ポップンミュージック11 ロケテスト
シュッシュッ
ポッポッポップンプン

ぶーぶー
ぶんぶん いれぶんぶん

トラベルさいこー!
さあ行こう!

12/20 ロケテスト情報(昨日書いた「曲解説」「システム」「小ネタ」を全部書き直しました。)
12/21オオサカのキャッチも微修正。


あくまでもロケテスト情報です。曲もシステムも、製品版では変更箇所が沢山出るでしょう。

ポップン11新曲
ジャンル名
キャラ名
曲名アーティストLv★Note(N,H,EXBPMt.
キャッチコピー
めぞん
(めぞん)
悲しみよ こんにちはさな 12?23?29? 1411.35
???
ミミ[パタパタ] TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!
ピース
(PEACE)
Forever The Earthn.a.r.d 13?26?-- 902.09
??-
エマ[※] くだらない争い事なんかやめて、この地上を美しい花いっぱいにしようよ
ソウサセン
(捜査線)
RHYTHM AND POLICE♪♪♪♪♪ 15?28?39? 140-
141
1.58
?678??
ニャミ[太陽] TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!
エレゴス
(ELE GOTH)
the keelAkino 15?31?-- 1331.52
?690?-
Roki ([11]) 闇と電子と誇りと嘘とトカゲのミイラと魔女のうた
オオサカ
(OSAKA)
最強おばちゃん伝説Jimmy Weckl feat.ジュース・アクターズ 16?34?-- 78-
156
1.56
??-
SUMIKO ([11]) 誰がおばちゃんやのん?「おねぇさんっ」てゆうてな。イヤやわ、ホンマ
イスタンビーツ
(ISTAN BEATS)
YOLCU MUSTAFAWORLD SEQUENCE 16?24?32? 1321.43
???
Tepsi ([11]) 西洋と東洋が交差する地。そこに生まれる音楽もまた、面白い。
未来派
(MIRAIHA)
demolizioneenxemble future 17?27?40? 1601.33
???
Mr.FUNGANO ([11]) 悲鳴をあげるピアノ、叩きのめされる打楽器たち、我々は騒音を賛美する!!
ホンコンユーロ
(HONG KONG EURO)
Hong kong magictiger yamato 17?34?-- 1501.48
??-
ニャミ[プロA] 比類なき電子立国都市城香港、技術文明織り成す混沌韻律に陶酔すべし!謝謝。
イズモ
(IZUMO)
E-TEN-RAKUQ-mex 18?25?36? 1251.44
???
イッケイ[10-2] 天空から降り注ぐ雅な音色に誘われて、たどり着いた先?そこは日いづる国。
オオエドカヨウ
(O-EDO KAYO)
林檎夫人亜熱帯マジSKA-爆弾 feat.MAKI 18?35?-- 130-
206
1.58
?912?-
ムラサキ[11] 物語は続く?強気な林檎の真実、わかっておくれよォ。ネェ。
UKヒットチャート
(UK HIT CHART)
MY GIFTSD-crew 24?38?41? 1852.02
?1042??
B.BONE先生[8] ちょっとなつかしい香りがする昔のUKヒットチャートだね。

※エマはハリアイ画面やリザルト画面は新グラフィックですが、曲プレイ中は9のエマです。

※イズモのキャッチコピー「国」は、実際は旧字体。

※EX譜面は、選べる時と選べない時があります。下の方の「システム」参照。

※その他、新ニャミ、新ミミは使えました。





ちょっとした曲・キャラ個人的解説
(管理人、曲解説が苦手なので各曲のキャッチコピーも参照くださいね)

「めぞん」
めぞん一刻というアニメの主題歌だそうです…(すいません、自分知らんので聞いた話です…)
キャラが旧キャラなのは、ロケテだからでしょう。

「ピース」
まったりととても良い曲でした。のどかげだけど、女性ボーカルは澄んでハッキリと。
遅いけど判定は甘いです。
エマは、プレイ中は9のエマなんですが、
ハリアイ画面(曲名・アーティスト名画面)、リザルト画面に出てくるエマのグラフィックは
全く新しいものです。製品版では新エマが使えるようになるのでしょう。

「ソウサセン」
まんまあの曲ですよ。踊る(大)捜査線。
EX譜面は後半からラストにかけてが難しいです。どんどん忙しくなります。
キャラが旧キャラなのは、ロケテだからでしょう。

「エレゴス」
アーティスト名「Akino」ですが、ちょっと聞いた感じでは
ビートマニアで有名なakinoさんの声では無いという印象を受けました。実際分かりませんが…
邪教を讃える歌、という感じを受けました。
新キャラの「Roki」は、
髪型がツララに似ていて、犬千代みたいに飛んで、
GREAT、FEVER時何となく釈迦ミミ入ってて、パンチも繰り出し、
目の下に赤いアイライン、目つき悪し。
服装がかごめっぽく(1P白2P黒)て、何かを歌っているキャラです。ダーク系。

「オオサカ」
歌詞は完全にネタなんですが、なんと実は音楽とってもカッコヨイです!
個人的に今回一番ヒットの曲。とてもオススメ。
譜面も様々盛り込まれていて面白いです。
BPM変化が126→156→78なのですが、どの速度かなり均等にきます。
最後のBPM78のつまった譜面もかなり長い時間きます。
新キャラの「SUMIKO」は、
まんま大阪のおばちゃん、って感じです。ただ、人間ではなく何かの動物。
頭にたこ焼きの帽子?をかぶっています。
オジャマのダンス、過去最強かもしれません。でかい図体にさらに巨大たこ焼きが両脇に踊る…
見える個所がホント少ない…

「イスタンビーツ」
中東の音楽、って感じでした。
新キャラの「Tepsi」は、
かわいらしい鳥ちゃんです。この鳥ちゃんがイワンみたいに楽器持った感じです。

「未来派」
キレイな音色を出す打楽器でメロディーを奏でているインスト曲です。
新キャラの「Mr.FUNGANO」は、
首から下が鉄人28号、顔が一つ目ランプ、頭の上に東京タワーをくっつけた、
そんな感じのロボットキャラです。重たげながらもパワフルパンチ!

