ナイトアウト


 ポップン4の中でも1番の人気曲といっても過言じゃない。いい曲だし、10万点もかなり取りやすい。
その所以は、同じようなリズム、譜面の繰り返しで成り立っている曲であるからだろう。
覚える事が少なく、判定も甘いから10万点が取りやすいということ。



 ・NO.1の{1}

3つ同時押しがくる。
「(左白ー左緑ー右白)(左薬指ー左人差し指ー右手)」で押す。
こうすることによって後に続く3連打が人差し指で押せる。
あと、こっから先は、ヴォーカルにあわせてボタンを押す。
ここでは「さ・が・し・たー・いー・のー」と6個リズム良く押すという風に。

ここで注意しなくちゃいけないのが、3つ同時押しにビビって
後に続く3連打を焦って早く押しすぎないようにする事。
落ち着いてヴォーカルにあわせてね。

まあ、3つ同時押しの入りぐらいは目押しした方がいかもしれないけど
判定が甘い曲だし、ヴォーカルにあわせたリズムでO.K.でしょう。




 ・NO.2の{1}{2}

{1}でまた3つ同時押しがくる。
「(左緑右緑ー右白)(左手ー右人差し指ー右薬指)」で押す。
後に続く3連打が左手全体で押せる分、NO.1のよりも多少楽かも。
ここでもヴォーカルにあわせてボタンを押す。
「ほ・ん・と・おー・の・じ・ぶー・ん・をー」と9個押す。

で、「ん・をー」にあたる{2}、我思うに
こここそがナイトアウト最大の難所である!
ちょっと言い過ぎかもしれないけど、ここの{あ}でGoodを出す光景が
非常によく見られるんだもん。
多分、焦って{あ}を早く押しすぎちゃうんだろうな。
ヴォーカルにあわせれば難なく出来るはずなんだけど。
うん、焦って早く押さないように気を付ける事を忘れない。
間は十分にある。

こっから先は同じような譜面、リズムの繰り返しがしばらく続く。
3つ同時押しと今の{あ}のような所で焦って、続くポップ君を
早く押しすぎてしまわないようにする、という基本を忘れないでいく。







 ・NO.3の{1}

ここから曲中盤のちょっとした変調地帯。
{1}間が少しだけリズムが取りにくい。
リズムONLYでいってもいいだろうけど、安全にいくなら
目押しでいこうかな。ここも難所と言っていいかと。


 ・{2}

「た・た・た」と8分で3連打。先のちょっとした変調があるせいで、
ここの普通のリズムが狂ってしまいがちかも。


 ・{3}

「たたっ・たたっ」と8分2連打を2回。1回目と2回目の間はよく見る。
左白2個、両方とも目押しした方がいいだろうかと。
右の2つはリズムでOKでしょう。



この先もこの様な所がしばらく続く。
{1}{2}のリズムは必ずあるので、このことを覚えておけば
ちょっとした変調{1}から普通の8分リズム{2}に切り替わる場所がきても
焦ることなく出来るはず。








 ・NO.4の{1}

曲中盤のちょっとした変調地帯最後。
ここNO.4{1}は、NO.3の{1}と同じリズム。


 ・{2}

まぁ、大丈夫だろうけど、一応メモっとこ。
ここは{1}のリズムとは違う。
ちょっとした変調じゃない、普通の4分でリズムを取る。


 ・{3}

ここから曲の後半。NO.1やNO.2と全く同じ譜面の繰り返しになる。
だから注意すべき点はそっちと同じでいいんだけど、
ただ、今までちょっと変調地帯が長く続いていたので、
うまく頭を切り替える事が必要。
{3}の前の2個同時押し地帯をぬけた後、
焦らず3つ同時押しを取り、続く連打を早く押しすぎてしまわないように、
という基本を思い出すということで。
もちろん、NO.2{あ}を絶対に頭に置いておくことを忘れないようにする。


以上がナイトアウト10万点取る上で注意する所。
この曲は、何度もやれば必ず10万点は取れる曲。

もちろん、なんでもないような所でもGood、Badが出てしまうこともあるだろうけど、
あるように毎回注意してGreatを狙うようにしていき、何度もやれば減ってくる。
この事はどの曲にも通じる事!