
(PROPOSE)
ふたりのマニフェスト肥塚良彦152534148time:1.37
Mamoru-kun[12]本議会ニ於イテ採決シ、可決成立シタ暁ニハ、「終身共生スル決意ヲ表明スル」モノデアリマス。
トーキョーロマン
(TOKYO ROMAN)
恋する東京パーキッツ162333125time:2.04
N,note:298,H:500
HANAO[12]今夜はちょっとおシャレで、お仕事帰りのハイカラお出かけ。いざまいりませう、花の都  東京へ。
ブルースロック
(BLUES ROCK)
Just you wait !heap1629-130time:2.00
パティ[12]抑えられない感情がアタシを燃やしつくすの。気だるさ激しさと自由と愛の60年代ロック。
名探偵コナン
(名探偵コナン)
「名探偵コナン」メイン・テーマ♪♪♪♪♪162532134time:1.25
ニャミ[版]真実がいつも一つなあの曲が登場だよ!
シンフォニックテクノ
(SYMPHONIC TECHNO)
V.C.O.182431151time:2.00
SHISHIWAKA[12]猪突猛進!一騎当千!!オーケストラサウンドとテクノの融合だ!!!
流星RAVE
(RYUSEI RAVE)
流星☆ハニー新谷あきら1935-148time:2.03
Ryusei Honey[12]あたしはハニー、流星ハニー☆宇宙を駆け抜け恋をする☆流血するわよさせるわよ☆
フロービート
(FLOW BEAT)
CURUSD-crew243540184-
188
time:1.52
flow flow[12]ウネルグルーブ、実態はつかめるのかフロウフロウ、その魂をつかんでみせろ
ロケテストではチャレンジモード、2曲目終了時にとったポイントによって3曲目にEX譜面が選べる仕様でEXステージなし。
少なくとも90ポイントとっていれば全部でているようです。(高いほうが沢山EXが出る模様。120でも90と同じ出現)
1・2ステージ目でやった曲は次のステージには出ないので注意。
なお、EX譜面がでるとSECRETカテゴリーが出現。12かそのカテゴリーで出現したEX譜面が選べます。



(あくまでも個人的なあまり役に立たない)コメント等。。
ほとんど曲聴けてないのであまり感想は書けないです…

キミョウ
世にも奇妙な物語。
なんかルパンみたいなミミ。

エヴァ
人気でしたね。
担当が釈迦ミミなのはロケテだからでしょう。

アカペラ
担当キャラの「ドミー&ソラー」はシルクハット着用の2人組み。一人は老人といった感じ。
よく見ると…髭だけ見えている透明人間でした。

琴フュージョン
琴です。そして判定が激辛です。そしてダンス最凶。やらない方が身のため。
担当キャラの「CHIZURU」はまさに鶴の恩返しの鶴まんまです。

ヒーリング・デュオ
朝のNHKのドラマの主題歌っぽい感じ?とっても透き通った声でした。きれい。。
担当キャラの「Nazuna&Suzuna」は女の子の双子。ちょっと暗いめな感じ。

プロポーズ
とても人気がある曲でした
担当キャラの「Mamoru-kun」はマンガナっぽい感じのめがねでダブダブ服の男の子。

トーキョーロマン
さすがパーキッツさん、人気!とっても和風な曲です。
担当キャラの「HANAO」ははかまっぽいのを着ている女の子。

ブルースロック
ポプステのJ-ダンスに結構近い感じの曲かと。
Hが後半、片手で処理する事になる交互連打地帯がありかなり難しかったです。
担当キャラの「パティ」は新衣装!(ストレイガールのキャラでしたね)
更にワイルドになっているのですが、でもとっても可愛くなっています。人気でそう。

名探偵コナン
有名なアニメ(?)ですがやってる人ほとんど見なかったなぁ…
探偵っぽいニャミ。

シンフォニックテクノ
担当キャラの「SHISHIWAKA」はブタメカ?に乗っている般若侍といった感じ。中身はカゲトラそっくり。
ちなみにWA「K」AなのかWA「H」Aなのかフォントの関係で非常に分かり辛かったですが、
ちょっとだけくぼんでいたので「K」だろうと判断しました。

流星RAVE
間違いなく一番人気だったでしょう。「りゅうせいハニー!」のフレーズが印象的。
新谷あきらとなっていますが、どう聞いてもSanaさん。
すごくノリがよくて譜面もなかなか。。
担当キャラの「Ryusei Honey」はまさに銀河をかけるアイドル!って感じです。
ポニーテール風、露出度結構高め?人気出るかな。。

フロービート
いかにもD-crewさん。。人気高かったですね。ボーカルあり。
担当キャラの「flow flow」は何かの上にふわふわ浮かんでいる男の子…かな?
しかしどうも通常ポーズを見ていると、プロジェクターに映し出された幻影のキャラのようです。
リアリィみたいにBADポーズで消えかけます。
EXは確かに40相当の難易度かと。後半は3,4個同時押しの嵐。
いままでになかったタイプの同時押しの嵐です。
すごいいやらしい(単調な同時押しではない)、考えられた配置です。


新ニャミミミ
聖徳太子が着ていそうな服、帽子。蹴鞠使用。









その他諸々


・選曲時にバナーにカーソルを合わせるとその曲が流れる仕様になりました。

以下の版権曲15曲が削除されています。
・「カレー」
・「トラウマパンク」
・「セブン」
・「仮面ライダー」
・「009」
・「オバQ」
・「サッカー」
・「すきすきソング」
・「一休さん」
・「マジンガー」
・「パタパタママ」
・「ヒーロー」
・「ホネホネ」
・「西部警察」
・「ハイソ」
まぁまだロケテですが…
キャラは大丈夫。キャラセレクトで版権系キャラのカテゴリが追加されました。版権系キャラはこちらに移動。

