ポップンミュージック6
4月上旬にあったロケテスト


ポップン6のポスター。左下にDXのキャラ、トラン発見!
白っぽいです。3Dでなく2Dです。指があります。
あと…ジュディ・アヤ・リエ・さなえは発見できず。
なのに何故か「マリィとユン」が中央にツーショット。





以下、ロケテストの情報です。


チャレンジモード、ポイント計算用の表 2つ。
ジャンルポイント(難易度)
普通/ハイパ
担当キャラ曲名アーティストTimeハイパー
Total Notes
アメリカ5/12(ミミ)STAR TREK259
ショウテン7/16(ニャミ)
ジャズボーカル8/16Green1:34
サザエサン8/10(ニャミ)1:20
エヴァーポップ8/13Higurashi1:36
ルパン the 3rd9/17(ミミ)
キャンディ キャンディ9/23(ミミ)歌:中山マミ
ロックンロール9/21PEPPER
カントリー9/16rolly
オンド10/14Pop`n All? Stars(ミミ)歌:高田香里
K-ユーロ11/29YUN
ガンダム11/27(ニャミ)歌:ミッキーマサシ1:46
ムーディ11/21MaySIMON MAN
テクノカヨウ12/17Pino352
ポップビーツ12/17BOY
ニューロマンティック13/23W.B.ROSE
マーチング13/20Dino1:38
スコティシュ13/18Yard the 6th
ライトフュージョン13/19KIKA
タイヨウニホエロ14/19(ニャミ)1:51
キテレツ15/30(ミミ)すいみん不足パーキッツ1:39605
スカ16/30Hone1:39
デジポップ16/25Timer
メロコア18/23OTOKO-MANgood-cool feat.すわひでお1:38471
ヒップロック27/34Des-ROW feat. TSUBOI for ALPHA
ヘヴィロック27/×
エンカ リミックス24/33
レッスン22/×
アニメヒロイン18/23
ヨーデル17/24
ネオアコ リミックス17/×
J-テクノ216/×
ガーリィ リミックス16/×
モンドポップ16/×
ハイテンション16/30
センタイ16/17
フレンチポップ(日)15/×
ミュージカル15/×
パワーフォーク315/×
フレンチポップ(仏)15/×
ポジティブ リミックス15/×
サンバ13/×
ネオGS13/20
ロックオペラ13/×
US-ダンスポップ13/×
パラパラ12/22
コミックソング12/13
ソフトロック12/×
J-ラップ9/19
ラテンポップ9/×
パーカッシブ9/22
キネマ9/×
アレグリア8/×
パワアコ7/11
ニューエイジ6/×
エキスパートの「和コース」4曲目にH「暴れん坊将軍」というジャンルあり。担当:ニャミ、1:48


ノルマチャレンジポイントノルマチャレンジポイント
100000点でクリア15ハイスピード(×2)2
25000点以下でFEVERクリア14ミニポップ君2
95000点以上でクリア11サドゥン3
90000点以上でクリア7ダンス4
80000点以上でクリア5ヒドゥン5
70000点以上でクリア4分身+ハイスピ×25
60000点以上でクリア3ファットポップ君6
50000点以上でクリア2ヘル6
キャラクターポップ君7
500コンボ以上でクリア13ハイスピード(×4)7
400コンボ以上でクリア10オジャマ7
300コンボ以上でクリア9ロケット+4倍速7
250コンボ以上でクリア7爆走(蛇行)7
200コンボ以上でクリア5エキサイト8
150コンボ以上でクリア3爆走(らせん)9
100コンボ以上でクリア2ヒドゥン+サドゥン11
50コンボ以上でクリア1エキサイト+オジャマ12
爆走(らせん)+ハイスピ×214
ALL GREAT(NO BAD)でクリア15ヒドゥン+サドゥン+ハイスピード15
ALL GOOD(NO BAD)でクリア15
BAD 0 でクリア11ノルマなし0
BAD 5 以下でクリア8
BAD 10 以下でクリア7
BAD 20 以下でクリア4
BAD 50 以下でクリア3
BAD 100 以下でクリア1



