ポップン3 小ネタ


・ポプ3ではハートフルのアーティスト名義は「浅井裕子」。(AC3以外は「ASAI PROJECT (Vo:M.Fujino)」である。)

・ポプ3では、どのキャラも最低4Pカラーまである。ポプ3でしか選べないカラーがある。アヤにいたっては17Pカラーまである。

・ポプ3で初めてコンボという概念が取り入れられた。GREATをとり続けてコンボアップ。GOODを出すと切れる。

・ポプ3では空打ちBADが同じ箇所につき何回でも出せる。

・ポプ3ではBADゾーンゲージ21本、GOODゾーンゲージ11本、ゲージ計32本である。つまりHYPERモード以外は22本目からクリアライン。

・ポプ3ではノーマルモードでもオジャマが勝手に発動する設定もある。

・ポプ3ではオジャマ発動前のオジャマ注意の文字は画面上部に表示される。

・ポプ3では曲スタート時に画面上にポップ君が配置されている場合、
ポップ君は見えるようにスタンバイしてないで、いきなり現れて落ちてくる。

・隠し曲の出現コマンドは、その曲のフレーズ(譜面)の一部(+α)になっている。

・モード(キャラ)セレクト時間は45秒。NORMALモード等の曲セレクト時間は約47秒。
HYPERモードのコース選択時間だけ長くて約90秒。(お店の設定で変えられるのかは不明)

・デフォルトキャラ:BEGINNER→ニャミ、NORMAL→マリィ、EXCITE→キング、PARTY→ミミ3P、HYPER→ショルキー

・アニメヒーロー(H)の、ハリアイ画面の曲名は「The theme of GAMBLER Z」だが、プレー中上部では「TATAKAE!GAMBLER Z」になっている。

・ハイパー化のコマンドは赤ボタンで決定しないと成功しない(時間切れ決定では不可)。



・HYPERモードでの裏(?)技。
DANGER状態ではゲージが回復できるので…
もしゲージが1、2しか残っていなかったらポップ君が沢山降ってくる直前でわざとBADを出してDANGER状態にし、
沢山降ってきたポップ君で稼いでゲージを3以上まで上げる、といった技もある。

・HYPERモードのランキングはどのコースもひとくくり。コース別ランキング表示は無い。

・HYPERモードはゲージ0で完走しても(DANGER状態で完走しても)クリア扱いにならない。

・HYPERモードのDANGER状態は3カウント。

・CS3ではBGMコースの3曲目がゲージの残り具合によって変わったが、AC3で確認したらゲージは関係ありませんでした。



・隠し曲担当のさなえちゃんや、隠し曲担当カラーのアヤも最初から使える。
ただしバンブー?はジャングルコマンド入力をしないと使えない。

・キャラセレクトをしている時、さなえちゃん→レイヴガールに移る時、一瞬レイブカラーさなえちゃんになる。
キャラセレ時はキャラからキャラに移る時、一瞬色が混じるという訳です。



・リンリン1Pを使うと、選曲時カントン担当がリンリン4Pになっている。本当は2Pになるはず。
カントン選んだ途端、2Pに戻ります。

・(H)ダンスと(H)J-テクノ(コマンドでアキバを出しておく)は全曲設定なら3ステージ全部で何回でも選べる
(通常どの曲も1回選んだら次の面からは選べなくなるのにも関わらず)。
ただし(H)ダンスか(H)J-テクノをやると、何故か代わりにガーリィが消えます。

・アバンギャルドは通常アヤ(16P)だが、(H)アバンギャルドにすると何故か担当がアヤ17P(ライブのカラー)に。
そのせいかどうかは分からないが、デモ画面に記録を残せた場合、アバンギャルド(H)が何故か「LIVE」という表記になってしまう。
(3曲終了後の総リザルト画面では普通に「AVANTGALDE」表記になっているのに)
アヤの15Pカラーだけ担当曲を持っていないのに関係があるのでしょうか。
ちなみにアバンギャルドノーマルならこの現象は起こりません。
そして4Pカラーだけダブっている(アフリカとJ-ポップが同じ4Pカラー)。

・HYPERモードのコースセレクト時、時間切れでコース決定になると決定の音(声)がしない。

・AC3の登場は「ポップンミュージックスーパーコレクション(発行:コナミ株式会社、販売:株式会社新紀元社)」によれば、
1999年9月17日






ポップン3トップへ