ポップン4 パーティバトル、スコアバトルモード


筐体が2台ある場合に両方の台を使って通信対戦ができるのがパーティバトルとスコアバトルのモード。


パーティバトルバトル

GREAT等を取っていくと(クリアゲージとは別の)アタックゲージが上がっていき、
ゲージがたまっている状態(Lv.1〜Lv.5まで)で、
通常のポップ君に混じって落ちてくるアタックポップ君を叩くとオジャマ発動、相手にオジャマを送れます。
アタックポップ君には相手に送るオジャマLv.もそれぞれ表記されている。(どうやら)ボタンを押す度ではなく、ポップ君を押す度にそのLv.が変わる。
キャラごとにLv.ごとにオジャマの内容は違う(HIDDEN+SUDDENとか色々。バージョンやカラーで共通。下記の表に少しだけ…)。
どちらかがクリアしていれば次の面に進める(お互いオジャマ送りあうので結構クリアしにくい…)。
ポプ6以降のバトルモードが1台ではなく2台使って行われるといった感じのモードです。

オジャマ名は正式ではないですがこんな感じという事で
キャラLEVEL1LEVEL2LEVEL3LEVEL4LEVEL5
リエちゃんミニポップ君ミニポップ君+背景エフェクトミニポップ君+仲嶋さんダンスサドゥン+3人ロケットヒドゥン+サドゥン+ハイスピード×2
さなえちゃん横分身横分身+背景エフェクト横分身+1人ロケットヒドゥン+3人ロケットヒドゥン+サドゥン+ハイスピード×2
※1人ロケット…夏織が左から右にゆっくりロケットで移動を繰り返す。 3人ロケット…夏織、玉緒、ZOゲルが順に右から左へロケットで移動した後、3人下から上へロケットで移動。
※背景エフェクトは時計風だったりLOVEの文字だったり。ランダム?



スコアバトル

オジャマはなし。純粋にスコアを競うモードです。
曲が2台ともズレなく同時に始まるので、主に大会で使えるモードでした。
どちらかがクリアしていれば次の面に進める。
(噂では点数が勝っている方の判定が辛くなるというのがありましたが真偽のほどは不明。2016年3月に改めてプレーし、そうは感じなかったかなと…)
左下に「GREAT」率が表示。---.-%の表記から、最初の1打をGREATで取れれば100.0%。1打ごとにリアルタイムに変わる。






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