・ノルマは、かぶってない種類から2種類選んで複合させる。(ノルマなしは2つ選択可)
(例;90000点以上 + 300コンボ以上 、成功したら計16ポイント
もし、片方のノルマのみ成功したらその成功したノルマのポイントのみ加算。)。
・そこにステージポイントを加算(Hガンダム、クリアできたら27ポイント)。
上2つの場合、そのステージで獲得したポイントは計43ポイント。

そして、ステージ3終了時に高ポイントをマークしていればエクストラステージ出現!
少なくとも、確認できた限りでは、大体140ポイント前後以上取っていれば出現するようです。
他にも、もっと少ないポイントで出ることも、あります。
EXタイヨウニホエロはポイントが高くないと出ない模様。
なお、500コンボ以上など、コンボ関係のノルマを選ぶと、そのコンボ数に到達できない曲は消えます。
ハイパーなら到達できる曲は、強制ハイパーになります。





曲、譜面的・気付いた事色々。


EX エンカ リミックス
はっきり言って終わっている… 今のところアニメロも含め、アーケードポップン史上最強の曲でしょう。
他のどのEX曲よりも、ダントツで難しい。
私目は序盤に出てくる猛左連打地帯で終了…
ゲージ0になったら速終了のエクストラステージでこの曲は辛い…
なお、ミラーかけた方が楽だそうです。

EX ムーディ
女SPY☆お色気ゴーゴー脱出大作戦。
かなり難しい。EXタイヨウニホエロと並んで、EXエンカRに続く難度かも知れない。

H ヒップロック
微妙に譜面が変わっていた。
分かりやすいところでは「左白ー左青ー右緑」のところが普通に押せる配置になっていた。

H スカ
NO.2は? って感じのようですがスカスカナンバー3。超同時押し密集曲。

H キテレツ
もとの歌は違う方でしょうが、パーキッツさんが歌うジャンル。
やっていてとても楽しい曲。ポイント稼ぎに持ってこい? 結構な難度。

H ガンダム
ミッキーマサシさんが歌う。
最後同時押しがどんどん増えてく。最後で事故れるかも知れない曲。

H キャンディ キャンディ
いきなり遅くなってBADが出た… 同時押しズレが多かった。

H ネオGS
ハイパーがついてしまった旧曲その2。
途中までほとんど変わりないが、最後がごちゃごちゃおちてくる。これまた最後で事故れるかも知れない曲。

テクノカヨウ
個人的に、すごくいい曲。カヨウといった感じはしなかった。

H 暴れん坊将軍
BPM変化。横に流す譜面が多い。






キャラ的・気付いた事色々。  テレビ曲担当ニャミ・ミミはまだ使えなかった。


ニャミ
多くのテレビ曲を担当している。しかもそれぞれ衣装が違う。

ショウテン…前ロケテ時と比べると、緑色→薄紫の着物+黒いのを羽織ってる。山田ミミは赤→青い着物に。
ガンダム…宇宙服。
サザエサン…主婦スタイル。0点のテスト見つけて白目をむいて驚く。負け時は白目+石化。
タイヨウニホエロ…薄緑上着+薄青ズボン。常に走っていてこちらがGreatを取ると疲れて監督がカーット! ジャマ時、銃を撃つ。
暴れん坊将軍…むしろ金さんの奉行服といったかんじ。1のような通常ポーズ。
BADで忍者に襲われ、Greatで刀を抜く。負け時、ミミにとって変わられる(ミミが将軍に)。ニャミは後ろ隅に。



ミミ
やはりテレビ曲を担当している。それぞれ衣装が違う。

アメリカ…アメリカンな、シルクハットに杖。BADで$袋を考える。金の亡者?
オンド…ポップンオール?スターズとなっている。浴衣ミミ。後ろでリエ、さなえ、クラフト(P1-P2?)、バンブー等も。ハッピニャミはタイトルのみ?
キャンディ キャンディ…目がキラキラ。少女マンガ風。
ルパン…囚人服ミミ。5トンの足かせをつけています。しかもそれを左手で持ってるし(笑)、足に落とすし(笑)。ジャマ時、つるはしで壁壊します。勝利時、ライトに照らされます。
キテレツ…パジャマミミ♪今回個人的一押し。終始寝ぼけ顔、ニャミ人形持ち。こちらがBADをだすと爆睡、ミミは負けると目覚ましに起こされます。ニャミ人形ニヤリと。爆睡しながらジャマ。


