11/28 新曲・新キャラ情報を更に追加

「月刊アルカディア1月号」に載っていた事柄の、ごく一部をかるく。
キャライラストとか、内容とか、もっと詳しい事も書いてあるので、
皆様、アルカディアを買いましょう!宣伝。


ヒップロック2「男々道」[Des-Row・組]
ダークネス2「禁じられた契約(ちぎり)」[フレディ波多江とエレハモニカ]
サイバーロカビリー「ダイナミック!アトミック!スペース・カウ・ボーイズ&ガールズ」[新堂敦士]
ウィンターダンス「White Eve」[Sana]
ハイパンク「cobalt」[Des-Row・組スペシアル]
バイオミラクルク「ぼくってウパ?」[Mr.T]
チョコポップ「GOODBYE CHOCOLATE KISS」[Lab Pop Orange]
ハイソ「IN THE MOOD」[ ]
タブランベース「ナタラディーン」[Q-MEX]



リエちゃん (新衣装)
 (新衣装)
ジズ (新衣装)
めばえ (新衣装)
ポエット (新衣装)
MZD (新衣装)
フォース (ミラクル4のフォース[FORCE]が新衣装でソロ活動?)
ハヤト (スケボーのった男学生)
NaN (インドの器風イロモノ系キャラ)
TSURARA (めちゃくちゃDXのツガルに似ています!)
ウパ (バイオミラクル)




磁気カードイラストも全20種類公開。
恐れていた事が…

カードごとに出現するおまけが変わってくるそうです…ヒィ…

ポップンフレンド…ワタクシはリギャルとさえ友達になれればそれでいいです(笑)
カードにキャラが宿る、キャラと友達になれる事もあるモードのようです。

ポップンフレンド等など、詳細はアルカディアを読みましょう!(宣伝)


あと、MISSAが「ミーシャ」ってなってました。ロケテの時は「ミサ」でした。誤植でしょうかね?



ポップン9、ロケテスト情報(ロケテ 2002/10/09〜10/24,10/25〜10/27,11/01〜11/04)
11/4分・最後?の小ネタ更新


セボン!セシボン!トレビア〜ン!
ボタンの数だけシルブプレ!

みーんなオススメ! ポップンア・ラ・モード

…ポップン1〜9まで、
まさかのAC曲全曲収録! 全キャラ・コスチューム登場!
ユーロダンスもパンクもカレーもトラウマもありますっ。入ってない曲はCS出身曲、サマー・プロジェクトA・サンダーバード…ニューカーマー・(タッチ)

リンリン2Pは緑でした(泣) ←まず速攻で調べたことがコレ(笑)



Lv.とか、ノーマル/ハイパー/EXの順です。
ジャンル曲名アーティストキャラLv.BPMNotesタイム
ミスティLONG
(MISTY LONG)
blue moon seaN.A.R.D. feat. Lala Mooreかごめ(7)36(18×2)/
54(27×2)/
80(40×2)
120?/?/2003?4.00
ミサ
(MISSA)
RequiemSt.Naya~nMeMe11/19/*80-112?/343?/*2.02
俺ポップ
(俺POP)
垂直OK!Jimmy Weckl feat.岩志太郎Bronson12/26/*130?/446/*1.37
昭和ブギウギ
(SHOWA BOOGIE WOOGIE)
ラブラブギウギ亜熱帯 マジ-SKA 爆弾 feat.MAKIkurumi12/32/*190?/696?/*1.44
パストラル
(PASTORAL)
森の鼓動N.A.R.D.Silvia12/23/*98?/?/*2.00
フレンチボッサ
(FRENCH BOSSA)
COQUETTESAKURAI yasusi feat.SAORIBELLE(9)12/24/*130295/555/*1.59
009
(009)
誰がために竹内浩明Mimi(版)12/34/*132?/?/*2.04
タイガドラマ
(TAIGA DRAMA)
雪の華NAYA~N交響楽団Kagetora13/25/2935-118?/?/471?1.50
ナニワ
(ナニワ)
Somebody Stole My Gal★★★★★★★★★P-1&P-2(9)16/27/*208-217?/727?/*2.02
コサック
(COSSACK)
ロシアのおみやげNext file feat.MercyIvan16/29/*70-250304/?/*2.04
モッズ
(MODS)
2toneLove And ZestJeff17/33/*170?/739?/*2.00
デパファンク
(DEPA FUNK)
デパ地下のお話good-cool feat.すわひでお 改め schoolSOUJI17/30/*130343/650?/*1.58
チルドレンポップ
(CHILDREN POP)
twincle songOh,la,la!Annie17/28/*90-180?/621?/*1.53
A.I.オバアチャン
(A.I.おばあちゃん)
コンピューターおばあちゃんV.C.O. featuring AltALT(9.版)18/25/35150?/?/968?2.03
ガールズロック
(GIRLS ROCK)
☆shining☆りゆ&のりあBis子18/35/39185?/850?/1088?1.47
キャロル
(CAROL)
Filament CircusパーキッツMimi(9.2P)18/23/2898446?/?/?1.35
タイムはおおよその目安と考えて下さい(ノルマ表示が消えて〜キャラが勝ちポーズを取るまでをストップウォッチで計測したため)。

