その他・小ネタ



05/01/02分

・ジャズワルツのバトルの譜面が修正されていました(NとHが全く同じ譜面だった)
しかもNもHも以前とは違う譜面になっています。
ちなみにボッサGOGOの9ボタン譜面はNもHも完全に緑重なりが無くなっていました。

・ショータイムをバトルで出そうとして、1P側で予想される条件を満たし、2P側は放置していたら
ショータイムは出ませんでした。今後試すことは2P側でも条件を満たして出るかどうか。
ゴエモンのバトルでの出し方は不明…






04/12/30分

・ee'MALLカテゴリーのノーマル同Lv.の曲の並び順がAC12になってまた変わりました。

・隠し曲が出現する時、その曲がマイベストに入っていると、出現音が鳴らなくなるようです。






04/12/13分

・公式ページに「今回はカードの有効期限無し!」と明記してありますね。






04/12/12分

・「カードなしの時、12のミミを選ぶにはコツがいる。」
カードを使用しないで、キャラ選択もしない場合は12のキャラからランダムで選ばれるようになる、と書いたのですが、
…なんと!「キャラをミミに選んで」も、12のキャラからランダムになってしまいます。
どうも選んだ選んでいないではなく、ミミをそのまま選ぶ事自体が、キャラランダムセレクトになってしまうようです。
とはいうものの、キャラセレクトにして1回ミミからカーソルを外して、またミミにもってこれば選べるので安心。

・ヘンリー[11]の2Pが、AC11では1Pと同じカラーの部分(要するに塗り忘れ)があったのですが、
AC12ではその部分も塗りなおされ2Pのものに仕上がっています。(ちなみに髪の毛)

・フロウビートのキャッチコピーは「実体」でなく本当に「実態」となっています。






04/12/11分

・オジャマ発動回数が変わっています。(最初から最後までオジャマをつけないもの)
前作まではBPMが遅い曲はオジャマ発動が少なく、BPMが早い曲はオジャマ発動が多かったというシステムだったのが、
たとえばダークメルヒェン、前作まではなんと1回(しかもその1回がとても長く続く)しか来なかったのが、今回は3回のオジャマが発動しました。
ジャパメタも、前作までは20回近く?ガンガンお邪魔がかかったのに、今回はかなり少なくなっています。

・「強制Low-SPEED」は、ノーマルスピードだともっと遅いロースピードになるけれど、
オプションハイスピ2,3,4,5,6をかけているとノーマスルピードぐらいのスピードになるようです(体感)。

・同じKONAMI IDを登録してあるポプ11のカードとポプ12のカード、ポプ12のカードをee'MALLに通した後ポプ11のカードをee'MALLに通し、
その直後ポプ12のカードでポプ12を始めた場合でもee'MALLカテゴリがあります。ポプ11とポプ12は当然ながら別ゲーム扱いのようですね。






04/12/10分

・カード未使用でプレーした場合、キャラを選択しないと12のキャラからランダムで選ばれるようです。

・エンディング(スタッフロール・16枚ピースの絵)の音楽は「琴フュージョン」

・今更ですけど、ロケテでは「フロービート」でしたが製品版では「フロウビート」に変更。

・AC11「80’sヴェルク」のジャンル名が「80’ヴェルク」になっています。

・クラシック8(EX)はやはり存在せず。

・「Sweet Sweet v Magic」のプレビュー(というのかな?曲選択時、曲が流れて聞けるようになっているやつ)がおかしいです。
イーラップ2?(に思えました)が流れてから、Sweet Sweet v Magicのイントロが流れ出します。






04/12/09分

・難易度表記の1〜8の★が無くなりました。(前作ではチャレンジモードでもLv.カテゴリには表記があった。)

・ウラ譜面は無くなっていますが、ウラ譜面の担当だったキャラのカラーが使えます。3Pカラー(いぬ千代は2Pカラー)。
ただし、アメリカのミミはもともと使用できないためこれからは除外されます。


・BPMの表記がおかしい?と昨日書きましたが、
最初は「メインBPMじゃないものは表記をカットした」と考えようとしたのですが…
ee'MALL曲の「Twin bee 〜Generation X〜」(BPM変化は本当は168-177)を見たところ、
BPMの表記が「177」と断言されていました。
…この曲のメインBPMは168です。177になるのは一瞬だけです。