Hone
ホーン?ホネ?
新筐体にも描かれているあの骨野郎です。適当に「骨」とか言ってたらほんとにこの名前だった(笑)
BAD時顔大きくなって怒ります。超がんばってトランペットふきます。もみあげあります。

Dino
ディーノ復活。やっぱり王冠。ステッキ。

May
女スパイ? 負け時、チャーリーに捕まります。

Green
ピアノひいてるヤギ。グラサンだわポーズがショルキーに似てるわ・・・
もしかしてショルキーの後継キャラかと思ってしまう。でもヤギだし。

Higurashi
眼鏡と帽子の、歩きながら勉学キャラ。

Pino
なんか特徴の無いキャラという感が… コービー系キャラ?
Feverで飛びあがって蹴り、負け時エナジーエンプティ。

OTOKO-MAN
恐らく超人か?変なマスクを何枚もかぶっている。
勝ち時にマスクを何枚も取る。もしくは1Pおやつくうっ、2Pやさいくうっと意味不明に言う。l負け時、しぼむ。


筆で「鬼冷静」「大新鮮」と書いたり、「良」と書いたり。
どうやら漢字しか知らないらしい。2Pカラー初披露。

Yard the 6th
負け時、何かに吸い込まれて消えます。そして光に。

W.B.ROSE
更にあやしく。 勝利ポーズ…あれでいいのか?(笑)

BOY
勝利時、指パチンと合図で後ろからシルヴィーがすーっと登場。ナルシストに。
どうでもいいけどこいつが持ってるのはゲームボーイアドバンス?

新キング
1っぽい。マコが更にうっとり。

新バンブー
2Pカラーは髪緑髪。1の大きさ!

新ジュディ・アヤ
マリィの勝ち時にしか出てこないぞ?!1Pがジュディ、2Pがアヤ。

新リエ、新さなえ
いないぞ…?! オンドで後ろに出てくるけど…

新ショルキー
いない・・・でもな〜んかGreenがその後継か?






その他・気付いた事色々。

・パワフォ3難度15、レッスン難度22だった。 え、レッスン22かなぁ…?
・エクストラステージにて。EXがある曲はEXと表示されています。
・新勝ち,負けポーズも少々あるようです。
・1P2Pで異なる勝利ポーズとか取るキャラが多いです。
・そういえば…テレビ曲ニャミミミでキャラクターポップ君選ぶとどうなるんだろう?
・恒例の如く、ここのお店はボタンが埋まります(泣)
・結論。6、アニメロ2号より難しいですね・・・
・3775100







(新宿チルコ 2/13〜16、池袋ロペ 2/17〜25ロケテスト、AOU 2/24)

あくまでロケテスト,AOUの情報です。



新曲
Stage1
ジャンル担当キャラ曲名アーティストTotal Notes
(ノーマル)/(ハイパー)/(EX)
Time備考
ロックンロールPEPPERI am Rock`n`roll KingRock'n'roll King192/4071:35遅めのロック
ライトフュージョンKIKAmicro dreamMr.T273/381/?1:38さわやかBGM
カントリーrollyOver the hill新谷さなえ272/4001:38カントリーって感じ
ショウテンNyami笑点のテーマ日本テレビ音楽 株式会社92/339/?1:18まんま笑点

Stage2
ニューロマンティックW.B.ROSESpell on me 〜魅惑の呪文Kiddy&Sunsine Lovers252/4601:47妖しさたっぷり
デジポップTimer走り抜ける君へ、Hurry up!Ichiro Yosida324/516/?1:41正統派アイドルポップ
スコティッシュYard the 6thBubble Bagpipe HourOriginal Cedar Pipe Band272/370/?1:31FFの町チック…
ポップビーツBOYSunlightshinpei?/356?/?1:28ドカドカいってる