俺コースあたいコース
俺ポップキャロル
009昭和ブギウギ
デパファンクA.I.オバアチャン
モッズガールズロック




11/04更新分。

・今度こそラスト?市川
王子のバージョンと変わっていなかったようです。


・小ネタ色々

・デパファンクのアーティストは「good-cool feat.すわひでお 改め school」ですが、
ヤキュウロックのアーティストは「good-cool feat.すわひでお」のままでした。

・ナニワのアーティスト「★★★★★★★★」ですが、キャンディでも「★★★★★★★★★」となっていたので、
アーティスト欄が空白の場合にこうなるのでしょう。

・もう一度確認。曲選択画面では項目別の所「License」なのに、曲プレイ中は「Lisence」になっています。sとcの位置。前者が正しいはず。

・ゲームでは「MELO PUNK」、宣伝のタペストリーでは「mero punk」、
更にタイトル画面の色々ジャンルが出てくるところでも「mero punk」だったかと。lとrの違い、Lが正しいはず。

・パワーフォーク6ですが、音の大きさは変わっていませんでした(笑)

ミスティLONG出現条件
ペペ(1P)でフレンチボッサ(H)をやれば出ていますが、
ジェフ(1P)で俺ポップ(N)をやっても出現しました。GOOD1でEX譜面は出現せず。10万点取っていればEXもでるのではないかと推測。


・さて、ロケテの時と製品版では、EXステージ出現ポイントが違っています(ポプ8の時とか)。今回も注意しておきましょう。
ロケテでは初の、ロケテ中での隠し曲ミスティLONGはどうなるんでしょうね。






10/25更新分。

・ポップン9(ロケテ版)における収録曲の移り変わり

ロケテ初期の頃、「タッチ」は確実に入っていました。(この目で見ています)
ところがロケテ末期になり、いつの間にかタッチが入っていないとの事(ニャミ通・こすびさんが確認) 「ニューカマー」も入っていないそうです。
つまり、ロケテ期間中だけでも未収録の曲が変わってきているようです。やはりJ-ガラREMIXもその影響を受けていたんでしょうか。
サマー、プロジェクトA、サンダーバードに加え、この2曲…
製品版ではどうなるでしょうか。。



・ロケテ情報、ラスト・王子。

見てきただけですが、今のところ、エキスパートモードとカード対応の無い、その直前のバージョンでした。
追加2曲があり、カタカナ表記もあり、曲プレイ画面はポプ5以前と同じくポップ君がラインに沿って落ちてくるバージョンです。
でもタイトル画面上部には「エキスパートモードで〜」と流れていました(笑)
ちなみにかなり空いてました。(といっても2時間ぐらい) なんと十数人分はイスが用意されています。

ここではアンケート用紙が置いてありました。
「ポップン9の新曲・新キャラに対する意見は?」「収録されていない曲に対する意見は?」みたいな感じに。
ZYXさん製作のもので公式ではありませんが、アンケートは初ですよね。
コナミさんに即送るとの事で、特に収録されていない曲の方…皆様、ガンガン意見を書いていきましょうっ!
ZYXさんでは前のギタドラのロケテの時もアンケートを実施していたとのことで、効果バツグンのはずっ!



