ポップンミュージック8 ロケテスト

パパパヤ〜
『はっちゃけ!ポップン大作戦』
チャンネルはそのまま!!


4/6 ポプ8情報(?とか空白は未確認)
間違いもあるかもしれませんがご了承ください。



4/6、微妙にバージョンアップ

・オプション
「サドゥン」「ヒドゥン+サドゥン」「ビート」のオプションが加わりました。

・白  ミラー → ランダム
・黄  ヒドゥン → サドゥン → ヒドゥン+サドゥン
・緑  ビート
・青  ハイスピ2 → 3 → 4

遂に待望の(?)サドゥン登場。BEAT(ビート)は降ってくるポップ君がビートマニア風オブジェに。
…とは言っても、すべて色もついています。インターネットランキングで猛威を振るうか?!


あと、空打ちBADが出るようになっていました。






4/5分更新

フレンチポップ (FRENCH POP)
曲名MOBO★MOGA難度★3・5・T.Notes?・?・Time
アーティスト Lv.16・25・BPM

これは73ポイントで出ました。「DX」からの移植曲ではなく
「DMX」(ダンスマニアックス)からの移植曲という表記です。(確かにこの曲はDMXが最初だそうです)
73ポイントではEX曲として新曲では「フラワーポップ」「忍者ヒーロー」が出現。



忍者ヒーローのラストのBPM変化について

・ノーマル 変化なし、3つのポップ君が16分3連打で降ってくるようです。
・ハイパー 3つのポップ君の、2つ目からBPM680に変化します。その2つは16分より早い気がします。
・EX ハイスピードを入れてないと良く分かるのですが、
「速くなって→遅くなって」を数回繰り返しながらポップ君が落ちてくる、なんとも嫌らしい変化です。
高速で降ってきて、一旦止まって、また高速で降ってきて、また一旦止まって・・・といった、カクカクした感じ。。
ポップ君もノーマル、ハイパーとは違う配置で降ってきます。



カレーEXしかと見てきました。
・・・(苦笑) ってな感じで。
総ポップ君数が1000超えてるのはいいんですが、
判定辛いは、超絶にズレつつ同時押し多数だわ… たとえクリアは出来ても点数取るのが不可能…
「高速同時押し多数グラムロックEX・判定辛い版」と名付けましょうかね。



そして驚愕の事実も発覚。
今のところ、空打ちBADが存在しない!ようなのです。
ハウシーポップでポップ君を16分間隔ギリギリまで引き付けて押してもBADは出ず、
しかもその後ちゃんとポップ君をGREATで拾えました。
これ以上引き付けるとGOODが出るので、やはり見逃しBAD以外は出ないのではないかと…






3/29分更新

版権曲
タッチ (TOUCH)ミミ
曲名タッチ難度★2・6・T.Notes320・?・Time1.27
アーティスト新谷さなえLv.13・28・BPM161


カレー (CURRY)ミミ
曲名日本印度化計画難度★3・6・?T.Notes?・?・Time1.44
アーティスト筋肉少女帯Lv.19・29・39BPM165


EX隠し移植曲(マンボ)
フリーソウル (FREE SOUL)マリィ
曲名Lover`s High難度★2・5・T.Notes?・?・Time1.31
アーティスト Lv.11・24・BPM130


EX隠し移植曲(キーマニ)
ライトポップ (LITE POP)プリティ(7)
曲名MA-SSA-RA難度★?・?・T.Notes?・?・Time1.35
アーティスト Lv.?・23・BPM164


EX隠し移植曲(DX)
ラウンジポップ (LOUNGE POP)ナナ
曲名Linus難度★4・8・T.Notes?・?・Time1.48
アーティスト Lv.23・39・BPM176→?


