ポップンミュージック7 ロケテスト等

キミのハートにレインボー
カラフルハッピーワンダホー!
それがみんなのポップンミュージック7


9/21AMショーポプ7情報


ジャンルキャラ曲名アーティストポイント(Lv.)Time難度★総ポップ君数BPM
プロジェクトAPROJECT A PROCEEDES11/16/261:472/3/5?/?/?121
ヤマト宇宙戦艦ヤマト13/341:572/7?/?134
→※


プロジェクトA
実は自分これを全く知らないんですが、なんでもジャッキーチェンの映画だとか。
EXがありましたが、誰もやってないためよく分からず…
キャラは中国の服(何て言うんだっけか…)を着たニャミ。
ヤマト
誰もが知ってる(?)宇宙戦艦ヤマトのテーマです。
BPMが134から少しずつ上がっていき142に落ちつきます。
何気にハイパーの難易度が少々高め。ゴリ押し気味で流すところが一番ムズイでしょうか。
キャラは船長ミミ。



・新キャラ追加!
 名前募集してたキャラで、ミスティーの担当が「かごめ」、
 J-オルタナの担当が「テルオ」になりました。
 個人的にかごめが鬼の様に可愛い…1P黒・2P白。大人気の予感。

・ラジオの担当名がニャミ→「DJ mimi nyami」に。

・EXステージ、1曲設定では少なくとも44ポイントでは全EX解禁で出現確認。

・判定ラインのすぐ上部にそれぞれ9個のボタンが描かれていました。ちょっと邪魔…

・上部左上が少しだけ縦に広くなりました。

・リミックスの投票結果発表の表が貼ってあったのですが、その中で1つ謎な間違いが…
 第6位:大見解 ジャンル ヒップホップ
 コナミさんが直々に間違えるとはなかなか…(苦笑)








以下、あくまでもロケテスト9月上旬の時点での情報です。
ポイントなどは(ノーマル/ハイパー/EX)の順番。BPM内の※はBPM変化有りのため、下記一口メモ参照。


ジャンルキャラ曲名アーティストポイント(Lv.)Time難度★総ポップ君数BPM
1セブンウルトラセブンの歌7/22/271:351/4/5?/?/?100
→※
1ラジオBITTER SWEET SAMBA9/28/391:421/6/8?/?/?100
1サニーポエットHAPPY MUSICパーキッツ12/251:552/5?/592135
1ミスティーplatonic loveN.A.R.D13/27/371:482/6/8226/616/?125
1J-オルタナ簡単な事だけど大切なものRock'n'roll King16/261:573/5?/?128
2ダークネスZIZZ電気人形フレディー波多江とエレハモニカ11/27/381:372/6/8226/556/?109
2クレイジーテクノサイバーCHIKIN CHASERV.C.O.10/28/341:473/6/7?/573/?170
2ディスコハウスSandayディスコ タイフーンPRIORITY feat. Sana20/261:464/5306/608129
2バロックSebas★chanEXCaLIBURNL&P21/261:394/5?/356140
2サーフロックジュディ純愛サレンダーザ☆チョップス23/331:535/7?/771160
3グラムロックprince mスペース☆キッスKiddy & Sunshine Lovers17/29/392:033/6/8?/?/?100
3キョウゲキYang-Yang加油!元気猿!成城猿楽団22/31/361:364/6/8?/?/?100
→※
3デスレゲエYunta夜間行Des-ROW feat. THUBOI for ALPHA30/381:466/8?/?102
→205
あとEXマーチングとか。Lv.28。★6。