・GREAT判定の位置
すっかり書き忘れていましたが今回ロケテポプ9、GREAT判定の位置が相当後ろにあります。
ほとんどアニメロ2号のCOOL判定。別に判定が辛い訳ではないですけど、ポプ8と比べてあからさまに後ろです。
判定甘い曲でも、かなり判定バーにひき付けて押さないとGOODが出てしまいます。ホントにGREAT判定が後ろに広い!




10/22更新分。

・ポプ9ロケテ・カードシステムが導入されました
筐体に向かって右側に、筐体と隣接される形で白っぽいカード機が設置されています。
カード挿入口と、上部には10キー装置が。
初めての方はカードを購入してくださいみたいな事が書かれていました。
ちなみにロケテ時のカードはシンプルに「BEMANI」とだけ書かれたもの。ギタドラと同じだそうです。
以下、カードを使用してのプレイの簡単な流れ。

1・コイン投入
2・タイトル画面で赤ボタンスタート
3・カードをもっていたら挿入
4・初めてのカード使用の場合、名前を入力(ひらがな6文字まで)
5・初めてのカード使用の場合、パスワードを10キーから4字入力(画面上には*となって表示されない)
6・確認のため、もう1回パスワードを入れる
7・ゲームスタート。

その同じカード使用2回目からは、3でカードを挿入した後に、パスワード入力画面になります。
そしてパスワード認証OKになれば、

A・前回プレイしたキャラ・オプションが反映されてスタートされます。
前回ユンを使って、4倍ヒドゥンサドゥンでプレイしていたら、
カード使用した今回プレイの場合、キャラセレしなくてもユン、オプション選択しなくても4倍ヒドゥンサドゥンになっているというわけです。
もちろん、キャラ・オプションは選びなおせます。。

B・チャレンジモード等、今までにプレイした事のある曲のバナーの左側にポップ君の勲章?がつきます。
パーフェクト取ったりしたらその形が変わるのかは今のところ不明。

あと、C・「エキスパートモードでランキング登録できるよ。1位目指してレッツゴー!」
といったような情報がタイトル画面上部に流れていました。

ちなみにタイトル画面のニャミミミは、ニャミ「e-amusementに接続中」、ミミ「カードが使用できるよ!」と吹き出しで言っていました。



10/22、カード使用のロケテ初日のロペ開店前の模様(伝聞)

初めて整理券が配られたとの事。
1〜100番までで、開店前に並んでいた方にもスタッフの方が順番に配っていたそうです。
つまり、1日100枚ですか。 60番ぐらいからはプレイする直前にカードが手渡されていました。
朝10時開店のお店ですが、10時丁度ぐらいに行って81番だったそうです。
ちなみに90番目ぐらいの方は、夜の8時とか9時になってました(苦笑)
朝行って、整理券もらって、夜また出直す…こんな構図です…






・エキスパートモードが追加されました

現在のところ以下の2コースのみです。
ポプ8と同じくノーマル・ハイパーの選択ができます。ちなみに難易度、俺コースは「ノーマル★★」「ハイパー★★★★」でした。
やはりCOOL・GREAT・GOOD・BAD判定です。
俺コースあたいコース
俺ポップキャロル
009昭和ブギウギ
デパファンクA.I.オバアチャン
モッズガールズロック
エキスパートゲージで(ポプ8とかと同じ)、ハイパーあたいコースはゲージ回復量は1ステージで4でした。






・また小ネタ

・誤字?
ポプ9の前に置いてある宣伝用のたれ幕、タペストリーっていうんでしたっけ?
そこには多くのジャンル名が英語表記でかかれているんですけど、メロパンク、
「mero punk」ってなってました。ゲーム中では「MELO PUNK」なんですけど…間違い?(rでなくてlのはず)

あと、曲プレイのAC9とか出てる場所、版権曲を選んだ場合「LISENSE」ってなってます。…「LICENSE」では…?(SでなくてCのはず)


・「キャロル」の曲名
すいません前回の訂正です。曲選択時、
ズームアップされてるバナー上では「Firmant Circus」、
実際に選択する小さいバナー上では「Filament Circus」、
曲プレイ中、上部に表示されているのは「Filament Circus」でした。
どれが正しいのでしょう…?