Stage3
ヒップロック大見解Des-ROW545/6901:55日本語歌詞が面白い。
K-ユーロYUNKESONG NO.1 PROJECT223/582/6861:37ノリのいい韓国ユーロ
ルパン the 3rdMimiルパン三世のテーマ日本テレビ音楽 株式会社2851:28残念、ボーカル無し

曲について攻略面で解析。

ロックンロール・・・ハイパーは最後で死ねるかも。途中の連打が印象的。
ライトフュージョン・・・判定が激後ろにある。ハイパーもさほど難しくない。
カントリー・・・ハイパーは階段だらけ。死ねる確率高し。
ショウテン・・・ハイパーも楽。つーか短けぇ・・・

ニューロマンティック・・・判定は激甘。同時押し多数。最初、階段だけは注意。
デジポップ・・・同じリズムが多いため、出来る人には出来るらしい。
スコティッシュ・・・ちこっと階段あり。
ポップビーツ・・・交互打ちがやたらと多い曲。

ヒップロック・・・だんだん速くなる曲。ハイパーは最後が発狂している。どのアニメロ曲よりも難しいと思う。
K-ユーロ・・・すごい速い。EXがすごい楽しかった。
ルパン the 3rd・・・ハイパー無し。結構詰まってる譜面。




新キャラ解析

マリィ・・・Great時には指でピストルの真似しながら「BANG」と。2のジュディとほぼ同じですね。
勝利時はジュディが出てくる。
敗北時にはやっぱり上からポップ君。今回はキングポップ君。

ニャミ・・・左耳に1個ピアス。炎の服。
Greatでウィンクしながらパーンチ♪。
フィーバーでいたずら顔でギター。今のところ、個人的には1番可愛い〆☆ 超お勧め!

ミミ・・・右耳に2個ピアス+★。稲妻の服。
Greatでキーック♪。
フィーバーで可愛い顔してギター。ニャミに勝るとも劣らずお勧め。

KIKA・・・極一般的なバスガイド風なキャラ。
でも、空飛んでたり宇宙服着てたり、どうやら宇宙人っぽい。
BAD時に這っているKIKAが恐がってるネズミらしき小動物は何物か不明。

rolly・・・いかにもカントリーなキャラ。
最初男なのか女なのかわからなかった。おてんば娘っぽい。

ペッパー・・・家庭用グルーブロックのあのキャラ。
家庭用とは少々異なる仕上がりのようだ。

W.B.ROSE・・・グラサン、バラシルクハット、クジャク羽のキザ(?)キャラ。
BAD時鏡を見る。でもフィーバーで裸になってクジャクのマネ(?)してて終わってる(笑)

タイマー・・・おまちかね新コスチュームはヘソ出しだ!
BAD時は雨が降る。
勝利時のポーズでは、ニャミがゲスト出演♪ 照れてる…
タイマーの帽子が通常の長いうさ耳ではなく、
ニャミとおそろいの猫耳で、左部にピアス。つーか、ペアルック。

Yard the 6th・・・楽器も持ってていかにもスコットランドっぽい。
・・・けど、誰もが一瞬ビビかと思う…
1Pと2Pカラーで違ったものを出す、珍しいキャラ。肉とクジラ。

ボウイ・・・家庭用でおなじみのあいつ。
動きが滑らかでこわい。

YUN・・・本当はUの上にー。いかにも韓国の今風な女性。
フィーバーで韓国の服を着る。カレンみたい。


マイキャラとしてはまだ選べなかったキャラ。

ニャミ(笑点)・・・笑点(落語家の?)のあの服だ!!(なんて言うのかわからないけど)
通常は2枚の座布団の上に、招き猫のような手つきで座っている。緑色の服。
こっちがGreat取った時には赤い笑点の服を着たミミ(山田君(笑))に座布団を1枚抜かれる。
こっちがBAD出した時は扇子(と言うんでしょうか?)で自分の頭をウィンクしながらピシッ☆ てへっ、って感じで。
こちらの勝利時には、ミミに座布団全部持ってかれてシュン…
こちらが敗北時には、座布団山盛り!!
六(ヒップロック)・・・すげぇゴロツキというか浪人って感じなキャラ。
目つき悪いです。刀持ってます。ポップ君(?)を居合抜き(?)します。
そんな超時代劇風なキャラですが、何かヘッドホンしてます。かっこよい…


