ポップン11 小ネタ


新しく追加した事項ほど上に。

2016年9月に確認
ポプ10で最初に確認していたものをポプ9でも確認、ポプ11では以下現象は起こらず。
(不具合。スペシャルクッキング(H)の、最後の遅く落ちてくるポップ君1個の手前の3つ同時押し、
なんと見逃してもカウントされません! BADにならず。
その3つのポップ君の存在すらなかった事に(つまり見逃すと総ポップ君数が変わる)。
見逃さず、普通に叩けばFEVERやGREATやGOODになります。)



2004/04/28

Lv.別カテゴリーの怪
Lv.別カテゴリーでは、HやEX譜面が存在しない曲にもそれらが存在するという表記になっている。
例えばマサラ(Lv.5)、HとEXの小さいマークもついてます(もちろん譜面は存在しない)。

ノーマルモードだと曲選択中にアーティスト名が出ない
ノーマルモードでは★表記の場所が、チャレンジモードでは★の代わりにアーティスト名が表示されている

04/04/12にJACにバージョンアップ
お店によれば、インターネットランキング対応用のバージョンアップだったとの事。4/14からIR開始。
その他、オススメでEXが出るように。バトルモードの不具合(1P2P違う譜面が降ってきた)が修正。




2004/04/02

ポップンパスポートのおみくじ大吉がずっと効果持続
大吉をひいて送信した後ずっと何もしなければ、
今のところ、ずっと大吉効果が持続してフレンドが確実に毎回来ます。仕様?不具合?
04/04/28追記、かなり前ですがバージョンアップで効果が1日で切れるように。不具合だったようです。

ノーマル曲にレベル変更はなかった
ノーマル以外ではヨーデル(H)(EX)等が密かに上がってたけど、レベル変更はほとんど10の曲で。

同じレベルの曲は、アイウエオ順で並ぶようになった
例えばポップン11におけるAC10カテゴリ(Lv.16)のあたりの並び順は、
カラフルポップ
コスミック
サーフィー
ストレイ ガール
テレフォンショッピング
ヒーリングフュージョン
フォークソング
モンドボッサ

ポップン10におけるAC10カテゴリ(Lv.16)のあたりの並び順は、
ストレイ ガール
ヒーリングフュージョン
テレフォンショッピング
カラフルポップ
モンドボッサ
フォークソング
コスミック
サーフィー

10までは脈絡無い並び順、特に10は何かやるたびに順番変わってたし…
このせいで1面でしか曲の並び順のデータとれなかったんですよ。今回からは問題ナシ!

ジャンル名表記が細かいところで結構変更に
「Jオルタナ」→「J−オルタナ」
「JガラージポップREMIX」→「J−ガラージポップ REMIX」…7の曲の「−」は10までついていなかったのです。
「グルーヴロックLIVE」→「グルーブロック LIVE」…ブに統一されました。
「ニンジャ ヒーロー」→「忍者 ヒーロー」…また初登場時の漢字表記に戻りました。

プレイ中の曲名表記が細かいところで修正
ラクガキッズ「HORiDAY」→「HOLiDAY」
スムース「ATTITUDE」は、またも「ATITUDE」のままでした…

プレイ終了後のMILEAGEもたまる画面の左上の日付
その日の日付が表示されます。ちなみに上下逆さま。




2004/03/30

誤字?わざと?
フレンドが来た時「Hello!! Enjoy togather」と出ますが。正式には「together」のはず…?(現役高校生に聞きました・笑)
Jimmy Wecklさん、スタッフロールで「Jimmy Weckle」となっています。アルカディア5月号の村井さんのインタタビューでもこうなってたな…

店舗用ポプ11タペストリーに見慣れない曲が
「NEBUTA」というものがありました。

ポップンパスポートでエキスパートコース編集したものの
送信してるのに、結局まだ登場していないのですが…?




2004/03/25

無理押し譜面がかなり修正されている
ヒップロックLONG(EX)やデパファンク(EX)の肘を使わなければ押せないような同時押しが無くなって押せる配置に。
パーカッシヴ(EX)は相変わらず黄赤黄の同時押しあり。

タイトル上部のメッセージとポップンパスポートのメッセージは同じ
連動していますね。ちなみに、稼動後1日でメッセージテロップが代わってました。
というか、単に昨日付け忘れたのを今日修正した感が強い。

ee'MALL2nd対応の場合、2004-03-23、7号バージョンのポップン11だが、
ee'MALL2ndのコンテンツでも更新するけど、ようやく「BRE∀K DOWN」「ALONE」のキャッチコピーが修正、変更に。
他の曲のキャッチコピーも細かいところで色々変わってました。Feel The Light等変わってないのもまだまだあったけど…




2004/03/24

デパファンクのアーティスト名が「good-cool feat.すわひでお 改め school」になっていた。
ちなみにポプ11ロケテの時からこうでした。ポプ9のロケテの時のみこの表記だったんですが…。

また新マリィがいない
新ジュディはいるのに…隠し?

バンブー(1-2)の通常ポーズが表示されるようになっていた。
ポプ10の時はなんと透明でしたね。

チャレンジモードCGで「さなえちゃん(めぞん)」「ピエール&ジル(スシ)」のCGも出た。
現在のところ使うすべが無いこのさなえちゃん。いつか使えるようになるのでしょうか?

カード10種類には必ず描き手の名が記されている。
ポプ10でもそうでしたが。特に今回の「エマ・ブロンソン」カード、どこにそれが記されているのかかなり分かりにくかったです。

確認できた旧曲Lv.の変更
「デジフォーク(EX)」38→40
「カラフルポップ(H)」28→30
「カドルコア(EX)」36→37
「A.I.おばあちゃん(EX)」35→36
「エンカREMIX(EX)」38→39
「DDR(EX)」42→41
「エレジィ(EX)」41→40
「ポップン体操(EX)」41→40
「サイバーアラビアン(EX)」40→39
「ラジオ(EX)」39→38
「パワーフォーク6(EX)」38→37
「ユーロビート(H)」35→34
ミスティ(EX)、スペシャルエンディング2(H)、ユーロビート(EX)は変わらず。
ee'MALL曲も変化は無い模様。
・AC11の登場は2004年3月24日(ところにより先行稼動1日前から)





ポップン11トップへ