・ミスティLONG
カード使用、2PMeMeで、フレンチボッサ(H)をBAD1では出現しませんでした。
1Pでなければならないのか(一応、出現した時はどれも1PMeMeだった)、カード使用してると出現しないのか、それともまったく条件は違うのかもしくは変わったのか…?


・リサ(8)
相変わらずキャラセレ画面(8カテゴリー)には居ません。
そして、今日はライトポップの担当キャラはちゃんと、うさお君でした。昨日のはやはりバグ…?




10/19更新分。

隠し曲
ジャンル曲名アーティストキャラLv.BPMNotesタイム
ミスティLONG
(MISTY LONG)
blue moon seaN.A.R.D. feat. Lala Mooreかごめ(7)36(18×2)/
54(27×2)/
80(40×2)
120?/?/2003?4.00




・過去曲のジャンル名
キョウゲキ → 京劇
ポップスリミックス → ポップス
ボーナストラックリミックス → ボーナストラック

恐らくダンスリミックスとJ-テクノリミックスもそんな感じでしょう。
ただ、エンカリミックスはエンカREMIXとなっていました。4の曲だけ省略?



・ポプ8から変更されたノルマポイント
BAD10以下: 7→6
250コンボ以上: 8→7
ロケット+Hi-SPEED(×4): 6→7
地震でグラグラ: 13→12

ロケット+Hi-SPEED(×4)は当然でしょう。今までHi-SPEED(×4)と同じ「6」だったのがおかしいのです…



・オススメモードの一例 + キャラのバグ?
例の如く質問の文章は大体で。

第一問:「船よりは飛行機が好き?」
第二問:「コレクションしているものがある?」
第三問:「ドタキャンをよくする?」
第四問:「刺激がある方が好き?」
第五問:「宝物と呼べるものがある?」
最終問題:「ポップンの腕前は?」

答え方は忘れましたが、腕前「神」で出てきた曲
「ライトポップ(EX)」→「グラムロック(H)」→「レディメタル(H)」

・・・え、神なのにハイパー…?
しかもバグなのかなんなのか、1曲目ライトポップは担当キャラがうさおくんではなくキャラクターセレクトにいなかったリサ(8)でした。

ちなみにこの時のラッキーカラー「ラムネ色」、ラッキーアイテム「綿帽子」
しかし弊店間際(23:50分とか)にやった場合、今日のラッキーカラーってあと10分…



・コサックのBPM変化
もう一回確認しました。前回調査分と比べて、最後から二つ目を160→60に訂正。
BPM変化「110-180-200-100-170-80-130-150-160-170-190-70-110-130-170-220-250-100-60-100」



・キャロルの曲名
曲プレイ中の上部に出ている曲名が「Filamant Circus」に変わっていました。バナーでは「Firmant Circus」のまま…





10/18更新分。OSUSUMEモード・新曲追加されました。

追加新曲・キャラ
ジャンル曲名アーティストキャラLv.BPMNotesタイム
パストラル
(PASTORAL)
森の鼓動N.A.R.D.Silvia12/23/*98?/?/*2.00
ナニワ
(ナニワ)
Somebody Stole My Gal★★★★★★★★★P-1&P-2(9)16/27/*208-217?/472?/*2.02


・Kagetora
タイガドラマの担当キャラがこのKagetoraに変わりました。
眼帯巻いた、戦国武将風の二足歩行な虎です。超渋キャラ。






OSUSUMEモード

質問に答えた後、その答えに沿ったオススメな曲が3曲出される、といったのが概要。

OSUSUMEモードを選択するとミミが「いらっしゃいませ〜」 …なんと声付き!!