ゲームではいなかったが筐体に描いてあったキャラ。

(ディーノ)・・・完璧に「王様」になったくさいです…

(骨)・・・トランペットみたいなのを持った、コート着たガイコツ。
新筐体中央上部に描かれているドクロとは色が違ったがほぼ同じ頭形。




以下、全体的に気付いたこと色々。
・「ポップンミュージック6でイエー!
  あんな曲やこんな曲まで!?
  もう誰も止められない!!!」

・上部のポップは中央にニャミ、マリィ、ミミ。その上にディーノ、ドクロマーク、rollyがいるといった感じ。

・「ロケテスト中」はKIKAの絵。

・今回のカラーはピンクがベース。

・ポップ君が落ちてくる縦のラインが、もはや今までのような細いラインではなく
ポップ君と同じ太さのラインになっている(隣同士お互いくっついている)。

なんと、3,4倍速が選べる!

・5と比べると判定が後ろよりになっている。

・1曲目で選ばなかった曲は2曲目以降に持ち越されるようになった。
2曲目もまた同じ。3面ではやってない曲が全部出るということになる。

特筆すべきはGoodでもコンボが繋がるようになっているということ。

・BPM表記はなかった。

・今回は曲タイトル表示中に、黄ボタン2つでメニューが出てきてランダム等オプションの設定変更可能。

・プレイ中左下の得点やコンボ表示蘭、今回はこのページ右下にあるカウンターのような、こんな感じです。ブロック。

・ノーマル、チャレンジ、エキスパート、バトルモードが確認できた。

・チャレンジモードは、今回100ポイント以上でEXステージが出るらしい。
今回のチャレンジノルマでは、スコア等と、お邪魔を組み合わせなくてはならなくなった。
それぞれ最高10点ずつ。ただ、「なし」というのも加わっている。

・EXステージでは1度やった曲も含め全曲出現する。

・バトルモードは1台で左右3つづつ(白黄緑)で2人でスコアを争うためのモード。
ダブルみたいにも活用できる。
3までゲージが溜まるようで、青ボタンでお邪魔お送れるらしい。

・エキスパートモードは色々コース(4曲)がある。500overコース、ユーロコース等。
ネオアコハイパーやアニメヒーローR、ユーロクィーン等、昔の曲も訳がわからず入っていた。
コンボは継続する。1曲ごとにリザルトも出る。EX曲はここでしかリザルト出ない!

・エキスパートモードにEX曲も多数ある模様。
たとえばヒストリー2、「ポジティブリミックス→(H)ニューロマンティック→ヒップロック→(EX)K-ユーロ」
ただ、そのヒストリー1〜3はチャレンジモードでEXステージまでクリアしてランクインした人の選曲になるらしい。

・エキスパートモードにはCool判定がある…
All Coolでようやく10万点・・・

・パワーフォーク3とフレンチポップ(日本語)は3曲目に登場して、別曲扱い!
1面にパワアコ、2面にフレンチポップ(フランス語)もあるというわけです。

・ペッパーやボウイなど、家庭用のキャラも登場している。もしや家庭用曲も出るのかっ…?

・今回のニャミミミはかなり不良入ってる(笑)

・6キャラは5キャラと比べて動きが滑らかだ。

ていうか、マリィ、ジュディ、アヤ、キングがいない!!(5のはいる)…まぁ、ロケテなんで。
AOUではマリィはいた。

・なんというか・・・全体的にアニメロくさい。










・2/25、気付いた事色々。
・何となくまだロペで6のロケテやってます。・・長い…

・何にも変わっていないようです。マリィも六もいません。

・おまけ程度に最後に一つ。
ルパン the 3rd、英語表記にするとただ「LUPIN」。淋しいですね…


2/24、AOUポップン6
・新マリィが遂に登場!

・ヒップロックにキャラ交代あり。ニャミから「六」というキャラになってました。

ちなみに、残念ながら笑点ニャミと同じくマイキャラとしては選べませんでした。
・大見解途中、「35+4÷2」。今日確信しました。絶対そう言ってる! それ以外に聞こえません。
ことの発端はなっちさんの提言。またもやなっちさんに感謝!