新堂敦士さんの曲全10曲は全て削除されています(アッシュ等キャラは残っています)
・「パワーフォーク」
・「パワーフォーク2」
・「パワアコ」
・「パワーフォーク3」
・「パワーフォーク5」
・「パワーフォーク2LIVE」
・「パワーフォーク6」
・「サイバーロカビリー」
・「デジフォーク」
・「パワーフォーク4」
まだやり残しがあるのならポプ11の内にやっておいた方が良さそうです。

・ポプ11の「ウラ曲」が見当たりません。

・オジャマにもLow-SPEEDがなくなってしまいました…

・ポプ11ではタイトル画面で
「ポップンミュージック、イレブン!」と声がありましたよね?
今回ポプ12ロケテで確認したところ…
「ポップンミュージック!」だけでした。「いろは」とも「トゥエルブ」とも言わないです。

・キャラセレクトは、黄色同時押しをしなければできなくなりました(11は緑や黄1つボタン押せばよかった)

・ノーマルモード消滅、代わりにエンジョイモード登場。
内容は「firstカテゴリーのみ」といった感じです。選べる曲が極端に少ないモードです。
ハイパーもない、オプションも不可。
書いてある文からして、やはり1曲目はクリアできなくても大丈夫なモードの模様。

・2つのモードが準備中。バトルとエキスパートでしょうか。

・チャレンジモードで曲リザルト上部のジャンル名の英語表記が表示されなくなりました。
たえだしエンジョイモードでは曲リザルト上部にその曲のバナーが表示されます。

・今のところハイスピ4まで。キャラ・ステージポップもなし。

・やはりデジタルタイム表記はありません。

・今のところまた新マリィがいません。

・Bis子のオジャマアクションで、グリコ(もう一人の女の子)の持っているギターの柄が
ポプ11では現れたり消えてしまったりしていたのが、消えなくなっていました。

・ビックバイパーの2Pカラーは「LOAD BRITISH」のままでした
(本当は「LOAD」ではなく「LORD」との皆様からの情報。)

・スムースのプレー中上部の曲名は「ATITUDE」のままでした
(ATTITUDEが正解)

・予想通り「ねぶた」のキャッチコピーが変更されていました。
「この日本にも身体を熱くさせる祭りがあるんだ!ラッセー!ラッセー!」
後半ラッセーに変更。ヤッテマレにクレームがついたのが原因(公式ページねぶた紹介に説明あり)。

・バラバラスピードが、[1.0,1.2,1.5倍]ぐらいのバラスピになり、
スピード差がなくなって譜面が認識しやすくとても簡単になりました。

・今回も選曲中緑ボタンでカテゴリーを選べますが、
それぞれのカテゴリーに、各キャラの和風なイラストがカルタ風のものに描き下ろされて表示されます。
pop'n music 12ミミニャミ
SECRETMZDの影
アニメ神風トオル
TVアルト
CSマッチュッチュ
LVミミ
なまえニャミ
pop'n musicマリィ
pop'n music 2仲嶋さん
pop'n music 3バンブー
pop'n music 4キング
pop'n music 5さなえちゃん
pop'n music 6
pop'n music 7ナナ
pop'n music 8パピルス
pop'n music 9ジュディ
pop'n music 10MZD
pop'n music 11リエちゃん


・チャレンジモードのノルマ表(フォントも和風)
なし
50,000点以上
60,000点以上
70,000点以上
80,000点以上
90,000点以上
1195,000点以上
1425,000点以下でFEVERクリア
15100,000点
MAXコンボ50以上
MAXコンボ100以上
MAXコンボ150以上
MAXコンボ200以上
MAXコンボ250以上
MAXコンボ300以上
11MAXコンボ400以上
13MAXコンボ500以上
BAD100以下
BAD50以下
BAD20以下
BAD10以下
BAD5以下
13NO BAD
15ALL GREAT
15ALL GOOD
Hi-SPEED(×2)
MINI POPくん
SUDDEN
ビートPOPくん
HIDDEN
Hi-SPEED(×4)
FAT POPくん
爆走POPくん(SNAKE)
地震でぐらぐら
ロケット+Hi-SPEED(×4)
しろPOPくん
ダンス
オジャマ攻撃!
ジャム攻撃!(キック)
爆走POPくん(SPIRALE)
Hi-SPEED OFF
キャラクターPOPくん
バラバラPOPくん
爆走POPくん(CIRCLE)
ふわふわ判定ライン
ジャム攻撃!(パンチ)
HELL
にせPOPくんの嵐
カエルPOPくん
11HIDDEN+SUDDEN
11GOODがBADに!!
12EXCITE
12バラバラスピード
13分身+Hi-SPEED(×2)
14ジャム攻撃!(上下逆さま)
15?色POPくん(ナゾイロ)
15ランダム HIDDEN+SUDDEN
×1.5最初から最後までオジャマ

「Hi-SPEED OFF」・・・Low-SPEEDがなくなって登場したオジャマ。
その名の通り。元々ハイスピ無しでやってればそのまま何の変化もない…
なんとかオプションにでもロースピード復活を期待したいです。

「ランダム HIDDEN+SUDDEN」・・・1つのポップ君が落ちてくる最中に消えたり現れたり。
ポップ君1個1個に対して「HIDDEN」か「SUDDEN」か「HIDDEN+SUDDEN」のどれかがランダムでかかる。



その他、ポイントが変更になっているオジャマが結構ありますね。
点数系ノルマも結構ポイント変更になってます。





ポプ12トップへ