第一問〜第五問、そして最終問題の計6題に答えます。やはり第一問とか出るたびに音声付です。
一問目から五問目までの回答方法は青ボタンで「はい」「いいえ」を選ぶ2択です。
最終問題は固定で「ポップンの腕前は?」で5つのボタンから選ぶ5択です。普通とか神、とか。
問題(というか質問だな)も種類豊富にあるようで、その答え方によって選ばれる3曲が決まってくるようです。
以下に一例を挙げます。(文章詳しく覚えてないんで大体で…)

第一問「世の中根性だと思う」
第二問「コレクションしているものがある」
第三問「ドタキャンをよくする」
第四問「(忘れました…)」
第五問「平凡より波乱万丈の人生が好きだ」
最終問題「あなたのポップンの腕前は?」



参考までに。これもあくまでも一例です。

最終問題で腕前が「普通」で出てきた曲は
「パッション(H)」→「アニメヒーロー(H)」→「オキナワ(H)」でした。

腕前が「神」で出てきた曲は
「A.I.オバアチャン(EX)」→「カレー(EX)」→「ガールズロック(EX)」でした。
これは難易度的には結構お得かも。

3曲終わったあと、オススメカラーとオススメアイテムが表示されます。
安い桃色、孫の手、など。役に立つだろうか(笑)


ちなみにこのOSUSUMEモード、1曲目は絶対ゲームオーバーになりません。
2・3曲目も何とゲージは半分たまっていればクリアです!
(通常は大体4分の3以上でクリアですよね?)



小ネタ

ジャンル名がカタカナ(漢字)表記に!
今まで通りバナーで英語で表示はされているのですけど、
その選択するバナーの上には全てはっきりカタカナ(とか漢字とか)で分かりやすく表示されています。
上に大きくクローズアップされるバナーは今まで通り英語のみ。二面からの表記で分かりやすくなって何よりです。


・過去曲のカタカナ表記
「ショウワカヨウ」→「昭和歌謡」
「ショウテン」→「笑点」
「フランダースノ犬」→「フランダースの犬」
「サザエサン」→「サザエさん」
「レゲェ」→「ボアレゲエ

最後のレゲェはポップン8のすごろく隠し曲のレゲエです。BoaBoaLady!です。
バナーではREGGAEのままですけど、カタカナ表記がこのように変わっていました。

ちなみにヘビーメタル・フレンチポップでした(家庭用はヘヴィメタ、フレンチポップJだった)


・J-ガラージポップREMIX復活
入ってました。
自分の見間違えではない、と100%は言い切れませんけど…昨日までは確かに入っていなかったはずです。
これにより未収録曲はCS出身曲とサマー・プロジェクトA・サンダーバードに。


・EX出現ポイント
出た→ 「76・102・106・113・118・125(127・134で出ました。恐らく、125以上は出ると思われます。)
出ない→ 80、108、109、101、104、114、117


・タイトル画面でオプションが付けれられるように
ようやく今まで通り、こうなりました。。


・キャラクターセレクトが片方の黄色ボタンを押すだけで発動するように
ようやく今まで通り、こうなりました。


・選曲時のBGMの謎
やはり前のステージで「版権曲」をやるとポップンステージの選曲BGMになるようです。
そしてポップン8の曲をやると、ポップン8の選曲BGMになるっぽいです。この辺はまだまだ分かりませんが…


・いないキャラ
リサ(8)がいないようです。一応リサは5にいるので、色変えをしてみましたが8の白リサは出てきませんでした。


・ファットポップ君のバグ?
コサックでファットポップ君(単体)を選んだら、オジャマ発動の時の画面では何も起こらず、終わるあたりでようやくファットになりました。
オジャマ発動の画面は終わっているのに、しばらくずっとファットポップ君になり続けています。
要するにファットになるタイミングが「オジャマ注意」とか表示に関係なく…オジャマ画面の意味なし、という事。
むしろオジャマ発動画面では何も起こらず、オジャマ発動画面ではない時にファットになっていた、という感じです。
ちなみにファットポップ君、でかい事はでかいけど、やっぱり今までより薄っぺらかったです。





