デモ画面の"How To Play"でニャミミミがポップンのプレイ方法を教えてくれている時の背景が、次のデモプレイの曲のものである。 |
ポプ7のファットPOPくんはポプ5の時と同じく、ポップ君の判定ラインも太くなって分かり辛くなった。 (6の時はポップ君の判定ラインはそのままだった) |
15ポイントのノルマの「HIDDEN+SUDDEN+Hi-SPEED」のHi-SPEEDって何倍速なのか。2.5倍速説浮上。 2倍より早いし(オプションの2倍速+ヒドゥンサドゥンでクリア出来るものが、等速+ヒドゥンサドゥンハイスピードではクリア出来ない…)、 3倍よりは遅い(等速+ヒドゥンサドゥンハイスピードでクリアできるものが、オプションの3倍速+ヒドゥンサドゥンではクリア出来ない…)。 |
「にせPOPくんの嵐」のにせPOP君は、ハイスピードに応じてより早くなる。 |
曲を選ぶときBPMも表示されているがBPMが変化するものは黄色く表記されている。 |
今回コンボ揃えが厄介だ。例えば4つ見逃してからコンボ繋げれば理論的には137コンボ… …なはずなのに、コンボが揃わなかったり。BAD出た直後にコンボ繋ぎはじめてもカウントされない事があるようだ。 もっとも、1回見逃しBAD出した後も、直後なら見逃した次のポップ君でコンボが繋がってしまう現象は前からあったが。 |
隠し曲は、例えば5曲設定であってもやはり1,2目で条件を満たさねばならない。 ・5曲設定で3曲目に条件満たしても出現せず。 ・2曲設定ではチャレンジモード、1,2曲目ロック系の曲をやって、かつエクストラステージへ行って初めてソフトロックLONGが出現、 ウインターポップは1曲目に条件満たせば2曲目に出現。 |
エキスパートの点数、1曲につきALL COOLで100000点,GREATはCOOLの半分,GOODはGREATの5分の1,BADは0点。 前回6と違い、7では各曲それぞれの合計点数がそのままIR用の点数になる。 |
ポプ7EXステージのゲージの増減がポプ6に比べて甘い。 |
今回ポップン7はチャレンジモードのノルマを2つ選ぶ場面で、左右同時にノルマ選択を動かす事ができる。 |
今回ポップン7から曲をプレイ中でも画面一番下に現在の(COOL),GREAT,GOOD,BADの数が表示される。EXステージでも確認できる。 |