「ホンコンユーロ」
結構早くて爽快感ある中華風音楽、といった感じです。
ホンコンっていうか、中国、って感じのような…?
ところどころカンフー叫びが入ってます。
H譜面が「そっと。(EX)」に似ている個所もあり(両手で黄→緑→黄…)。
キャラが旧キャラなのは、ロケテだからでしょう。
香港って事で、担当キャラがリンリンになるといいなぁ…
・・・やっぱドラゴンになるかな(笑)

「イズモ」
出雲?
笛の音、というのでしょうか。ニューエイジっぽいあの音。
それメインで構成されているインスト曲です。
EX譜面、Lv.36ですが、これはかなり激ムズです。
キャラが旧キャラなのは、ロケテだからでしょう。

「オオエドカヨウ」
林檎続きー。
新ムラサキは、
今回はさらにカッコイイ路線を走っています。1P赤、2P蒼。
タンカをきるというか、丁か半かというか、そんな感じ。

「UKヒットチャート」
LOVE D RIVEっぽかったかな?歌っているのも多分ご本人でしょう。
H譜面はLv.38ですが、個人的にはグランヂデス(H)より簡単だと思いました。
キャラが旧キャラなのは、ロケテだからでしょう。


新ニャミ、新ミミ
使用できました。すっごい普通な衣装。
旅行用カバンをブンブン振り回したり。顔横に広くなった…?






システム
・曲選択時に、アーティスト名も見れるようになりました!

・今のところ、ハイスピオプションは「ハイスピ×2、3、4」のみ。あとヒドサドランダムミラービート。
6倍8倍LOW、キャラポプSTAGEポップはまだ無し。

・曲(ジャンル)選択時、旧曲はその曲バナーの左側に小さくN,H,EXの有無が分かるよう印がされています。
デパファンクはN,H,EXの印、ダークネス2はN,Hの印、という風に。

・今のところ、新オジャマは無し。前からあったノルマのポイントも変わっていないようです。

・ポプ10と同じく、カテゴリー別に分かれていますが、今回は
「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」「11」「アニメ」「TV」「CS」「LV」「ア」
のように、版権でもアニメとTVのように分かれています。
筋肉少女帯の曲はTVの方に入っていました。
そして、LV別カテゴリに続きジャンル名アイウエオ順カテゴリがあります。

・ゲージはポプ10よりも細かくなりました・・・ように見えましたが、数えたら同じメモリ数でした。

・リザルト画面、1面が朝、2面が昼、3面が夜の町並みでした。

・現在プレイしている曲のN,H,EXの種類は、Nが汽車、Hが船、EXが飛行機です。
(ポプ10ではN猫、EXが火吹き恐竜でしたね。)

・BPM変化がある曲の場合の表記が、たとえば78〜156のオオサカ、
「78 / 156 bpm」という表記になっています。

・デジタルなTIME表記は今回もなし。
ゲージの下にポプ10と同じ感じにアナログでちょっとずつたまっていきます。


・EXステージはなく、2ステージ目終了時点で獲得したチャレンジポイントに応じて
3曲目でポプ11の曲のEX譜面が出現する事があります(出現したら音が鳴る) ポプ10ロケテと同じですね。
高いポイントであれば何かしらのEX譜面が出やすいようですが、
高いポイントだったからといって高難度のEX譜面が出るわけではないようです。

以下、一例。
・2曲目終了時に74ポイントで何も出ず。

・2曲目終了時に80、82ポイントで
「めぞん」「イズモ」のEX譜面が3面で選べました。

・2曲目終了時に92ポイントで
「めぞん」「ソウサセン」「イスタンブール」「イズモ」のEX譜面が3面で選べました。

・2曲目終了時に123ポイントで
「めぞん」「ソウサセン」「イスタンブール」「未来派」「イズモ」のEX譜面が3面で選べました。

※ただ、1面かや2面でプレイした曲は3面にはないので上記の他にも出るEXがあったかも知れません。







小ネタ
・筐体上のポップ、飛行機がゆらゆら揺れています。
(IIDXにもゆらゆらセリカという動くやつがありましたね。)

・今回もタペストリーあり。色々なジャンルの曲が書かれていますが、
でも現在は10や9の曲しか書かれていませんでした。シンフォニックメタル、J−アシッドとかホネホネとか。

・ざっと見た感じ、旧曲のLv.変更曲無し。DDR(EX)も42のまま。

・ざっと見た感じ、削除曲な無し。サマーもニューカマーも無し。

・デパファンクの最後の「けっきょくかった」の「た」が、
ポプ10ではカットされた(何故か「けっきょくかっ」で終わり、「た」が聞こえない)ものの、
今回11では「た」もちゃんと発音されるように直っていました。

・キューティーのハイパー譜面はやはり無し。

・ストレートの白リサも使えません。

・12/19(金) 19:30ぐらいで2人待ち、21:00ぐらいで6人待ちでした。

・12/20(土) 20:30ぐらいで9人待ちでした。





月虎陸夜さん、セベクさん、REDさんに多大なるご協力を頂きました。
本当にありがとうございます!
オオサカの微妙なキャッチ間違いご指摘もありがとうございますー!(たぬさん)



ポップン11トップへ