ボーナスステージ曲(マンボ)
スペシャルクッキング (SPECIAL COOKING)ミミ
曲名100sec Kitchen Battle!難度★5・8・T.Notes?・?・Time1.37
アーティストOrange LoungeLv.24・36・BPM178→89→178→11→178




・タッチ
例のごとくこのアニメ良く知らないんだけど…曲は気に入りました。またもさなえさんですか。
ハイパー譜面は同時押しだらけ。判定は激甘。
担当キャラ「ミミ」、なんとセーラー服! これは可愛い。。オジャマ時は野球。

・カレー
勢いありすぎな日本をインドにしてしまえな曲。これは何故か知ってた。。
ハイパー譜面、ブルース以上のちょいズレの嵐、しかも判定辛い。カレーはかれーをかけてるな…
ラストのチョイズレ→同時押しの嵐はどうやったらALL GREATで抜けられるのか…
担当キャラ「ミミ」、インド風でカレー食って火ふいてます。

・フリーソウル
マンボアゴーゴーの曲らしい。
譜面はあんまり印象ないかも。
担当キャラ「マリィ」は埋め合わせでしょう。出現:109

・ライトポップ
スウェディッシュに酷似しているキーボードマニアからの曲。
結構簡単な譜面のようです。
担当キャラ「プリティ」は埋め合わせでしょう。出現:91

・ラウンジポップ
ビートマニアDX6thからの曲。ムービーにポップ君もいたので移植は妥当?
譜面がLinusしてます。同時押し地帯もバッチリ。
担当キャラ「ナナ」は埋め合わせでしょう。出現:117

・スペシャルクッキング
マンボコイン5枚で出現の曲。オムレツを100秒以内に作れるかな?
強制ボーナスステージ、強制COOL判定。
担当キャラ「ミミ」、コック風。マンボの絵柄風だそうで。ニャミも登場。出現:125以上とか



・EXステージで隠し曲として他のビーマニシリーズからの移植曲が出現する模様。
どれが出現するかはやはりチャレンジポイントで決まっているようです。
たとえばラウンジポップの横に「DX」と合わせて表記がしてあります。
しかしジャンルかぶってるなぁ…(ポプ7のラウンジポップもあるし)

125以上ではスペシャルクッキングしかでないような…
これでは忍者ヒーローEXとか出来ないんでは…? ちなみにボーナスステージは普通ゲージ。






3/28分更新

・曲名:「Linus」 ジャンル名・アーティスト:(未確認) キャラ:「ナナ」

出そうだとか思ってたら本当に出たビートマニアDXの曲です。
「まっさら」と同じようにEXステージに隠し曲っぽく出現します。ムズい!!


・スペシャルキッチンは Lv.24・36でした。EXステージというか「ボーナスステージ」と表記。


・EX専用気味っぽい曲は、チャレンジポイントが関係しているのかどうか不明。


以下、FAX情報

・新曲50曲以上!

・版権曲、家庭用曲・旧曲(?)も合わせて100曲以上!

・書いてあったジャンル、
パワーフォーク、フィルターハウス、エジプト(ピラミッドか?)、サイケ、トゥイーポップ、ハッピーチャーム、ミクスチャー、
日本印度化計画、渡る世間は鬼ばかり

「すごろく de 8!」
ノルマをクリアしてサイコロを振り、日本を一周。有名地所を通過すると、隠し要素が出現。

「風林火山」
アーケードポップン8と家庭用ポップン6の合同インターネットランキング

「インターネットランキング」
アーケードポップン8のみのインターネットランキング

・ライブの映像、音声を収録し、ポップン8で遊べるように!ゲームプレイでライブの感動が!






3/27分更新

・「タッチ」
・「ライトポップ」
・「スペシャルクッキング」


タッチはあのタッチのようですね。Lv.は13・28

ライトポップはキーマニの「まっさら」だそうです。隠し曲っぽくEXステージに出現したとか。キャラ・プリティ。

スペシャルクッキングは「曲名:100sec Kitchen Battle!!」
「アーティスト:Orange Lounge」 キャラはマンボ風(?)ミミ。
マンボアゴーゴーのコインを5枚集めることでプレイできる曲の100秒バージョンだそうです(でもタイムは1:37)
BPMは178→89→178→11→178 (最後超一瞬速くなったような…?)
何と!
EXステージの代わりに強制的に出現する事があるEX専用曲のようです。こうなった場合これ以外選択不可能。
しかも強制COOL判定。ちなみに、少なくとも155ポイントでは出たようです。