・AC11「ホンコンユーロ」のジャンル名が「ホンコンユーロー」になっています。

・チャレンジモード、3曲設定9ボタン117ポイントではEXステージが出ますが、5ボタンでこのポイントを取っても出現しませんでした。

・例えばフロウビートにカーソルを合わせて黄色同時押しでEX譜面にしてから、また黄色同時押しでノーマル譜面に戻す時、
その下のヒップロック3に一瞬「42」と現れます。隠しEX譜面なのではないかと予想できます。


・ee'MALL曲の選曲時のバナー上の表記、「Sweet Sweet Magic」が、SweetとMagicの間にハートマークが入りました。

・ee'MALL曲の「J−R&B (ALONE)」、アーティスト名が「dj nagreo」になってしまいました(本当は「dj nagureo」)。
この曲、過去に間違っていたことがあって、後に修正されたのに…また元通り間違って帰ってきてしまいました。
ちなみにざっと見た感じ、キャッチコピー等は変わっていませんでした(修正前に戻っていたりはしませんでした)。
ボッサGOGOの譜面(バージョンによりころころ変わっていた)は未確認。


・チャレンジモードの16枚のピースをめくる絵、
16枚全部めくったら、次のプレーではまたあたらしい16枚ピース絵が登場しました。
そして今のところ、16枚すべてめくっても特に変わったことはなし。
ちなみに確認できている限り、絵の種類
「六とミミとニャミ」「BoB2002としろろとピーノとかとか」「スマイルとかホネニャミとか」
「オキナとかタロウオコンとか」「ワルドックとヒロシとか」「ニャミ(ミミかも…)と村井さんの機材?」の絵を確認。






04/12/08分

・スタッフロールをちょっとだけ。

サウンドディレクターの所には
「Jun Wakita」「Seiya Murai」「MTO」とありました。

CGデザイナーの所には
「shio」「chihiro」「amamon.」とありました。



・ロケテストでは(恐らく間違いなくDes-ROWさん)ご本人が歌っていたフロービート、
なんと今回製品版ではボーカルが変わって女の人になりました。(ご本人は途中からハモる)

・ロケテストで凶悪すぎた、琴フュージョンのダンスお邪魔が簡単になりました。



・オプションのキャラポップが遂に最初から普通に選択できるように。ただしステージポップが削除されました。

・確認できた限り、フォークソング(N)とカドルコア(H)の譜面(notes数)が変わりました。CS10と同じと予想できます。

・CS10でキャッチコピーが変わったGB曲は、AC12では特に変わらずAC11のままでした。

・全体的に、BPMの表記がおかしい?です。
例:
・ポップン体操(EX) [BPM 175?] (実際は変化するのに変化幅がなく、更に後ろに?が付いた)
・ニンジャヒーロー(EX) [BPM 170?] (実際は変化するのに変化幅がなく、更に後ろに?が付いた)
・ダークメルヒェン [BPM 87] (細かくしょっちゅう変化するのに87とだけ表記)
・フォークソング [BPM 102] (24まで下がるのに102とだけ表記)
・ピラミッド [BPM 70-130] (270まであがるのにこの表記)



・グラディウス担当キャラ2Pの名称が「LORD BRITISH」に直りました(AC11ではLO「A」Dと間違っていた)

・スムースのプレー中上部の曲名が「ATTITUDE」に直りました(AC11ではA「T」ITUDEと間違っていた)

・ポップスアンコール、プレシャスアンコールの「アンコール」部分のジャンル名英語表記が「ENCORE」になりました
(AC11ではポップスアンコールは「ENCHOLE」に、プレシャスアンコールは「ENCHORE」だった)。


・エキスパートモードでフルコンした曲でもやはりチャレンジモードでクリアフルコンマークはつきません。

・チャレンジモードで1面がクリアできなくても次の面に進めますが、もしそうなった場合、チャレンジポイントは0になります。

・「ee'MALL」カテゴリーのキャラはピエール&ジルでした。

・ee'MALL曲を含めざっと見た感じ、旧曲のLv.はAC11から特に変わっていないようです。





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