・あと、骨がキャラになってました(筐体下部に描かれている)。
あのメンバーの4人目だったら・・・ヤだなぁ(笑)

・今回のショーで実際に入っていた訳ではないけれど、広告を見るに
「キャンディキャンディ」「サザエさん」も入るとのこと。


・新筐体で2台出展されていて、
ノーマル、チャレンジは1曲設定。バトルは3曲(汗)。エキスパート不可っぽかったです。
困った事には内1台が「白埋まる」状態だったそうです・・・おーい、いいのか〜…



・2/23、発表。 ここ

・2/22、K-ユーロ報告。
アルテミスさんとお兄様が掲示板に書いてくださった情報提供をもとに、辞書ひいて意味の確認もしてきたものを掲載。
アルテミスさんとお兄様、ありがとうございます!
K-ユーロの曲名
小さな幸福チャゲンヘンポゥ(「ん」は口を開いて「ん」と言うそうです)
YUNがBAD時にしゃべる言葉
アニヨ・・・(違うわ、と言う意味だそうです)


・2/21、気付いた事色々。
・ペッパー、FEVER時にグラサンが鋭い目つきになったり、稲妻だしながらひいてる。

・KIKA、FEVER時に雨が降ってるのかと思いきや、右下に「流星注意報」とあった。流星でした。

・人気のなかったポップビーツ、2曲目に変更になったことでやる人が続出。良かった良かった。

・スコッティシュ、なんかFFの「町」の音楽っぽくないですか?
ちょっと栄えた町に入ると流れてきそうな・・・。そもそもキャラがビビ似だし。


・2/20、気付いた事色々。
・とりあえず、Finalステージで「EX」と炎が上がっているバグ(?)はなくなっていた。

・ポプ6に対するご意見ノートに、ポップン6開発チームの方からのお言葉が!
「復活させてほしい昔の曲、ハイパーを作ってほしい曲があったらご意見をどうぞ」
というような内容でした。
これは絶好のチャンスです、皆様、是非要望を書いてしまいましょう!!


・2/19、気付いた事色々。
・ヤード6世、なんと1Pと2Pカラーで出してるものが違う!
1Pは肉。2Pはクジラ・・・・グラッパの息子かっ?!
こういうキャラは珍しくないでしょうか?

・お邪魔時の笑点ニャミはラッパ(?)をいたずら顔でならしている。
これ、ホント何て名称なんでしょうか? いかにも笑点とかでありそうなんですけど。

・未だにFinalステージでは何故か「EX」の炎が上がってる。
そんなものやってないって。

・今日変わったのかはわからないが、ショウテン曲中の上部が「笑点」から「笑点のテーマ」になってた。


・2/18、気付いた事色々。
・ショウテン担当のニャミ限定で新コスチューム!!
無念なのは、今のところマイキャラとしては選べないということ・・・


・昨日が見間違えだったのか、今日変更されたかは不明ですが、
ちゃんとHヒップロック、☆10個になってました。


・2/17、気付いた事色々。
・曲選択時のショウテンの背景のニャミが笑点服に変わってた。

・ペッパーが変わってる。

・今日最初見たときは曲説明が無くなってた。
…のに、ちょっと場を離れて戻ってきたらいつのまにか表示されてて、
おまけに難易度表示の☆が最高10個まで増えてた。
EX・K-ユーロが10、H・ヒップロックが7・・・・・嘘つけ(笑)
さらに、「ラクチン」「フツウ」等のふきだしも出るようになっていた。

・ただのバグだとは思うけど、プレイ中の右下のステージ1とか書かれてる部分に
何故か終始「EX」と炎が上がっている。EXなんてやってないっちゅーに。

・タイマー勝利時ポーズ、ペアルックであることに気付く。

・ニャミとミミ、左右対称に動いてるんですね。

・同じキャラでもカラーによって名前の色が違う模様。

・今回も勝利ポーズには2種類ある模様。やはりゲージマックスか否かで違うのかはまだ未確認。

・ノルマの分身が、今回はすごい分身っぷりだ。





ポップン6トップへ