尚、EXステージ出現ポイントは前日までとは変わったようです。





3/25,6分更新

J-R&B3 (J-R&B3)トルマリン
曲名Can`t Stop My Love難度★1・?・?T.Notes?・?・?Time1.53
アーティストYumi KawamuraLv.9・25・32BPM100


デイドリーム (DAY DREAM)雷舞
曲名夢有難度★2・3・ T.Notes269・?・ Time2.01
アーティストDes-ROW・組Lv.12・17・ BPM145 → 144 → 150 → 155 → 160 → 165 → 170


ピラミッドPAPYRUS
曲名永遠という名の媚薬難度★2・?・ T.Notes?・?・ Time1.57
アーティストTHE NEXT FILELv.13・24・ BPM70 → 110 → 150 → 180 → 210 → 270 → 160 → 130


ハウシーポップ (HOUSY POP)MOMOKO★SAN
曲名会社はワタシで廻ってる難度★3・?・ T.Notes?・359・ Time1.45
アーティスト新谷さなえLv.15・22・ BPM128


ラグタイムピエール&ジル
曲名RADICAL RAGTIME TOUR難度★3・5・?T.Notes?・?・?Time1.48
アーティストROUTE NO.1 RAG UNITLv.17・27・36BPM190


ジグ (JIG)Robin & Cock
曲名Tir na n`Og難度★3・4・?T.Notes283・385・?Time1.49
アーティストWORLD SEQUENCELv.18・23・28BPM110


ピアノロック (PIANO ROCK)リエちゃん
曲名マリンドライブ難度★3・6・?T.Notes?・673・?Time1.54
アーティストOh,la,la!Lv.18・28・33BPM150


フラワーポップν・μ
曲名Marigold難度★4・?・?T.Notes480・731・?Time1.58
アーティストShORTCUTSLv.20・28・34BPM165


ヤキュウロック (YAKYU ROCK)Jhon.A.Chopper
曲名恋のキャッチボール難度★4・?・ T.Notes?・543・ Time1.42
アーティストgood-cool feat. すわひでおLv.20・26・ BPM150


忍者 ヒーローシノビアン赤(2Pは”青”)
曲名ニンジャヒーロー シノビアン難度★4・6・?T.Notes?・?・?Time1.45
アーティスト腹筋忍者台Lv.22・28・37BPM170 → 85 → 680 → 170


ヒーロー (HERO)ニャミ
曲名ヒーロー難度★2・6・?T.Notes?・?・?Time1.34
アーティストREIKALv.11・30・34BPM150


サッカーミミ
曲名燃えてヒーロー難度★2・5・ T.Notes?・?・ Time1.25
アーティストキダジローLv.11・25・ BPM157







・J-R&B3
真っ先に気に入りました。。
前二つのより明るめ…かな? やはりスローテンポ。そうそう、BoAさんの曲かこれは?と思う程激似。。
ハイパー譜面もEX譜面も、ポプをやりこんだ人ならクリアは余裕げ。
担当キャラ「トルマリン」遂に再登場! 今回そもそもマリィが可愛くなってるので良い感じ。。

・デイドリーム
・・・・本日誰もやっているのを見なかった曲…
ドラムマニアな方ならこのジャンル名にはピクリとくるだろう…
担当キャラは…何かデビルっぽいキャラでした。

・ピラミッド
一回だけ選曲されているのを見ました。
いかにもエジプト…って感じの曲調。マサラ系?
担当キャラ「パピラス(?)」は動物系、BADで影が伸びて怖いです。
勝利時、ピラミッドのようにポップ君を積み上げます。