各ジャンル(キャラ)一口メモ

セブン
ウルトラマンセブンです。
実は微妙にBPM変化しまくり!
100→102→104→106→108→109→110→111→112→106→107→108→109→111→112
ミミ隊員を襲うニャミ星人。。一瞬パプワ君のイトウ君かと思った(一瞬ね…)
ラジオ
もと曲は実は知らないです…
ハイパーは同時押しだらけのとろとろした曲です。
譜面の感じとしてはサザエサンに似てます。(超つまり同時押し)
ニャミとミミが同時登場。一応ニャミってなってますが。
サニー
お待ちかね!パーキッツさんの新曲です。
ハイパー、指を使ったほうが楽そうな譜面が多く登場。
ポエットが一段と成長・・・してるのか? とりあえず冬服バージョン。
水面上にいるので今回は溺れない?
ミスティー
まず作曲者名に注目でしょうか?あの御方再登場! すっごく良い感じの女性ボーカル曲です。
ハイパーは1面の曲で恐らく1番ムズイでしょう。
この曲の担当キャラがあの黒い女の子になるのかな?(今は一応ミミ)
J-オルタナ
連続登場ロックンロールキング!良い曲です。
ハイパー、最後平然と来る黄赤黄は困りもの。
この曲の担当キャラがあの兄ちゃんになる予感。。(今は一応ニャミ)
ダークネス
みんなのうたで流れていそうなホラー系(?)の曲。
ハイパーは交互押しがずっと続きます。EXはかなり良い(キている)譜面してます。
まず目がいくのがキャラ! ヤバイ…めばえが…!!爆笑。ていうかこやつMZDだろう??
クレイジーテクノ
速いテクノ。
ハイパーは同時押しメインな譜面。
サイバー復活なるも、どうもパルに改造されたようにしか見えぬ(笑) なんだ胸の「サ」の字は(笑)
勝利時マコト、負け時パル。
ディスコハウス
Sanaさんです。曲名のディスコとタイフーンの間には竜巻マークがあります。この曲好き。。
裏打ちが印象的でした。
でもキャラ使ってる人見たこと無し…なんかロボットみたいな。首回転メイドロボ?
バロック
ロックなんだそうです…
アーティスト、綴り間違っているかも(筆記体っぽくて今いちわからなかった…)。エクスカリバー!
ちなみにハイパーは左上がり階段譜面多発だったりします。
キャラ…羊がピアノひいてます。これはショルキーとグリーンの融合だろう。シルベスターにも似たり。
サーフロック
歌ってる人、絶対「ボーイズ」の人だろうと勘ぐる。
総ポップ君数がすごく多いです。同時押し多数。
祝!ジュディ復活。滑走してます。モグラに驚きます。
グラムロック
3作品連続曲提供となるあの怪しさたっぷりな方(々)。
今までとはちょっと感じが違うでしょうか。すごく遅い曲。リズムわからなすぎ。
キャラは例の如く(前2キャラに比べれ軽めの)自己陶酔型。なんか星に乗ってます、この王子。。
mだかMだか丸文字っぽいのでイマイチ不明。
キョウゲキ
個人的イチ押しの曲です。鬼のように中華な曲ですっ。あいにく担当は猿ですが(苦笑)
ハイパーを「初見で繋いだ」なんて人信じませんよ(笑)この曲に関しては。。
おかしいぐらいのBPM変化に驚き!
150→60→80→110→130→150→180
誠にどうでも良い事(?)ですが、このキャラ、リンリンと動きが同じなんですけど?!
デスレゲエ
これまた3作品連続曲提供、さらに3連続最強となるあの方々。。
最初すっごく遅いのに、いきなり鬼速になります。残り19秒で注意。「4倍速は危険」だそうですよ?
大見解と同じく、最後の最後で殺しにかかってくるので注意!
ちなみに、担当キャラ、どうみても「ジャムおじさん」の息子です。
いや、更なる見解としてジェシカの息子です(苦笑・手の動き同じだし)
海人Tシャツ着てます。


EXマーチング
例のハイパーの螺旋地帯から突拍子も無く外れたところにポップ君が点在。
片手でさばく事は必須か?





ノルマ

やはり二つ組み合わせなのですけど、お邪魔系がすごい事になってます。
6までのお邪魔に加え、今までにないお邪魔多数!!
(ジャム攻撃という名称・攻撃してるのジャムおじさんだし)

にせポップ君の嵐(8)・・・これが最凶でしょう。画面上から偽者ポップ君が雨のように降ってきて、
本当のポップ君はほとんど見えません…(嵐のような数のにせポップ君の隙間からわずかに見える)

上下逆さま(14)・・・家庭用アニメロにあったアレ。下から上にポップ君が上がって来ます。
…だが、真に恐ろしきは上下反転する時画面が本当にひっくりかえるので、一瞬画面が何も見えなくなる事です…