Lv.とか、ノーマル/ハイパー/EXの順です。
ジャンル曲名アーティストキャラLv.BPMNotesタイム
ミスティLONG
(MISTY LONG)
blue moon seaN.A.R.D. feat. Lala Mooreかごめ(7)36(18×2)/
54(27×2)/
80(40×2)
120?/?/2003?4.00
ミサ
(MISSA)
RequiemSt.Naya~nMeMe11/19/*80-112?/343?/*2.02
俺ポップ
(俺POP)
垂直OK!Jimmy Weckl feat.岩志太郎Bronson12/26/*130?/446/*1.37
昭和ブギウギ
(SHOWA BOOGIE WOOGIE)
ラブラブギウギ亜熱帯 マジ-SKA 爆弾 feat.MAKIkurumi12/32/*190?/696?/*1.44
パストラル
(PASTORAL)
森の鼓動N.A.R.D.Silvia12/23/*98?/?/*2.00
フレンチボッサ
(FRENCH BOSSA)
COQUETTESAKURAI yasusi feat.SAORIBELLE(9)12/24/*130295/555/*1.59
009
(009)
誰がために竹内浩明Mimi(版)12/34/*132?/?/*2.04
タイガドラマ
(TAIGA DRAMA)
雪の華NAYA~N交響楽団Kagetora13/25/2935-118?/?/471?1.50
ナニワ
(ナニワ)
Somebody Stole My Gal★★★★★★★★★P-1&P-2(9)16/27/*208-217?/727?/*2.02
コサック
(COSSACK)
ロシアのおみやげNext file feat.MercyIvan16/29/*70-250304/?/*2.04
モッズ
(MODS)
2toneLove And ZestJeff17/33/*170?/739?/*2.00
デパファンク
(DEPA FUNK)
デパ地下のお話good-cool feat.すわひでお 改め schoolSOUJI17/30/*130343/650?/*1.58
チルドレンポップ
(CHILDREN POP)
twincle songOh,la,la!Annie17/28/*90-180?/621?/*1.53
A.I.オバアチャン
(A.I.おばあちゃん)
コンピューターおばあちゃんV.C.O. featuring AltALT(9.版)18/25/35150?/?/968?2.03
ガールズロック
(GIRLS ROCK)
☆shining☆りゆ&のりあBis子18/35/39185?/850?/1088?1.47
キャロル
(CAROL)
Firmant CircusパーキッツMimi(9.2P)18/23/2898446?/?/?1.35
タイムはおおよその目安と考えて下さい(ノルマ表示が消えて〜キャラが勝ちポーズを取るまでをストップウォッチで計測したため)。























・家庭用出身の曲が入っていない模様…!
以下、「今までのACポップンに収録されていた新曲数」 →「ポプ9に入っていた曲数」

・ポプ1「14曲」→14曲
・ポプ2「19曲」→14曲(5曲足りない)
・ポプ3「29曲」→15曲(14曲足りない)
・ポプ4「25曲」→24曲(1曲足りない)
・ポプ5「30曲」→30曲
・ポプ6「22曲」→22曲
・ポプ7「42曲」→32曲(10曲足りない)
・ポプ8「54曲」→50曲(4曲足りない)
・ポプ9「11曲」
・版権曲「30曲」→28曲(2曲足りない)


・ポップン2の足りない5曲は「J-ポップ」「テクノ'80」「フュージョン」「アフリカ」「クラシック」だと思われます。

・ポップン3の足りない14曲は「セクシーガールズ」「キャンディポップ」「アーバンポップ」「ニューフォーク」「カリブ」「クラシック2」「ニューウェーブ」「ファニー」「J-ガラージポップ」「キュ−ト」「アキバ」「アバンギャルド」「ライブ」と「サマー」だと思われます。

・ポップン4の足りない1曲は「グルーブロック」だと思われます。

・ポップン7の足りない11曲は「クラシック5」「クラシック3」「リバプール」「KG」「グループサウンズ」「ドリーミー」「ニュース」「ハート」「クラシック4」「キューバングルーヴ」だと思われます。(J-ガラージポップREMIXは10/17までは入っていなかったハズです・見間違えがなければ…)