・ハウシーポップ
今回一番好きな曲です! 「会社」と書いて「セカイ」と読みます。
OLの歌なのでしょうか、課長やら何やら。やはりクリアなさなえさんの声が素敵です。。
難易度ほどほど。
担当キャラ「ももこさん(?)」は、宇宙OLな模様(見た目人間)。顔・髪の色がポプ6のメイにそっくり!
OLといった感じはまったくしないが、宇宙人の課長がいる模様。

・ラグタイム
結構選曲率は低かったような。
何やら良く分からない曲。担当キャラを見るに…やはりイロモノ系なのか…?
EXがそこそこ難しいようです。とりあえずBPM速い。
担当キャラ「ピエール&ジル」はまさかの復活!
今回の着ぐるみはポプ7レイヴガールでお馴染み(?)の「タコ・イカ」です!ピエタコ、ジルイカ。
勝利時とか負け時では新幹線・山手線、ニャミ・ミミのぬいぐるみ(!)を着ます。

・ジグ
メロディが素敵なインスト曲。
自分には何で弾いているのかは分からなかったけど…RPGとかで流れててもおかしくない音楽だろうか。
ハイパー(だったかEXだったか)譜面は短い階段が連続で続く、スコティッシュ(H)系譜面がありました。
担当キャラ「ロビン&コック(?)」、森に住んでいそうです。鳥状のマントを着た動物(小人?)&妖精。
妖精が飛びながら、とんがり帽子をかぶり弦を引いてます。

・ピアノロック
今回一番人気の曲でした。
これを歌っている方はおそらく初登場ですね。誰だろう… 超ボーカル曲。
ハイパーの譜面が…まさにトランス(H)! 後半は同じように交互乱れ打ちが続きます。
担当キャラ「リエちゃん」は、ベレー帽・シマシマ服、スカート。普通な感じです。
オジャマ時に小さいピアノ弾きます、カエルが跳ねます。

・フラワーポップ
かなりの人気だった曲。
これ、DXの「Mobo★Moga」と同じ感じの曲調です。Orange Lounge系…
・・・と言われていたような(苦笑)ゴメンなさい…、よく分かりませんでした。
ハイパーは結構総ポップ君数が多いですが、判定が激甘の模様。GOOD1,2の方が結構いました。
担当キャラ「ν・μ(ニュー・ミュー?)」は2人組みの女の子、やはり「Mobo★Moga」系。

・ヤキュウロック
これやりたかったなぁ…
すぐに「すわひでおさんだ!」と分かる曲。もはや定番か。
譜面を覚えていない…
担当キャラ「ジョン.A.チョッパー(?)」は…顔が縫い合わせの野球ボールのうさぎでバット一本足打法。

・忍者 ヒーロー
久々のヒーローもの…?
ニンニンニンの忍者の歌なのはよ〜く分かる。テレビのヒーローもので流れそう。
まずBPMの変化に注目! 何でしょう「680」って(笑)
とはいってもこのBPMになるのはラストあたりの1,2個だけですが。
キョウゲキのように…突然速くなるので覚えてないと絶対無理。
なお、ハイパーとEXでBPMの変化の仕方が違うようです。ハイパーは1回、EXは2回速くなる模様。
これはポップン初か? まるでDXの「tablets」。 あと、EX譜面のラストが逆グレンダイザーです。
すなわち「左白・左黄・左緑」の三角16分やりながら右手で何かを打つという。
担当キャラ「シノビアン」は、完全なるイロモノキャラ! 1Pがシノビアン赤、2Pがシノビアン青 という名。
見た目が…ただのヨシオです。ヨシオがジャージ脱いでカエル連れてるだけです(苦笑)
負け時にはこのテレビ番組を見終わったヨシオが涙します(笑)
ちなみにキャラ選択時、シノビアンとヨシオは隣同士です(これは絶対狙ったでしょう)

・ヒーロー
版権曲その1。
自分テレビとか詳しくないんで良く分かりませんが…スクールウォーズ…? でも気に入った曲。
譜面を覚えていない…
担当キャラ「ニャミ」。今回もコスプレ抜群。

・サッカー
版権曲その2。
キャプテン翼…だそうで(本当に知らない)
ハイパー譜面が「聖闘士神話〜ソルジャードリーム〜」のダブルっぽい? そこまでは難しくないけど。
担当キャラ「ミミ」。サッカーしてるのだけどとにかく…耳が長すぎないか?!