キック(7)・・・上下から足でつぶされて、画面の縦が圧縮されます。

パンチ(7)・・・左右から手でつぶされて、画面の横が圧縮されます。

白ポップ君(7)・・・ポップ君が総て白になります。

ビートポップ君(3)・・・ポップ君が総てビートマニアの鍵盤オブジェになります。
…って、青白の区別がほぼまったくつかん!ここが危険。

地震(5)・・・画面ぐらぐら。判定ラインもグラグラ。

バラバラポップ君(5)・・・ポップ君の大きさが不規則になります。つぶれてたり、でかかったり。

最初から最後までお邪魔(10)・・・文字通り、他のお邪魔と組み合わせると効果が最初から最後まで持続します。
オジャマポッパー待望の一品! サドゥン+これで、理論的にサドゥン完成。

あと…
50000点以上2BAD100以下150コンボ以上1
60000点以上3BAD50以下3100コンボ以上2
70000点以上4BAD20以下4150コンボ以上3
80000点以上5BAD10以下7200コンボ以上5
90000点以上7BAD5以下8250コンボ以上7
95000点以上11NO BAD11300コンボ以上9
25000点以下14ALL GREAT15400コンボ以上10
100000点15ALL GOOD15500コンボ以上13





気付いた事色々

・今回のメインカラーは青。キングが中心のレインボーです。

・Goodでコンボが繋がり、残りタイム、BPM、現在のBAD数とかGOOD数とか表示されます。

・なんだか縦が短くなってるところあり。左白、左黄、右白は他のラインに比べ縦幅が短いです。
 (上部の画面装飾でかぶさっていて、ほんのちょっとだけ他ラインよりサドゥン状態)
 でなくとも、何でも同じハイスピでもポプ6より速く感じるそうです

・5の曲はネオGS、エンカリミックス含め消えてます…

・今のところ6の曲にも色譜面はありません。

・1面で選ばれなかった曲は2面に持ち越される(未プレイ1,2面曲も3面までもちこし)。
 EXステージは全曲、同曲プレイ可能。
・使用可能キャラには新マリィ・ニャミ・ミミは確認。

 何故かニャミやらミミやらがエキスパートでヨーデルとかカントンとか(泣)担当してたり…
 新バンブーもエキスパートのEXパーカッシヴ、マリィはEXエンカリミックスで曲担当(何故だ?)
 しかしパーカッシヴの高速地帯、BPM280だと判明。

・今回★8、神かも…じゃなくて「神」です。ついに。

・チャレンジモード、曲中にノルマ達成すると(90000点いったとか)、音とともにノルマ達成の○が出る。
 …だったのですが、9/15の時点では音は無くなり、○とかは点滅するようになりました。
 失敗しても(BAD6以上出たとか)×がでる。画面中央なんでちょっと邪魔い(苦笑)。

・邪魔いといえば、今回ポップ君を押したとき、破裂エフェクトが尋常ではなく派手で、かなり邪魔いです。

・あと、曲を選ぶ前の段階のノルマを選ぶとき、(15日の時点では)今までの累積ポイントが表示されないので
 ポイント計算をする場合には、前の曲が終わったらポイントを覚えておくのが吉。

・6の曲は変わりないですが、7からの新曲は今回はポイントが、総ポップ君数で決まってないようです。

・とりあえずEXステージでEX曲は選べる(ポイントによって出るEX曲が決まっている)。
 たとえば100だとクレイジーテクノしかでない模様。
 87だとダークネス。75はミスティ。112では出ません。150ぐらいで全EX(?)解禁?
 EX曲、ムズイです。。

・あと、今のところ(9/10)今回もバグ満載(苦笑) なぜかグラムロックとか(だったか?)がカーソル合わせるまで
 キャンディキャンディとかなってるし。





エキスパート

エキスパートコースはヒストリー1〜3と、
ロックコース、Hバロック→Hサーフロック→Hヒップロック→Hグラムロック
ワールドコース、Hヨーデル→Hカントン→Hキョウゲキ→Hデスレゲエ
EXコース、EXタイヨウニホエロ→EXマーチング→EXパーカッシヴ→EXエンカリミックス





あとバトルモードとかノーマルモード←例の如く少なくとも2ステージ遊べる。






ポプ7トップへ