・ポップン8の足りない4曲は「ロマンスカヨウ」「マインド」「クラシック6」「パワーフォーク4」だと思われます。

・版権曲の足りない2曲は「プロジェクトA」「サンダーバード」だと思われます。



ポプ8、スキャット・ハウスは存在しているのを確認しました。ポプステ曲は家庭用出身曲には入らないようですね。

間違いないとは思いますけど、ロケテ行った皆様もどうか確認できたらしてみて下さい。






以下、システム的とか・気付いた事とか・小ネタとか。


・eアミューズメント対応?
コイン投入後のタイトル画面上部にテロップが流れてます。右から左へ。
「みんなここを見てるかな〜? 〜〜〜」 詳しくは忘れましたが、10日では「これからも色々変わってくよ、〜〜」みたいな内容だったかと。
ロケテいくならここもチェックですかね。おでんの話やら、毎日変わっています。
ついでに今回のロケテ地のサントロペでは旧筐体でした。カードとやらはなし。


・筐体上部のポップ・パネル
「セボン!セシボン!トレビア〜ン!ボタンの数だけシルブプレ!みーんなオススメ! ポップンア・ラ・モード」
左下にパフェ持ったニャミ、右下に特大サンドイッチを持ったミミ。
イメージからーはピンクとくかオレンジというか…そんな感じ。。


・画面の見え方として、何かプレステっぽく(家庭用ポップンっぽく)なってます。
上手くいえないんですけど、とにかくプレステっぽい画面の見え方。明るいっていうかなんていうか…??


・コイン投入後のタイトル画面ではオプション設定ができません。
今まで通り、各曲を選択したあとの画面で黄色二つ押しでオプションの選択はできます。


・ハイスピードは今のところ、まだ2〜4倍までです。
そろそろ8倍ぐらいまで付けても良さそうなものですが…??


・オプションのBEAT POPが変わりました。
今まで5色だったのが、オジャマのビートポップ君と同じく、白青の2色になりました。
ついでにオジャマの方にもまだビートは健在。同じく白青の2色のままです。


・モードは「NORMAL」「CHALLENGE」「BATTLE」「EXPERT」「OSUSUME」の5種類!
現在選べるのはノーマルとチャレンジのみ。オススメが気になりますね。。


・ポップン1〜9の全キャラ・全コスチュームが選べます!
(ただし、ポプ3にあった沢山のキャラのカラーは、ポプ4ベースの2色のみになっています…)

キャラセレクトは、モードセレクト時に黄色2つ押しで発動します。
緑で横移動(カテゴリー)、青で縦移動(キャラ)を選択、黄色でカラー選択。赤で決定。

以下、キャラとかの順番は違っていますが、例として見てみてください。こんな感じです。
全キャラ・全コスチュームが選べます。ポプ3のサマーは収録されていませんが、担当だったジュディ(3)は選べます。
(ポプ8の移植曲キャラはまだ確認していません…)。無論、版権キャラとミラ4は選べず。
レギュラーキャラは横一列に並ぶので圧巻の一言!

popn1popn2popn3popn4popn5popn6popn7popn8popn9
シャメル(1)カーリー(2)リンリン(3)NK2000(4)ワッキー(5)ローズ(6)さなえちゃん(7)アルト(8)
ミミ(1)ミミ(2)ミミ(3)ミミ(4)ミミ(5)ミミ(6)ミミ(7)ミミ(8)
マリィ(1)マリィ(2)マリィ(3)マリィ(4)マリィ(5)マリィ(6)マリィ(7)マリィ(8)ミミ(9)