・マリィ
頭にバンダナ(?)巻いて、しかも完璧に可愛くなってます。人気絶対出そう…
星を降らせたり星が降ってきたり。勝つと蜂になる。

・キング
顔が超小さい…別人だ。ボクサーをイメージしている模様。

・ニャミ・ミミ
AOUにもあった看板のニャミミミが8のものでしたね。アロハ(というか色シャツ)でフラダンス…?

あと、使用こそできなかったものの、
コイン未投入時の画面背景に(多分)「さなえ、スギ、ユーリ」がいるのが確認できます。
・・・といいつつ、さなえと思っていたのはどうもリエでしょうかね。
コナミさんのページのライヴページにいるリエだったようです。
スギくん(?)もギターを持ち5よりスマートに(レオかなぁ…?)、ユーリ(?)は木の枝持ってます…(?)
ジュディもモード選択時に確認。…アヤはいないのか?





システム的に


・チャレンジモード、今まで「ノルマ2つ選択」→「曲選択」だったのが
 「曲選択」→「ノルマ2つ選択」になってます。


・例えば点数系のノルマ、今まで画面中央に「○」とかが出て邪魔だったのが
 画面上部の曲タイトルに表示されるので邪魔になりません。


・黄色同時押しでハイパーとかになるのは今まで通りだけど、
ハイパーにしたら、そのハイパーにした曲以外の曲も全部ハイパー表記になる(要するに全部一斉に変わる)
これ、結構騙されやすいので注意。ハイパーだと思ったらノーマルだった…とか。
なお、選べない曲(曲をEXにしてもEXが無い曲とか)は薄暗く表示されます。


・旧曲はポプ7のもの。しかし7でカントンとかハートとかに分類される曲がありませんでした!


曲セレクトで「ルーレット」みたいなのがあります。何が出るか分からない…
…かと思いきや、難易度がグルグル回っているルーレットで、目で見えるぐらい遅く回っているので、
目押しで「神」の難度の曲を選ぶことは可能か…?!


オプションは今まで通り。期待(?)のハイスピ5,6,7,8,9,10倍は今のところない模様。


・確認できたオジャマ系新ノルマ。
「フワフワ判定ライン(?)」・「バラバラスピード(15)」
「にせPOP君の嵐」がポイント14に改善(?)されています。
ずっとオジャマのノルマがポイント「×1.5」に変更。10のオジャマノルマと組み合わせれば15。
オジャマノルマ「ハイスピード×2」はポイント1に。これにずっとオジャマつけてもポイントは1です。


・点数、コンボ、BAD系ノルマは特に今までと変わっていないようです(ポイントも)


・曲選択時に蜂がLv.を教えてくれます。


・やはりチャレンジモードはEXステージあり。今のところ125以上なら出そう。94でも。
もしEXステージが出なかったら今回ロケテではミミ(ニャミ?)が「5月にまた会おうね」と。
やはり発売は5月か。

・今のところ「ノーマルモード」「チャレンジモード」「バトルモード」。


・プレイ画面構成としてはポプ7とほぼ同じ。
プレイ中にGREATとかBAD数とか確認できます。曲名は画面上部に、ジャンル名は表記なし。
ゲージの一本一本がまた太くなったかな。
ゲージの左にhyper,EX等のモード、ゲージの右にはStage数・BPM、
そのまた右に大きくなったタイム表示。その上に現在付けてるオプション


・筐体上のタイトルポップはニャミミミ、黄色な感じで、「テレビ」をイメージしています。


・コイン投入時のタイトル画面は緑かった。


・「シノビアン青」を選んでもプレイ中の表記が「赤」になっているのは不具合か?






ポプ8トップへ