なお、例えばリエちゃんですが、
ポプ3のカテゴリーでカラーセレクトをしたら、(3にしか存在しないカラーを除く)1〜8のリエちゃん、全てのカラーを選べました。



緑で横移動(カテゴリー)、青で縦移動(曲)、両黄でノーマルハイパーEXを選択。赤で決定。
以下、曲とかの順番は違っていますが、例として見てみてください。こんな感じです。
例えばカントン(H)はポプ6からの追加ですが、ポプ3のカントンに合わせてハイパー化をします。

popn1popn2popn3popn4popn5popn6popn7popn8popn9License
POPS(1)VISUAL(2)POWER FOLK(3)TEEN FORK(4)NEO GS(5)MELO PUNK(6)NEW AGE REMIX(7)A.I.TECHNO(8)009(9)009(版)
SPY(1)GIRLY(2)NEW COMER(3)POPS REMIX(4)SOFT ROCK(5)HIP ROCK(6)DARKNESS(7)LOUNGE POP(8)俺POP(9)AMERICA(版)



・ポプ1のキャラが小さくなっていたり。
例えばポプ1のキャラ。今のポプキャラと比べるととても大きかったのが、ポプ9では縮小済み。リエ1もリエ2並に小さく。カワイイ。。


・ジャンル名は全部英語表記!
といいますか、全部バナーで表示されています。
「ポップス」ではなく「POPS」。ちょっと見辛いかな…? まぁ「俺POP」とかもありますが、基本は英語。


・とにかく時間が足りない!
曲の選択時間45秒。もうちょっと多くしてほしいです…


・モードや曲選択時間の表記。
デジタル式(45秒)とかでなくアナログ式(右回りの針が付いてる時計)になってます。残り5秒ぐらい?になると「5」などデジタル化します。


・曲選択後の、曲名・アーティスト名表示の画面が一瞬で飛ばせてしまいます。
ほんとに一瞬で。


・ポップ君が初めから表示されている。
例えばチャレンジモード。
今までは曲が始まる直前の選んだノルマが表示されている時は何も画面上に出ていなく曲が始まったと同時に突然現れていたポップ君が、
選んだノルマが表示されている時から見えています。スタンバッてます。これも家庭用ポップン仕様ですよね?


・チャレンジモードの曲プレイ直前
曲が始まる直前の自分が設定したチャレンジノルマが表示されている間にボタンを押すと、
画面上でも対応したラインが反応します。どうでもいい事ではありますけど、今までそれは無かったので一応。


・ポップ君の大きさが変わりました!!
これ実は超重要? 今までより、かなり縦に薄っぺらになってます。ドットが荒い感じも…


・曲のTIMEの明記の廃止。
今プレイしている曲が残り何秒あるかが数字では表示されなくなりました。ポプ6と同じくメーターがたまっていき、たまると曲終了。


・プレイ中の画面の右下。
STAGE 1BPM
180
AC4
HYPER
―― (タイム経過)
Hi-SPEED×4OPTION



・オジャマノルマ「地震でグラグラ」のポイント変更。
13だったのが12になってます。オジャマ系では他にはない模様。コンボ系とかには変更あるかな…?


・そういえば今回はレベル表示…
35とか出てるわけですが、そういえば★での表示は無くなってましたね。


・EXステージは?
チャレンジモード、現在のところ「125」「127」「134」ポイントで出現確認。102・118でも出ました!
80、108、109、114、117では出現しませんでした。
ちなみに新曲EXは表にある通り4つのみ確認。どのEXポイントでもこの4つが出ています。


・リザルト画面
曲をプレイ後、GREAT数とかBAD数とかが表示されるあれです。今回はそれが伝票風になってます。


・A.I.おばあちゃんのキャラクターポップ君
アルトではなく、ニャミとミミが降ってきます。アルトの下にいた電子ニャミミミが。


・判明した旧曲のレベル
アイドルガール・・・12、ドゥーアップ・・・10、ヴィジュアル2・・・20、スパイ・・・23、スパイ(H)・・・23、J-テクノ(H)・・・23、オキナワ(H)・・・24
スパイが同レベルなのは4からの伝統。





・選曲BGM
ポップンステージの選曲BGMになったり、ポプ8チャレンジモードの選曲BGMになったりします。はて…?
ポプ8の曲をやった次のステージでポプ8の選曲BGMになったのは偶然でしょうか。


・過去のEX曲
今回もステージ3では、ポプ9新曲以外のEX曲は選べます。






ロケテの場にいた皆様、ありがとうございました。





ポップン9トップへ